2023年11月11日(土)の日常

13時半にようやく起床。昨晩からずっと軽い頭痛がしてる、風邪かなあ。ようやく左手首が良くなってきたので湿布を外して様子見。

「新しい補聴器」というのがあって記事を読んだら「聞こえを補正」するんじゃなくて「音声を解析してARグラスに字幕で出す」というアプローチでちょっとビックリした。なるほど確かに「補聴器」ではある。難聴者にとっては聴こえを改善した所で解析が出来ないのだから、このアプローチは正解だと思う。使い物になるといいなあ。

電子書籍のプラットフォームとしてDMMブックスをポイント還元率が大きいことが多いので最近よく使ってるのだが、ポイントの有効期限が案外短い事に気づく。今日期限のポイントを消費しようと思って結構悩んでしまった。もうちょっと考えて使わないとダメか。Amazonだったら日用品とかも買えるからそんなに困らないんだけども。

何回か行ってる発寒の「そば辰本店」が火災で建物ごと消失していた事に今頃気づいた。あと1ヶ月くらいで建物老朽化に伴う移転のため閉店予定だったらしいのだが。なんでオレが行ってた蕎麦屋はどこも閉店するのん?

風邪はひき始めと治りかけが大事、暖かくしてたっぷり栄養を取れば治るってことでばんごはんに「やよい軒二十四軒店」に来て「肉増・すき焼き定食(内税1,390円)」を頂く、染みる旨さ。個人的には肉は1.5倍量でいいから野菜も増やしてほしいけども。店内を見たら半分くらいがコレを頼んでたから人気メニューなのね。

帰りに甘いものが食べたくなって、帰りに「マクドナルド新琴似店」に寄ってパークアンドゴー、と思ったら以前は二台分あったパークアンドゴー専用の駐車スペースが一台に減らされて、かつ先客が居るんでやんの。仕方が無しに店内に入ってモバイルオーダーで「三角チョコパイ 黒(内税150円)」と「プレミアムローストコーヒーM(内税130円)」を注文してテイクアウト。どっちもクーポン適用価格。

帰宅してマクドナルドで買ってきた奴を食べる。美味しいけどチョコパイはやっぱりボロボロこぼれるなあ。ちょっと食べ過ぎに思えるが、今日はこれ含めて二食なんで許されるだろう。

風呂上がりにAppleWatchを左手に戻した、二週間弱ほど右手につけてたけど結局慣れない。

Steamでクォータービュードライブゲームの「Super Woden GP 2」が正式リリースされたので購入して遊んでみる。しかしM1 MBA+Parallels+Win11だとなんか動きがぎこちない、オプションを見てもその手の設定がない。ふと思い立って一度ゲームを終了して、OS側解像度をフルHDに落として遊んでみたらサクサク動くようになった。これ改善されないかなあ。SteamDeckに対応しているのでそんなに重いゲームじゃないはずだし。

Steam:Super Woden GP 2

ゲーム自体は「ワールドラリー」好きならおすすめ出来る。ただもうちょい気軽に遊べるようにしておきたい、MBAをクラムシェルモードで運用しているので発熱的に心配というのもある。

SteamDeckに有機ELモデルが出たのでちょっと興味はあるけど、現状ではSteamOSで動くゲームがちょっと少ないのがちょっと。自分の用途だとROG ALLYの方が幸せになれそう。買うかどうかはまた別だけども。ただSteamDeck+SteamOSは低遅延らしいのがちょっと気になる。

以前Steamで購入していた「GyroGunner」、Switch版がセールしていたので購入しておいた。気軽なプレイ環境としてSwitchは本当に強い。

本日のネタ。「札幌モーターショー」改め「札幌モビリティショー」なんてやるのね、そして「MAZDA ICONIC SP」が来る! これは見に行こう。

札幌モビリティショー2024 | SAPPORO MOBILITY SHOW 2024

MAZDA MOBILITY SHOW 2023-2024|公式サイト

「今のプジョーでも大して変わらない」言われてて笑う、いやさすがにPSAになってからはもうちょいマシそうだけども。

かつての左ハンドル車の右ハンドルモデルは問題点山積み! あまりの突貫工事っぷりは騒然の内容だった | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

PICO-8のドンキーコングクローン、出来がいいなあ。ステージ構成が海外版準拠なんでちょっと難しいけども。

Dinky Kong

メモメモ。

著作権と契約 : プログラミング指南 – Code Knowledge