2023年11月12日(日)の日常

10時半過ぎに起床。先週は洗濯と掃除をサボってしまったのでちょっと念入りに。

道北では20㎝超えの積雪で雪かきしたとか。冬ですのう。

ふと流れてきたPostに「エコのために古いクルマを乗り続けています」とあって納得はする。だけど「メーカーに部品の再生産を嘆願」って言われるとエコis何って気分にはなるな。嘆願している側からすれば「ちょっとの部品で生き返る」とか思ってそうだけど、その再生産にかかるコストってちょっとすごいぞ? メーカーは慈善事業じゃねえぞ?

G-1、「進駐軍が介入しない脚本に政治的意図を感じる」とかPostしてる人が居て「現実とフィクションの区別もつけよう」という気持ちでいっぱいに、マジでこういう人が結構いるのが怖い。

掃除と洗濯がひと段落したのでおひる。賞味期限が8月に切れたホットケーキミックスをようやく消費する。こういうのって滅多に食べないんだから迂闊に買わないようにしないと。けどたまに食べたくなるんだよなあ。今回は牛乳の代わりにアーモンドミルクの「アーモンド効果(砂糖不使用)」を使うと良いと聞いたので真似してみたら確かに良い感じ。

また左手首の痛みが出てきたので湿布貼った、明日病院に行って湿布もらってこようかと思案中。

いろんなOSで使えるようになってる「写真からの文字読み取り」、紙で買ったレシピ本の材料一覧部分を撮って、文字列を読み込んでコピペしてメモ帳とかに貼り付け。これで出先でもスマホからすぐテキストデータで材料一覧を参照できて結構いいかも。

しかしこの写真からの文字列読み取り、「ブレブレで読めないじゃん」って思ってもちゃんと誤字脱字なく読み取れてすごい。

夕方から実家に移動。コロナ感染は姉だけで済んだらしい。まだ咳がちょっとつらいとのこと。

帰りにスーパーに寄って買い物、米も買ってないのに総額が5,000円を超えてしまいちょっと凹む。

8bitPCの頃からゲームを作っていた人があるゲーム画面を見て「画面を見る限りでは自分が作ったはずなのに全く記憶にない」と驚いていた。こういうのが十分あり得るので、昔のソフトの作者に聞いても分からん可能性は十分あるよな。色々と怖い。

最近はThreadsのスマホ版の通知がうざい、何がって「おすすめのユーザーをフォローしましょう」とか「おすすめスレッドです」とかなんだよ内容。X(Twitter)はこういうのを通知してこないだけまだマシな気がする。

本日のネタ。タイトルしか明らかになっていないソフトが240万円、色んな意味ですごいな。本当にこれ一本しか存在しないのであれば240万円もそこまで高くはないとは思うけど。グラディウスROM版基板に100万円よりよっぽど理解できる。

発売中止ファミコンソフト『バトルチョイス』240万円で落札される!! | ファミコンのネタ!!

メモメモ。

PC用ソフトで花開いた“美少女ゲーム”。その家庭用ゲーム機移植版アレコレ【アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』連動企画第6回】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com