2023年11月13日(月)の日常

目覚ましで起床、なんか久々に体調が楽な感じ。思い当たるのは昨日から加湿器(空気清浄機の昇華型加湿機能)を稼働させてるのが原因?

いつも通りに在宅勤務。ChatGPT4Vに仕事で使ってるネタを食わせたら「これは凄い」というのと「まだまだだな…」という結果が両方出てくる、結論からするとオレの代わりに業務をしてくれるのは当面先っぽい。片鱗は見えているだけすごいけども。

ChatGPTって何に使うの?って思ったけど、オレの場合だと検索エンジンを使う機会がめっちゃ減った。ちょっとした疑問をChatGPTに投げる方がよっぽど速い、内容が正確かどうかは自分で考える必要があるけど、コレは検索エンジンを使っても結局同じだし。何よりChatGPT相手だとブレーンストーミングしてる感がすごいいい。

なんとなくBGMにAppleMusicで「バイオミラクル ぼくってウパ」のサントラを聴いているのだが、なんか「ファンタジーゾーンみたいな曲」とか「アレックスキッドみたいな曲」とか思ってしまって気になる。特に「ファンタジーゾーンの一面みたいな曲」は本当に似てる、でもパクリでは決してない辺りが流石だ。

「松本隆 作詞作品」のプレイリストがあったので再生してたら「風の谷のナウシカ」が流れてきたでござる、そいやそうだったね。流してると「これも松本隆だったか」ってのがかなり多い。吉田拓郎「外は白い冬の夜」もそうだったのは気づいてなかったけど、歌詞が男サイド・女サイドと切り替わっていくのは松本隆お得意のパターンだなコレ。今だとコンプラ的に出せそうもない歌詞が多い、それがいいんだけども。

おひるごはんはチーズトースト、まあ普通に旨い。

電波新聞社が「ALL ABOUT」シリーズを復活させる、というのは先週末に聞いてたけど第一弾がまさかの「ALL ABOUT DATAEAST」でビックリする、書影をコラかと勘違いしたし。紙資料でしか残ってない「フラッシュボーイ」の横画面版とかは載るんだろうか、なぜコレが札幌で稼働していたのか本当に何故。

しかし「ALL ABOUTシリーズはもう復活しねえだろ」というお気持ちで自サイトに「All About Vectrex/光速船」なんて名前を付けたのが今頃になって効いてきた、どうしたものか。

パワーポイントと格闘して、今月中に出さなきゃいけない書類三本のうち二本までなんとか完了。仕事のキリがいいタイミングで整形外科まで歩いて行って湿布だけもらってきた。空いてたので受付から湿布を貰うまで15分くらい、流行ってないんだろうかこの病院。にしても外が寒くて真冬用のコートを着てちょうどいいくらい、顔がさむい。

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅。スーパーで久々に東ハトのオールレーズンを買ってきたのでお茶うけに食べてみる。うまし。にしても体を冷やしたせいかめっちゃ体調がだるい、出かける前までは悪くなかったのだが。

マツダCX-60の乗り心地問題でまだなんか言われてるらしい。ただ乗り心地って絶対的な評価が存在しないんよ。世間的には「良い」らしいオレのCX-5も個人的には不満たらたら。リアサスが横揺れしすぎ、自分の頭だけがダイアゴナル的に動いてどうする。なのでCX-60は試乗しただけだけど「CX-5より個人的には好ましい乗り心地」なんである。長時間乗ったらまた違う結果になるかも知れないけども。

定時でおしごとおわり。体調が本気でだるいので今日は早めに寝ないとダメそう、あと寒いせいかガスの使用量が昨日までより全然多い、ううガス代。

ばんごはんはレシピ本「ミニマル料理」から「基本の学生ステーキ」を作ってみる、一時期流行った「挽肉をパックのまま塩コショウを振って焼く」だけの代物だが、塩コショウの分量がかなり厳密に決められてるのと、ラップを敷いて成形するのがポイント。しかし塩コショウの量が厳密すぎてうちの0.5g単位なキッチンスケールだと測れない、0.1g単位のキッチンスケールをいい加減買わないとダメか。

そして成形するときに押し付けすぎたのかうまくフライパンに落とせなくて形が崩れてしもうた。見た目はアレだが確かに味はいい、ちょっとボソボソしてるけど確かに成形肉ステーキっぽい味だ。ただ塩気が強すぎ、分量ミスったのか直接振ってるせいなのか。なんか食べた後に動悸がしてくるし。

食事中はなんか寂しいのでテレビをつけっぱなしにしてNHKを流してるんだが、最近はニュースにしろドキュメンタリーにしろめっちゃ気分が落ち込んでくるので珍しく民放を見てみたらすげえバカなバラエティで、それで逆に救われる部分もあるなと。

YouTube動画で英語のリアルタイム字幕起こし+日本語翻訳が来ないものか、現時点で使える英語のリアルタイム字幕はそこそこ使えるのに。さらに行くと日本語への自動吹き替えとかも来そう。

実家でもらったぶどうがあったのを思い出して食べる、たまに果物を食べるとうまいけど、猛烈に甘すぎてちょっと心配にもなってくる。

やっぱり体調がよろしくないので日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。すごい面白い、飲食店のみならずすべてに共通した考えだと思う。

フードサイコパス稲田俊輔が語る「低評価レビュー」の原因:日経ビジネス電子版

テスラ、サイバートラックで完全にやってしまった感があるけどどうするんだろう。そろそろイーロン・マスクが手を引いてもおかしくないとは思ってるんだけども。

テスラが直面する「分岐点」 自動車ビジネスの普遍的構造から読み解く:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/8 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

すんごい面白い、こういうイベントを楽しめる人になりたい人生だった。

旅先でマンタ(イトマキエイ)を買って食べた (1/3) :: デイリーポータルZ

メモ、デジタルのジッターってこうやって計測するのね。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】見えたぜオーディオの“ジッター”。PCMレコーダーを使った東大開発の測定方法とは-AV Watch