2023年11月04日(土)の日常

11過ぎに起床、良く寝た。ドライブに行こうかと思ってたけど、左手首がまだちょっとアレなので諦め。

本日はX(Twitter)の「ふぁぼ」が「いいね」になって8年らしい。オレがここに引っ越した翌日だったんだ、あまり記憶にない。引っ越し直後で忙しかったし。

昼前に宅配便で楽天モバイルの開通書類が届いたので作業。届いたのが開通手続き小冊子だけでマジかと思ったら、裏面に貼ってあるQRコードが重要らしい。手順通りに作業してすぐにeSIM追加。にしてもこの内容ならポスト投函でも良いんじゃねえかという気はする。

TLではジャパンモビリティショーに行ってる人が多い、オレも行きたかった。

知らん間にHI-METAL Rのボトムズ・レッドショルダーの予約が始まって終わっていた。多分買えないだろうとは思っていたけど、久々に欲しいHI-METAL Rだったので普通に買わせて欲しい。二次出荷とかでいいから。

あまりに暇なので「G-1」を見に行くか検討、シネマフロンティア札幌の上映時間を調べたら一番デカいスクリーンで夕方にあるのでこれに決定。早めに家を出て地下鉄で移動。しかし地下鉄の中でパケットが全然落ちてこない、楽天モバイルでもこんなもんか? というかLinksMateと変わらん気が。仕方がないので端末を再起動したら劇的に改善された、そういうオチ?

松屋だけでなくCoCo壱でも「マッサマンカレー」を期間限定で提供していることに気づいて食べてみたくなったので、北12条駅で降りて「CoCo壱番屋 北海道大学前店」で早めのばんごはん。注文は「マッサマンカレー(980円)」に「シーザーサラダ(セット価格内税180円)」を追加。

松屋の「マッサマンカレー」と大筋では同じ味の系統だと思う、あの特徴のある匂いも同じ、ただ松屋の方が一般向けなチューニングだと思う。どちらも旨い。CoCo壱だとライスの量や辛さ調整が出来る辺りがいい。

そのままシネマフロンティア札幌に移動して入場して「G-1」を鑑賞。素直に面白かった、正しくゴジラ映画である。気になるところは多々あるけど、「ゴジラの暴力的な描写」で言ったら満点だと思うので全て許せる。

にしても隣に座ってた20歳前後と思われる女子、上映中にずっと紙コップで音を立てるわポップコーンをガサガサ音を出して食べるわで大変つらかった。前半のドラマパートは全部コレだし、最後の決戦時に15秒くらい無音になるところがあるけど、あそこでもずっと音を出してたしなあ。あそこで音を立てて平気なのは逆におかしい気すら。

予告で見た「ゴールデンカムイ」、結構良かったんだけどあの絵でギャグをやるのがちょっと想像つかない。あと「漫画でしかあり得ない杉本の不死身っぷり」はどうするんだろう。

まっすぐ帰宅、帰りにセイコーマートで何か買おうと思って、でもお腹そんなに空いてないから止めたんだけど、帰ってきたら猛烈に腹減ってる。よくある。帰りの楽天モバイルはめちゃくちゃ快適だった、地下鉄の中での速度とか以前のAuに比べてもよっぽど快適だし。まあ今月中は様子見。

落ち着いた後にローソンで買ってきたプレミアムロールケーキを食べる。ローソンの生クリーム系スイーツはうまいのう。

進撃の最終回も気になるけど日付が変わるころに寝る、外気温3度だし。

本日のネタ。色々と興味深い、電動キックボードだけが特定原付じゃないんすね。シニアカーももうちょいなんとかした方がいいと思うのだが。

ジャパンモビリティショーを総括する【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】