2023年11月27日(月)の日常

目覚ましで起床、今日も時間ギリギリ。

昨晩スーパーで久しぶりにソーセージを買ってきたので、あさごはんに久々に目玉焼きソーセージ丼を作る。やはり朝からこのくらいのボリュームの方が満足度が高い、カロリーと脂質の事は無視しておく。話には聞いていたけど豊潤ソーセージってマジで一袋5本入りになってるのね、一本が微妙に長くなってる気もするが。前は6本入りで運が良ければ7本入ってることもあったのに。

在宅勤務をポチポチ。先日完結した「ちいかわ 島編」のラストが色々と話題になってるけど、「こんな怖いストーリーの作品が女子供に人気なのはなぜ?」と思ったら「話は読んでない」で全て納得した。「スヌーピー(ピーナッツ)」や「ムーミン」と同じやね。

おひるごはんはスパゲティを茹でて市販のアラビアータソースと絡めて頂く、これだけだと足りないのでチーズトーストも一枚焼く。スパゲティを茹でるのは別にいいんだけど、お湯を沸かして茹で上がるまで15分くらいかかるのが地道につらい。電子レンジで6分前後で出来上がる冷凍スパゲティすごいな。洗い物も少ないし。

午後にちょっと仕事の手が空いたので、先日KVCさんところで買ったUSBキャプチャの動作確認。ソースはイーグレットIIミニ。Windows11に接続して自作OpenCV使用ソフトで読み出せたのはいいけど色が変? 初期不良かと思って焦ったけどOBSをインストールしてみたら全然大丈夫だった、1920x1080pの60fpsキャプチャが出来て音もステレオで来てるっぽいい。この値段でちょっとすごいな。にしても久々のOBSが高機能すぎて全然分からん。

ラズパイ側でもちょっと接続、Windows11の時と同じ自作OpenCV使用ソフトだけどこっちはちゃんと読み込めてる、v4l2周り? 調べるのめんどくさいから別にいいや。コネクタはUSB-C変換一体形なのでそのままMBAに突っ込んでFaceTimeアプリで動作確認、全然問題ないすね。FaceTimeアプリだと鏡像になっちゃうので、QuickTimeアプリを立ち上げてそちらで確認すると問題無し。動作確認おわり。

じゃあこれを何に使うのか、と言われると微妙な所だけど。まあ何かに使えるでしょ、システムに録画機能が載ってないミニ系ハードのプレイ動画の録画とか。一応仕事でも使えそうということで。

例の間違えて買ってしまったA1サイズのポスターフレームの集荷が来ない、こういう「ドアベルが鳴るかを気にしなければならない」のが個人的にすごく苦痛。指定した時間を一時間くらい過ぎてるので仕方が無しにヤマト運輸に電話、その後30分くらいで集荷に来てくれた。無事返金されるとは思うけども。

気づけば定時なんでおしごとおわり。納豆はたんぱく質として優秀なので普段は朝からパックで直接食べてるのだが、今朝は目玉焼き丼を作ったせいで食べられていない。のでばんごはん時に数ヶ月ぶりに白米に乗せて食べたら旨すぎてびっくりする、これは白米と納豆のマリアージュでは?

食事の後はアイロンがけ、家事をしてたら本当に時間がすっ飛ぶ。

Kindleで「未来日記」全12巻が全巻33円というバーゲンセールだったので、ちょっと悩んだけど購入。アニメがめっちゃ好きだったんだよ、原作は未読だったし。問題は読む暇があるかどうか。

ギターアンプ「Positive Grid Spark」シリーズのセール期間が今日までなんで決めないと。さんざん悩んだ結果、結局「YAMAHA THR30II Wireless」にしてしまった。Amazon公式販売が妙に安かったので、ちょっと大きめだけど性能的には文句なし。クリーントーンに関してはSparkより良さそうだし、エフェクトやプリアンプモデルを一切介さない(つまり素のギターアンプになる)FLATモードもついていていい感じ。つまりはそのうち別にエフェクターを購入しても十分使えると。

アプリはSparkより弱いけど、エフェクターの種類がひたすら多いよりは確実に使えるパラメータが整理されてる方がいいと思う、NUX Might Airのアプリで思い知った。あとSparkのアプリは実質iPad専用じゃね?

ただしAmazonに在庫が無くて納期が1~2ヶ月内とのこと。年内ギリギリで届いてお年玉代わりになると個人的には嬉しい。ベースアンプにもなるので、ほぼ使ってないBOSSのBASSQUBEは手放す予定。今使ってるNUX Might AirはTHR30IIが届いてから悩むか、小さい上にフルワイヤレスだから便利ではある。THR30IIもギター側に刺すトランスミッターを買えばフルワイヤレスになるのだが、このトランスミッターが良いお値段して悩む。しばらく使ってから考える。

以前「双子たちの諸事情」を連載していた作者の新刊「このゴミをなんとよぶ」上下巻が出ていたのでポチって読む。連載では飛び飛びで読んでいたので(ニコ漫で連載してたけどすぐ更新が止まったし)ピンと来なかったのだが、まとめて読むと情緒が色々とヤバいなコレ。描きおろしも含めて個人的にはとても良かった、けど人は相当選びそう。

日付が変わってジャンプ+を読んでたら「ダンダダン」がアニメ化でビックリした、マジか。「チェンソーマン」並の作画リソース注ぎ込まないとあかんのでは。「チェンソーマン」原作の一番背景が凄かったころのアシスタントが「ダンダダン」の作者だったはずだけども。つまりはそのくらいの作画の鬼です。

本日のネタ。一時期のトヨタは「運転手をもっとも信頼していないメーカー」だと思っていて、そこが嫌われてる原因だと思う。今もその風潮は残ってる気がするけど、その一方で「運転手に好かれる努力」ことに近年とても頑張ってる。応援してます。

トヨタの凄さと嫌われる理由:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

一番いい結果になったのではなかろうか。常時稼働じゃなくてイベント時のみ稼働というのも良い落としどころだと思う。

解散も視野に入れていたアーケードゲーム博物館計画,ロボット深谷店への一部移転を発表。初の倉庫開放は年明けを予定

くまみねさんのぼざろグッズ!欲しい!と思ったら全員分揃ったポスターとかないのがまた地獄であった。さすがに全員分のアクリルスタンドとか買えねえよ。

アニメガ|ぼっち・ざ・ろっく!×くまみね