2023年11月08日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。ねむねむ。

郵便物に「11/3~5 北海道マツダフェア」と言うのが今頃届いて担当者…ってなる。投函したタイミングは11/2という可能性もあるけど、今の担当者が相当アレだしなあ。チラシに「CX-8は年内で受注締め切る」って明言されてた、後継車種は大丈夫なんだろうか。

なんかTLに「砲神エグザクソン」の話が良く出ている。舞台設定とかは本当に最高だったし今でも通用しそうだけど、正直キャラと話がなあ…、個人的には主人公の実の父親判明が生理的に受け入れられなかったし、そういう人は多そう。今だったら納得するけど、当時はまだ若かったし。

おひるごはんは久々に冷凍ソース焼きそばに冷凍焼きおにぎり、普通にうまい。炭水化物祭りに見えるがあすけんに入力するとそうでもない、本当なんだろうかコレ。

昨日から久々にAI学習と格闘しているのだが、データも設定も全部同じ、乱数シード値も全部同じなのにエポック数だけ変更すると微妙に違う結果が出てきて頭を抱える。一体何が原因なんだろうコレ。

ChatGPT4Vの性能が凄い、というのでEdgeのサブウィンドウからBingAIに画像を投げてみたらいい感じ! 次はコレ! ってやったら全然違う画像なのに一回目と全く同じ語句が出てきて???になる。普通の文字によるチャットでも二回目以降に以前の質問の回答を返すことがあったりと全然使い物にならんのなんだろう。精度自体は悪くなさそうなんだが繰り返し使う気が失せるなあ。

なんとか仕事の目途がついたところで定時でおしごとおわり。

股関節の痛み、いつの間にかめちゃくちゃ可動範囲が狭くなってる事に気づいて急遽ストレッチ。散歩するだけじゃダメだコレ、老化した肉体のメンテナンスが本当に厄介すぎる。これマッサージとかに通ってやってもらった方がいいかも。

Kindleで「ずっと青春ぽいですよ」1巻が配信されたので読む、コミックDAYSのみ連載だけどポイントを使って先読みするくらいには好き。アイドル研究部モノで個人的にアイドルネタってあまり刺さらないんだけどコレは違うベクトルなんで読めるなあ。

「僕の心のヤバイやつ」9巻、やったおねえ巻だ! Web連載で読んでたけど、読んだ後は「今週はもう仕事しなくてもいいかな」って気分になる。今更気づいたけど「大人がちゃんとしてる作品」が好きなんだろうなあオレ。逆にそうでないと読むのがつらくなる。

ギター練習もやったけど左手首があんまし調子良くない。大丈夫なんだろうかコレ。

本日のネタ。思ったよりは小さくなってるがもう一声。一番の改善点は「BDイジェクトボタンがドライブ側に移動」ではなかろうか、毎回間違うんだよアレ。

【西田宗千佳のRandomTracking】「新型PlayStation 5」開封してみた。着脱式ディスクドライブはどうなった? – AV Watch

斜め読みした感じだと「移植が容易なSwitchに移植してみよう」と思ったのがそもそも例外で、ここまでバズるとは思わんかったんだろうなあ。個人的に物理スイッチで動かすのがデカくて、タッチパネルだと面白さが薄れるような気がする。

累計DL数366万を突破した『スイカゲーム』メールインタビュー。グッズ展開に公式大会、プロジェクターメーカーAladdin Xによるシンカ論 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

GoProとかのアクションカメラが欲しいと思いつつ買ってないのは「夜間だとめっちゃ画質がつらい」のがデカいんだけど、結局の所物理ジンバルじゃないとダメなんかな。ううむ。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】小さな積み上げ大きな成長、DJI「Osmo Pocket 3」-AV Watch