2018年06月29日(金)の日常

目覚ましで起床。ねむねむ。

そしてまた通勤時に一駅乗り過ごしてしまう、まあ折り返して一駅戻る位ならロスタイム5分も無いんだけども。地下鉄だと外の景色とかで分からんしなあ。

出社して即Web会議、先日提出したソフトにツッコミが。ライブラリを最新版に頑張って入れ替えたのだが、その結果ちょっと遅くなったのでどうにかならんかと。最近はあらゆる所で共通ライブラリ・共通エンジン化が進んでるけど、「最新版にしたら遅くなった」というのはありがちなんだろうなあ。そして回避策が無茶苦茶泥臭いモノになると。

そんな訳で朝から淡々と速度について検討。一部はオレのボカ、一部は仕様の変更によるもの。とまでは分かったけど、全般的に例外処理が増えすぎてそれで遅くなってる気もする。まあ出来る限りで通すしかないか。

TLでスズキの新型「キザシ」が出ててそこそこ格好良いんだけども、ドアミラーがえらい小さいのが気になった。ひょっとしたらスズキは後方視界に関する社内基準が割とゆるいのではないか、とアルトワークスに乗って感じる。アルトワークスって左後方にステップワゴンが入るくらいの死角があるんだよ。正直それが買い替えの原因の一つなんである。未だに左への車線変更はちょっと怖い。

フォロワーさんが「今日はプレミアムフライデーなので早めに帰りましょうと言われた」ってな話が。実際に帰れるかどうかは別として羨ましい限りです。弊社など17時から全員参加の報告会があるし。正直社風としてはかなり古臭いのよ弊社。

昼休み突入と同時に弁当を買いに出る。と同時に電話が着信。何かと思ったらマツダディーラーからであった。オレのNDロードスターは7月中旬から組み立てに入って、早ければ8月の第一週、遅くてもその次の週に納車になる見通し。んで8月は第三週がまるまる盆休みである。ナイスタイミング。いや楽しみ。

んで買ってきた弁当を食べて、さて昼寝すっかと思ったら別の現場でトラブルが発生してソフトを担当しているオレに問い合わせがバンバン入ってきて休む暇もない状態。結局ハード側のトラブルだったらしいのだが、オレの昼休みは補填されることもなくそのまま午後の仕事に。うう休ませろこの野郎。

んで割り込み仕事をなんとか終わらせて休憩。昼寝してない状態など久々なんで半端なく眠い…。

TLを見てたらウルフ・カウンタックの写真が。でもなんか違和感。確かにLP400ベースなんだけど微妙に違う。説明によれば「ランボルギーニ社自らが作ったウルフ・カウンタックのレプリカ」らしく。ってイオタみたいな自社製クローンがウルフ・カウンタックにもあるのかよ。またややこしい。例によって「懇意にしてるオーナーの希望による特注品」なんだろうけど。

んで休憩が終わったら、また割り込み仕事で「念のためバージョンを2つ用意しておいて」とか言われて、本当に割り込み仕事でやることが多すぎて大元の仕事が全然進まん…。精神的につらい。

とりあえず割り込み仕事自体は終わったけど、色々と疲れすぎて元の仕事が全然進まない。このまま残業してもムダっぽいので定時でサクッと退社。こういう時は気分を変えるに限る。

今日は金曜日なので外食、元気がないけど洋食屋で肉でも食えば元気出るかな、と思ったのだが店内がすごく暑くてしんどい。古い店だけどクーラー無いのかここ。

んで本日はカットステーキ150g(サラダ・ライス付)、最小サイズだけど正直コレで十分。旨し。

肉を食べたらちょっと元気も復活して、帰りにトポトポ歩きつつ仕事の事を考えてたら、会社で唸っても出なかったアイディアが色々と出てきた。会社に閉じこもりきりはやっぱりダメかも。

帰宅して、風呂の追い焚きをしている間に昨晩放送された「ひそまそ」最終回を見る。佳作でありました。いい作品ではあるんだけど、何かが物足りない。というか感情移入出来るキャラが(おそらくは意図的に)居ないのが問題なのかなあ。

風呂に入った後はまたちまちまとプラモを塗る。今使ってるルーペライトは明るいしよく見えるんだけど、ルーペ自体がデカくて、これを自分の顔と対象物の間に入れなきゃならんのでたまに筆と干渉することがある(汗)やっぱりハズキルーペを買うべきなのだろうか。

んでタミヤのNDロードスターの出来に気を良くして、アオシマのGRBインプレッサ(すなわち前乗ってたクルマ)も買って今日届いたのだが、開けてみたらシャーシが昔ながらの「板に駆動系がモールドされてる」状態で結構萎えた。というか1/24は普通コレで、下回りほぼ完全再現しているタミヤのロードスターが凄いのかコレ。

まあGRBインプレッサのMC後モデル立体物は貴重だし、写真を見る限りでは出来もいいのでちゃんと作ります。ディティールアップ用のエッチングパーツまで買っちゃったしな。

夜は淡々とビデオ消化。『孤独のグルメ」放送前に腹が減ってヤバイ。赤身肉ってやっぱり腹持ち悪い、だから付け合せにポテトとかが多いのかなアレ。んで予想通り見終わったら猛烈な腹減り。我慢して寝るか…。

本日のネタ。「WPA3」が出てきた。セキュリティに関しては永久にイタチごっこなのだろうか。個人的には「どこにも干渉しない通信方式」が欲しい…。

[新しいWi\-Fiセキュリティ規格「WPA3」登場 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1806/28/news147.html)

Pixivの3Dキャラお絵かきがなかなか凄い。今や「テクスチャをリアルタイムで塗る」とか割と普通になってきてるんですかね。

[pixiv、お絵かき感覚で3Dキャラを作れる「VRoid Studio」発表! 7月末リリース – PANORA](http://panora.tokyo/67011/)

ベリンガーのModel D、いつ出るのかなーと思ってたら日本以外ではすでに売ってるそうでなんだそれ状態。それはともかくこのキーボードセットはちょっと欲しい。できればそのままPro-Oneクローンと差し替え出来たりするとなお素晴らしいw

[大ヒット中のBehringer Model DをMinimoogのような外観にしてしまうカスタム・キーボードが登場! \- ICON](https://icon.jp/archives/15300)

アズレンが色々とインフレ状態でプレイヤーへの負担が半端ないらしく。アズレンに限った話ではないのでメモ。やりこみ系コンテンツはコレが怖いんだよねえ。

[【アズールレーン】現在アズレンが抱える問題点について \- 川内すきbotの備忘録](https://sendai-suki.hatenablog.com/entry/2018/06/27/233635)

「The 919 Tribute Tour: On-board record lap, Nordschleife.」という訳でポルシェ919がニュル北で5分19秒というトンデモなレコードをぶち立てました。オンボード映像が1.5倍速に見えて怖い。