2023年11月15日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。ずっと体調がいまひとつ。

「龍が如く」チームの広報Postを見て、新人教育に「一年目で三つのゲームエンジンを使った作品をそれぞれ提出」「二年目で製品のミニゲーム一本を担当」と書いてあってひええ…ってなってる。その分給料とかも良いんだろうけど、スパルタだよなあ。これを乗り越えたなら確かに一人前だわ。

RolandのMIDI音源「MT-32」が消費税導入時に物品税が廃止されたため定価が安くなったというPostを見る。なお消費税込みでも物品税時代より安い。ビデオデッキとか消費税導入時に安くなった製品も結構あるんだよね。この辺りは本当に残りづらい話だと思う。

「OSSC Pro」がようやく発売したと思ったら続いて「RetroTINK 4K」が出る。$750ってめちゃ高いな、と思ったら出力画像がマジで「ブラウン管のシャドウマスク完全再現」で凄かった。解像度4Kで足りるんか?

RetroTINK 4K: Price and Release Date Announced | RetroRGB

改めて今のレートを見たらドル円が150円前後というのはしょっちゅう報道されてるから把握してるけど、ユーロ円は160円前後、ポンド円は188円くらい。それぞれの通貨のバランスも肌で覚えていたのと全然違って困惑する。

高機能なスキャンアップコンバータが高くなるのはFPGAとか積んでるので仕方がない、高いなら「あらゆる入力ソースに対応出来る」ようになっていて欲しいんだけど、それはどうなってるんだろう。

おひるはパスタを茹でようと思ったけど、どうにも体調が良くないので冷凍ソース焼きそばとチーズトーストで済ませる。冷凍食品はやはり便利。

「スーパーカブ」の作者が「1990年初頭にタイムスリップした主人公が当時のクルマやバイクの高性能・低価格っぷりにビックリする」というネタを書いていた。趣旨から外れるし無粋な話と言われそうだけど、そのタイムスリップした主人公が最初に思うのって「空気悪!排気ガス臭!」だと思うんだよな。それより30年前よりはかなりマシだけど、まだ全然環境性能がダメだった頃。オープンにすると髪の毛がボサボサになる時代。

1990年初頭、今よりずっと緩い燃費と排ガス規制以外は特に良いこともない気がする、その二つが重要と言われればその通りだが。車両剛性とかひどいもんだし。

そういう事を思い出していたら、ビートをオープン状態で駐車して買い物していたらタバコでシートに穴を開けられたのを思い出した。幌を閉めていても幌布にタバコで穴を開けられるというのは当時の幌オープンあるあるである。そういう時代よ。

例のマフィンの生産者が…みたいな風潮を見て、ふと潔癖症の人を思い出していた。漫画における潔癖症の描写も勘違いする要因だと思っている。潔癖症って「極端な清潔好き」ではないんだよね。どちらかというと精神疾患の方が強い、脅迫概念という方がいいか。

定時でおしごとおわり、なんかすげえ疲れた。

夜に久々に暇が出来たのでSwitchを立ち上げたら「スイカゲーム」が起動したまんまなのでつい遊んでしまう。30分くらい格闘した結果、ようやくスイカ生成に成功! いや長かった、普通にみんなスイカ作ってるから結構落ち込んでたし。ようやくコツが分かってきた。

Switchを立ち上げた理由は先日セールのうちに買っておいた「GyroGunner」の動作確認、…これって操作説明が無いんじゃないですかね。1-3まで行ってガトリングガンの存在に気づかずレーダージャマー相手に悩んでしまった。2-2のボスまで行ったのでいったん終了、左の親指めっちゃ腫れてるけど大丈夫なんかコレ。

明日明後日は出社なので早めに寝た方がいい、と分かっていても眠れそうもないのでつい夜更かししてから就寝。

本日のネタ。ずっと前から(それこそ30年くらい)レスポールは一本欲しいと思ってたのでこの機会に買うか? と思ったら「9万円くらいのモデルに専用のプレートとバッグ付いてるだけです」と言われて落ち着く。でも本家ギブソンだとちと高いんだよなあ。ちゃんと試奏して探すか。

EPIPHONE INSPIRED BY GIBSON LES PAUL CUSTOM “BOCCHI” EDITION

これは良い組み合わせ、しかし定価12,100円はどうなんだろう。そりゃ定価よりは安いんだけども。

X68000 Z用ソフト「エグザクト パーフェクトコレクション for X68000 Z」2024年1月25日発売! – GAME Watch

メモ、仕事中にWinとMacの切り替えがめんどうなのでSynergyを買おうと思ったら大幅値上げして、調べたら無料のBarrierなんてのもあるのね。そのうち導入してみる。

WinとMacの2台をマウス1個で操る「Synergy買ってるんですか?Barrierありますよ?」 #Mac – Qiita