2023年11月05日(日)の日常

10時半過ぎに起床、この休みはひたすら寝ている感。

左手首の調子が良くないというか、まだうっすら痛むので掃除は省力で済ませる。元気になってからやればいいのだ。

「化学調味料は体に悪い」言説って「美味しんぼ」かと思ったら「包丁人味平」の頃に既にあったという指摘を見る。化学調味料は適切に使えば調味料の全体量を減らせてむしろ健康だと思うのだが。「美味しんぼ」の功罪は色々とあるけど、単行本20巻までの連載時期はまだ昭和だったと言われて納得する。昭和の時代に比べたら外食って本当に美味しくなった、昔はマジで食べ切るのも辛いラーメン屋とか普通にあったし。

今日は実家で新型コロナ感染者が出ているので行けず。いつも実家に行った帰りにスーパーに寄って買い物をしてるので自発的に外出して買い物。

その前に「斗香庵 SHINKOTONI」に寄っておひるごはん。中華そばにするつもりだったけど、以前は午前中のみだったつけそばが選べるようになってる(正確に言うと午前中と午後とでつけそばのメニューが違う)。ので「ルスツもち豚のつけそば(内税830円)」を注文、悩んだけどミニ丼の「たれカツ丼(内税390円)」も頼んでしまう。

久々の斗香庵はうまい。これで合計1,220円というのも助かる。そして食べ過ぎ。新しくなったチャーシューが不評だけど、チャーシュー丼は一回試してみるか。

いつものようにスーパーに寄って買い物。普段は20時過ぎに来るので昼間のスーパーはちょっと新鮮。帰りにスーパーから自宅までの途中にある蕎麦屋が閉店しているのに気づく、ここ人気店だったのになあ。通いたかったけど駐車場がいつも混むのでなかなか行けなかった店なのに残念。ここ三か月で自宅から1.5km圏内の蕎麦屋が三軒も閉店しているのは一体何が。

ばんごはんはありもので済ませようと思ったが、昨日の帰りにセイコーマートに寄ろうと思ってたのを思い出してホットシェフのおにぎりとフライドチキンが猛烈に食べたくなったので外出。

一軒目でおにぎりは一杯あるけどおにぎり以外が全くなし。おにぎりだけ買って帰ろうと思ったけど、5分くらい歩けば駅前にもう一軒あるのを思い出して歩く。駅前店ではおにぎりがない代わりに弁当とフライドチキンが一杯置いてあって全然違うもんだなと。フライドチキンを買って帰宅。

帰宅して袋サラダを開けて買ってきたおにぎりとフライドチキンを食べる。うまし。どら焼きもかったのだが、お腹いっぱいになったので仕舞っておく。ホットシェフでフライドチキンの他にザンギが別商品であることに今頃気づいたけど、味付けが違うだけ? 今度買ってみよう。ちなみにフライドチキンの味付けは実質「ジェネリックKFC」である。

ダラダラとテレビで日本シリーズ最終戦を最後まで見る。阪神おめでとう、38年ぶり日本一ということは、次の日本一の時にはオレ多分生きてないな…。

今使ってるギター教本はQRコードで動画が見られるようになっている。ちょっとは弾けるようになったと思ったのだが、動画を見たらオレのは全然ダメだと再確認してしまった。地道に頑張るしかない。今使ってるアンプはクリーントーンだと十分な音量ゲインが取れない不満があるので新調したいのけど、どれにするか悩み中。

なんか妙に夜更かししてから就寝、四連休が終わる…。

本日のネタ。これ買おうかちょっと悩み中。

VideoSplitterとくたん4号商品概要 – ひげねこ堂 商品サポートWiki