2023年11月02日(木)の日常

12時過ぎに起床、良く寝た。8時間以上一回も途中覚醒せず寝たのは久しぶり。大抵3時間か4時間で一回目が覚める。

昨日あたりから「エビデンス云々」って話が出てるので何かと思ったら「朝日新聞の記者が実際の数字なんかよりお気持ちの方が大事!」って言ってる内容っぽいので察する。記事自体は有料記事なので読めず。お気持ちでぶん殴れなくなった人が騒いでるだけよな。

REGZAのリモコンの反応が良くないので電池を交換したら改善。このリモコン、電池交換した直後は気持ちよく反応するのに、ちょっと減ったら反応が悪くなって、そのまま電池が減るまで続くのが正直かなりストレス。Fire TV Stickのリモコンにテレビ用赤外線が付いてるのだが、正直こっちのリモコンの方がずっと反応が良いし、電池は長持ちするし。

15時過ぎに小腹が空いたのでまたワンパンカルボナーラを作って食べる、材料がなくなったので買い足しするかはちょっと考える。にんにくのみじん切りが簡単に出来る方法はないだろうか。

定期的に出てくる「ナムコの全盛期と衰退期」ネタ、見る度にマッピーが出た当時の同人誌で「どうしたナムコ?」って言われてたのがすごく頭をよぎる。マッピーですらこんなことを言われるのだからなあ。個人的なイメージだとシステム86以前のナムコは本当に孤高だったと思う、システム86以降は他メーカーが伸びてきて差別化が出来なくなったというか。

実家の姉に連絡したら、姉以外の新型コロナ感染はまだ確認できてないっぽい。オレも大丈夫なんかな。

楽天モバイルの審査が通ったとメール、ただeSIMでも郵送で書類受け取らないとダメなんかコレ。ううむ。

ばんごはんは昨日作った麻婆豆腐の残り、「ミニマル料理」のレシピに関しては暇を見て全部作ってみたい。

「ザ・クリエイターズ」IMAXが今日で上映終了なので(明日から映画館はG-1シフト)急遽観に行くことに。クルマで移動して、久々に売店でドリンク(Mサイズで内税390円)も買って入場。

個人的にはかなり面白かった、とにかく世界観の演出が素晴らしい、トンチキSF山盛り。でも世間一般の評判は芳しくなさそう。良くも悪くも「ローグ・ワン」の監督らしい作り、あの脚本の甘さとか、やたら爆弾に弱いメカとか。個人的MVPは自立型自爆ロボのG-13/14、あと一人で日本語を叫びまくる渡辺謙。

最初に「この世界はこういう世界観ですよ」って説明をされるのがいいすね、アレで「リアリティラインはどこだ?」って探さなくて済んだ感がある。にしても最後のあの笑顔がちょっと怖いというかなんというか。

帰りにせっかくなので「サンドリア」本店に寄って買い物、買ったサンドイッチほ明日のブランチになる予定。コンビニに寄って「こち亀」ベスト版Vol.3を買ってから帰宅。

帰宅後もダラダラと夜更かししてから就寝。

本日のネタ。いや相変わらずすごい爺さんだ、オレはこういう風に生きられるんだろうか。

富野由悠季監督:N/S高で特別授業 「ガンダム」の宿命 映画の根本 物語の意義 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

Googleの検索設定変更が相当酷い、メロンブックスとかも出てこない? 元の設定に戻したけど設定画面が非常にわかりづらいし。

【アカウントに基づく情報の表示設定が原因】GoogleにFANZAやDLSiteやDLチャンネルが検索に全く出てこない問題が発生→こうすれば解決する! – Togetter

LF-Aもいいけど190E2が入ってるのいい。しかしPS Plus加入しないとならんのよね。

【GT7】『グランツーリスモ7』“ダッジ チャージャー R/T 426 Hemi ’68」”や“ポルシェ 911 GT3 RS (992) ’22”など7車種が11月2日(木)15時に新規追加。PS5版はオフライン画面分割対戦が最大4人まで対応 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

なんか凄そうなキャプチャユニット、ちょっと購入を検討してみてもいいかも。手持ちのXCAPTURE-1が中途半端だし。

Live Gamer ULTRA 2.1 | AVerMedia

ハゼドン氏のSwitch版アウトランのオンラインランキング一位動画が凄い、後で見たらアケコン(つまりデジタルレバー+ボタン)でプレイしててさらに困惑。

なんとなくPCソフト「ヴォルガード」の動画を漁る、当時はX1版でプレイしていて最終面のLevel.5の難易度にめげた記憶なのだが、MSX版でクリアしている人の動画を発見した。いやコレよくクリア出来たな! そりゃ無理だわ。にしてもMSX版は非常にデキが良い。ただ他機種に比べて弾を打って戻っていく敵の弾数が少ないのでちょっとだけ簡単になってる? 誤差みたいなもんだとは思うけど。