2023年11月03日(金)の日常

9時過ぎに起床、することもないのでダラダラと。

今日で今の住居に引っ越してからちょうど8年、あっという間に8年。まさかここまで自体が好転しないとは思わんかった、色んな事を先送りにしていた自業自得なんだけども。事態が好転しないのであればせめて住宅ローンの前倒しでも出来ればいいんだが。

昼過ぎに昨晩深夜に買っておいたサンドリアのサンドイッチを食べる。「ダブルエッグ(内税250円)」と「カツサンド(内税340円)」、旨いけどめっちゃ多いのでばんごはんは控えめ決定。あと冷蔵庫に入れていても、やっぱり早めに食べた方がいい気がする。

午後にマツダディーラーから電話、何かと思ったら「タイヤ交換の予約の時間ですが来社されないので」とか言われて困惑。ちょっと待って確か予定表では明後日の11/5なんですが。オレが勘違いしてたのか、予約を入れたディーラーの担当者が間違ったのか。なんとなく後者な気がするんだけど言い争いしてもしゃーない。電話で色々と調整した結果、今日の16:30からになってしまった。

ディーラーに行くまでに暇だったので「PLUTO」の二話を見る。ロボットが普通に人間のパートナーして存在している世界観が昨日見た「ザ・クリエイター」とダブる。全く同じではないんだけども。「G-1」も見たいんだけども、札幌でIMAXシアターがある札幌ファクトリーは今日からクリスマスツリー点灯なので年末にかけてめちゃ混むのでクルマでは行きたくない、レイトなら大丈夫だろうか?

アニメ放送中の「16bitセンセーション」、98バカのまもる君が「現在生きてたら50歳」とか言われてて過呼吸を起こしそうに、そうか同年代だなそういや。主人公の見た目と言動があんな感じなの、タイムリープのシステムを考えると納得は行くなあ。

ディーラーの予約時間に合わせて移動開始、タイヤの積み下ろしで左手首がしんどい。なんか迷惑をかけたっぽいので遅刻しないように早めに移動。タイヤ交換自体は30分くらいで終わったのだが料金が内税5,500円とかなり高くなってる。前回は3,300円だったのだが。ただ前回の価格があまりに安くてビックリしたので「本来は5,500円」とか言われても文句は言えない。そこら辺のスタンドで交換するよりは安いし。SUVのタイヤ交換って高いんだよ。

そのまままっすぐ帰宅。夏タイヤの積み下ろしでも左手首がしんどい。ワイパーも交換してもらったので、あとはスコップとスノーブラシをロッカーから持ち出して積んでおけば冬支度は完了。

にしてもズボンが多少キツくなった感、そろそろマジで痩せないとダメか。

左手首を痛めて一時休止していたギター練習の再開、ネックの握り方によってはちょっとつらいな。ギターのせいで左手首を痛めた可能性もあるような。しばらくは無理しないでおくか。

本日のネタ。ステレオタイプなアメリカにおける仕事のイメージとは全然違うのね。アメリカの方が職場の人間関係を重視するとは、でも実際あちらの映画ではそういう描写が多いな。

アメリカ人『仕事に対する日本人からのフィードバックが直接的すぎて心が折れた』『AとBがダメ、改善しろという指摘が連続したので自尊心が損なわれた』 – Togetter

これ読んでないな、と思いつつ楽しく読んでたら第3回が存在しないっぽいのはなんでだろう?

古代祐三×マインドウェア市川幹人対談 第1回 「古代祐三氏、高校~電波新聞社時代を語る 」 – AKIBA PC Hotline!

古代祐三×マインドウェア市川幹人対談 第2回 メガドライブ時代の裏話も続々! – AKIBA PC Hotline!

そして「バグファイヤー」が移植予定だったことを今更知る。出てないよねコレ。

マインドウェア 市川幹人氏にインタビュー。「地底最大の作戦」「スペースマウス」といったマイコンゲームの傑作を相次いでリメイクする理由とは