2023年11月14日(火)の日常

なんかデザフェスに出店してたマフィン屋が大変なことになっていた、と思ったら想像以上に大変な業務内容であった。にしても腐って糸を引くマフィン動画、正直見るのがつらいのでセンシティブ設定してほしい。もしくはシステム側でセンシティブ判定にしてほしい。

おひるごはんは食費切りつめのため、スパゲティを乾麵から茹でて市販のパスタソースと絡めて食う。それなりに旨い。パスタの茹で時間7分はまあ許すけど、お湯が沸くまでが長く感じるのよな。洗い物が増えるのは仕方がない。

午後に「本社で表彰されることになったから、12月初旬に本社の表彰式に来い」という連絡を受ける。表彰されるのはうれしいけど正直めんどくさいしかない、あと表彰式で出す資料も自分で作らないとダメだし。とりあえず出張旅費を調べて稟議を出しておいた。

「ナイトストライカー」の作者による「スピード感の演出」解説Postを読んで、アニメ「MFゴースト」と「オーバーテイク」のスピード感演出を思い出す、あのアニメってストレートでは300km/h以上出てる気がするんだが。まあ気にしても仕方がないんだけども。

「運転免許をいつ返納すべきか」という話が話題になっていた。自分は70歳までは運転して、その後は健康状態と相談と思ってたけど、実際はその前に左目の限界が来そうでちょっとつらい。本当50歳を超えてから一気にガタが来た感がある。

朝からずっと寒いなと思ってたら、塗装ブースの排気口から思いっきり冷気が入ってきていた。排気用ダクトがめっちゃ冷たい。観念して外側に蓋をしておく。ただしこれでは塗装ブースが実質動かせない。GMA T.50が色々なごたごたで製作途中なのになあ。室内排気で完結する塗装ブースに作り替えるのも考えたが難しそう、使うたびに蓋を外すか?

定時でおしごとおわり。なんかもう色々としんどい。

ばんごはんに「ミニマル料理」レシピから「基本のしっとりサラダチキンと鶏スープ」を作ってみる、水に鶏むね肉とネギの青い部分と生姜と塩を突っ込んで煮て沸騰したら火が入るまで放置するだけ。これだけなら普通だけど、水と塩の分量がきっちりと決まってるのが特徴。

サラダチキンは色んなレシピで試してみたけど、これは簡単かつ火が最低限の通りのため肉がとてもやわらかくていい。茹で汁も鶏スープとして飲めるけどやはりちとしょっぱいか。全体的に塩はやや控えめにした方が好みっぽい。にしても鶏肉は皮とその下がやっぱり旨いのね。

「マツコの知らない世界」で特集が「昭和レトロ喫茶」、かわいらしいお嬢さんが「狙って作った昭和レトロは分かっちゃうんで!」と力説していたけど、出てくる店はどれもめちゃくちゃ綺麗であった。「ガチで昭和からやってるけど地元の爺さん婆さんしかこない古くて薄汚いだけの喫茶店」とかは対象にならんのだろうなあ、それはそうか。

ここ最近のギターの練習は「Don’t Say “Lazy”」をメインに。個々のパートはだいぶん弾けるようになったけど繋がらない、あと地道にキーボードソロの部分がほぼ裏打ちなので結構難しい。

曲の練習をして思ったのは「もっと早くやっておけば良かった」しかない。普通の教本のフレーズをチマチマやるよりよっぽど得るものが多いような感があるし、何より満足度が違う。「肯定感は上達に不可欠」って話があるのだが、弾いていて気持ちよくなれないと上手くなれないのだなと反省。そういった意味ではぼっちちゃんの「弾いてみた動画を配信してちやほやされる」ってのは上達における近道なんだと理解出来る、「1日6時間練習」だけじゃなくて「その成果を配信して認められる」方が十分なんだよアレは。

本日のネタ。なんというか既に微妙感もある。PSVR2と同じく「ハードウェアの出来は良いんだけど」という予感が。

【西田宗千佳のRandomTracking】PlayStation Portal実機レビュー。みやすい画面で快適プレイ。「専用機」の良さと課題 – AV Watch

【西田宗千佳のRandomTracking】新PS5と“PlayStation Portal”はなぜ生まれた? SIEプラットフォーム責任者に聞く「年末商戦」で狙うもの – AV Watch

OSSC Proがやっと出た、コロナのせいで数年遅れた感。思ったよりは安い、と言うよりはRETROTINK-4Kがバカ高いのか。フレームバッファモードの画面回転が気になるので先行人柱のレポート次第では購入したい。

OSSC Pro Now Available | RetroRGB

OSSC Proについて