2023年11月17日(金)の日常

本日も出社である。正直めんどくさい。今日出社する理由もほとんどないし。

安室奈美恵の楽曲がサブスクから消されたらしい。「出会いと別れ」が両方楽しめるなんてお得なんじゃないですかね。こういうのがあるから円盤が欲しいって気持ちは分からなくもないけど、正直円盤ないしリッピングデータを自前で確保しておくコストすらめんどくさくて。その一方でKANの訃報が入ってきて驚く、ガンはこういう事があるから怖い。ご冥福をお祈り申し上げます。

今日も資料を書いて提出してダメ出しを貰って、の繰り返し。なんで社外向け発表会の資料より、社内向け発表会の資料の方がよっぽど通すのが難しいんですかね。

おひるは札幌に来ている人が外食するというので付き合い。大雨が降ってるので仕方が無しに会社裏手のカフェに、四人で行ったら「四人で座れるテーブルが無い」と言われて仕方が無しに三人掛けテーブルを二つ連結することに。普通は二人、多くても三人でくる店ということなのな。そういう店に作業服の男4人組で来て申し訳ない。

そしてこの店は食事メニューが高い、ほとんどが1,580円なので「場所代」って訳なのだろう。「日替わりカップデリランチ(内税1,580円)」を注文。スープは具だくさんのポトフ、味は良いんだけど、正直ちょっと物足りない。値段はまあ場所代が無かったら980円くらいが妥当かなあ。

午後はコードを書きつついくつかの打ち合わせとか終わらせて定時で退社。

帰りに悩んだけど、前から気になっていた「北海道ミートマーケット」に来てみた、ってお客さんはオレ以外に一人だけか。しかもメニューが事前に調べてた時より値段が上がってるし。「道産牛の赤身ステーキ 150g(内税1,680円)」と「小ライス(内税100円)」を注文。しばらく待ってたら到着、150gは少ないかと思ったら十分にありそう。

非常に旨くて満足であった。しかしスープが付くかどうか実際に来るか分からんのは改善したほうがいいのでは(スープ単品はメニューにない)、後で調べたら以前は同じメニューで内税1,480円の上にライスが付いてたらしい。つまり実質300円値上げ。そりゃ客足も減るのでは。

その後は札幌駅まで歩いて移動、ステラプレイスの島村楽器に来て自宅練習用のギターアンプを見に行く、大体の大きさも分かったので大体決まり。音出しはしないのかって? いや恥ずかしいし、何よりこの広さで音出しをしてもあんまり参考にならなさそうで。

同じフロアにJiNSがあるのに気づいたので寄ってメガネの蝶番の調整をしてもらう。その結果「左側は動きが渋かったのは改善されたけどまだ重い」「サクサク動いてた右側が重くなった」「左右で重さのバランスは取れている」状態に。つまり左側は動きが渋くて、右側は逆にゆるゆるだったのだろうか。なんか違和感が。

知らない間に出来ていたAnkerショップを見た後に地下鉄で移動。駅最寄りのイオンで食料品を買いだして帰宅。大雨だったので靴がずぶ濡れで気持ち悪い、久々に新聞紙を丸めて塗れた靴に入れておくなどする。新聞はこういう時には便利だ。

後片付けをした後はぐったり、この二日間はめっちゃ疲れた。風呂に入ったら疲れすぎてて湯船で15分くらい寝てたっぽいし。

仕事に使うので会社に買ってもらったiPad Air(現行モデル)をセットアップ、TouchIDが側面についてるiPadって思ったより使いづらい。FaceIDが欲しい。大きさと重さのバランスは悪くないのだけども。

Fire TV Stickがホーム画面移動と同時にバカでかい音量でCMを流すようになって大迷惑。設定を弄ったら一応自動再生は止まったのだが、ホーム画面じゃなくて最初に公告を表示するのは変更できず。ゲンナリしてくる。

疲れてるのでほとんど何も出来ずに就寝。

本日のネタ。なかなか面白い。

フックショットランナー – ゲーム作るくんのサイト