2023年11月01日(水)の日常

目覚ましで起床、相変わらず眠い。いつも通りに在宅勤務。

朝食後に湿布を交換すべくギプスを外してみたら、昨晩まで残っていた痛みがほぼなくなってる! ただもらった湿布が布湿布なので近場のドラッグストアに行ってネット包帯を購入、良い感じで湿布が固定できた。両手でキーボードを打てることの喜びよ。ただ特定の方向に曲げると違和感はある、痛みが出てきたらギプスに戻さなきゃダメか。

おひるごはんは両手が使えるようになったので冷凍炒飯をフライパン調理。うまし。

午後にWeb会議、「Outlookから予定表に登録した会議の事前アラートが来る」「アラートをクリックして会議収集のメールを表示する」「メール内のブラウザ版TeamsのURLを踏む」「ブラウザからアプリ版Teamsが起動する」という流れはどうにかならんのか。アラートから一発でアプリ起動せえよ。

「X68000は当時すでに出ていた3.5インチFDDを何故採用しなかったのか」というPostを見かける。当時の空気感からすると「もう5インチはなくなって3.5インチに完全移行する」という感じはしなかった、当時の3.5インチってまだ2HDじゃなくて2DDがほとんどだったような気もするし。後で言われたけど「高い」「ノーブランドメディアが存在していない」辺りも問題だったらしい。

月替わりなので楽天モバイルにeSIM申請、MNPじゃなくて新しい電話番号で申請したので当面はデータ通信専用にする予定。契約中のLinksMateは最小プランにして音声+SMS専用にしようと思って昨日の夜にプラン変更予約をしたつもりだったのだが、ちゃんと申請されていなかったぽい。受領メールが来てないのでおかしいとは思ったんだが。仕方がないので今のうちに最小プラン変更申請。これで楽天モバイルで問題ない、ってなったら改めてMNPするかも。

実家の姉からLINE、月曜から体調を崩していて、本日新型コロナ陽性判定が確定したと。いやその、日曜日にその姉が作ったばんごはんを食べてるんですが。大丈夫なのかオレ、今の所自覚症状は無し。

定時でおしごとおわり。新型コロナの検査キットを買うべきかちょっと悩むけど症状が出るまで放置。ツルハドラッグで取り扱いがなかったような記憶があるし。そして明日から有給消化のため4連休であります。使わないと有休が消えますでな。

左手が使えるようになったので延期してた自炊、イナダシュンスケ氏のレシピ本「ミニマル料理」から「シンプル麻婆豆腐」を作ってみる。具材はひき肉と木綿豆腐とネギとにんにく、調味料は黒コショウと一味唐辛子。これだけでかなり本格的な麻婆豆腐になっちゃうのが凄い。ちょっと水分飛ばしすぎかな、にしても思ったより辛い、一味唐辛子は最低量にすべきだった。

左手首、座り体制から立ち上がる際に左手を使って体を支えるとまだ痛みがある。かといってギプスに戻るかと言われたら流石に、当面はできる限り負担をかけないようにするしか無いか。

本日のネタ。既知の内容も多いけど興味深い、「はんだ付けとか、ドリルのようなものでキューンと巻く機会があり、配線したりしました」って電動ワイヤラッピングかしらね、まだあるのかと思ったら普通に売ってる。

40年にわたってゲームの遊び方を変えてきた伝説のクリエイター! 鈴木裕ロングインタビュー

メガドライブ版R-TYPE、とりあえずダウンロードはしておいた。microSDが使えるカートリッジちょっと欲しいな。一部の人が「一般公開したらダメだろ」って言ってたけど、多分海外だとこんだけ古いとシェアフリー扱いになるみたいな感じなのだろう。前提が違う。

Mega R-Type DEMO by TheRoboz