2023年11月10日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。今週はずっと体調よろしくない。

「なぜ普通の人は『USBメモリ』を『USB』と略するのか」って話を見かける。普通の人にとってPCとはノートPCであって、USB-Cで充電できるノートPCはまだそんなに普及しきってない感がある。普通の人が抜き差しするUSBすなわちUSBメモリ、なんだろうか。知らんけども。

おひるは冷凍担々麺と焼きおにぎり。もうおひるはずっと麺で良い気すらしてきた。

フェラーリF50のクラッチ交換でリアエンドが丸ごと外されてる写真を見てちょっとビックリする。F50はF1みたいにバルクヘッドにエンジンを直接マウントしてるのは知ってたけど、クラッチ交換だとこうなるのか。なお死ぬほど振動が来てめちゃくちゃ不評だったのでフェラーリですらF50で凝りてそれ以来やってない。

GMA T.50もプラモで確認した限りではバルクヘッドにエンジン先端を金具経由でマウントしてるみたいだけど、あれは直接マウントとは違うんかな?

定時でおしごとおわり。今月中に出さないとならない書類が1本終わってよかった、あと2本あるけど。

スイカゲーム亜流「ゼロスフォースゲーム」が怒られが発生して消された模様、思ったよりは持った感。ゼロスフォースを二個そろえて消すとちゃんとゼロスフォースを倒した時のアニメーション+音声が出ると聞いて笑ってしまった、そこまで確認した人は相当少ないっぽい。

まあゼロスフォースゲームが面白いと思った人、Switchを持ってるならオリジナルのスイカゲームも買って遊んでくれとは思う、安いんだし。

本日のネタ。「EV Smart Blog」他が名指しされて笑った、内容は真っ当です。

「ニッポンBEV出遅れ論」に見る大手メディアの節穴具合と実情 【短期集中連載:第一回[前編] クルマ界はどこへ向かうのか】 – 自動車情報誌「ベストカー」

唯一売れてる「SAKURA」ですら「自宅に充電設備がないのでディーラーで充電する」オーナーが居ることの恐ろしさってもっと深刻に受け止めた方がいい気がする>メーカー。販社がそういう売り方をするのが一番悪いんだけども。

いまBEVが一般ユーザーの需要を「まともに」満たせるのは両極端だけ 【短期集中連載:第一回[後編]クルマ界はどこへ向かうのか】 – 自動車情報誌「ベストカー」

なんか「出そうと思えば出せる」みたいな気分になってきた。ビジョン・コペンに関しては「FRに拘らなければ出せる」とは思うんだけど、アレでFRに拘る理由が今一つ分からんのよね。FRはいい面もあるけど悪い面もあるよ。

第43回:リアルかつ超理詰め! 小沢コージが「マツダ・アイコニックSP」が本当に出る! と勝手に確信したワケ 【小沢コージの勢いまかせ!! リターンズ】 – webCG

一応見に行く予定だけども、なんかやっぱり気が乗らない…。見たら楽しめるとは思うんだが。

「ガルパン最終章」第4話、4D版の来場者特典や舞台挨拶情報など一挙公開(動画あり) – コミックナタリー