2023年11月19日(日)の日常

12時前にようやく起床、今日も体調が良ければドライブに行こうと思ってたけどちょっと無理っぽい。部屋の掃除もサボることにする、今週は二日出社してたし、たいして汚れてねえだろ(油断

MacOSのアップデートを仕掛けたが再起動でリンゴマークの下のプログレスバーが止まったまま進まなくて焦る。結局USB-Cハブを外して本体のみにしたらサクッと終わった。この辺りはMacOSはちょっと弱いのかも。

池田大作氏の訃報に対して岸田首相が追悼Postをしたら炎上した件。個人的には「政教分離の原則から言えば追悼自体は問題ないけど、間違いなく炎上するだろうに」という印象を受けたら当たった感。にしても文句を言ってる個人、「お気持ちを表明」自体は別にいいんだけど、それが「単なる個人のお気持ち」と言うことを自覚してない人が多い印象を受ける。不謹慎でも宗教への癒着でもなんでもねえよ。

冷蔵庫のベーコンの賞味期限が過ぎてるのでワンパンカルボナーラを作る。ベーコンをキッチンペーパーで挟んでレンチンして水分を飛ばしてカリカリにしてみたらいい感じ、ただやっぱりカルボナーラにはパンチェッタが欲しくなる。自分で作ってみるか?

クラムシェルモードのMBAをスリープから叩き起こそうとしたらモニタを認識してるのにモニタ側に映らなくて焦る。別のUSB-Cハブに切り替えたらOK、元のUSB-Cハブに戻したら治ったので原因が分からぬ。

夕方から実家に移動。なんかミライスピーカーのステレオ版が置いてあってちょっと驚く、聞いてみた感じは「声以外の音の方がデカくね?」って感じ。ソースにもよるんだろうけど、音質調整すら存在しないのは正直どうなんだろう。

帰りにスーパーに寄って買い物をしてから帰宅、また東ハトのハーベストを買ってしまう。すでに眠いけど、ここで寝たら間違いなく生活リズムが余計に崩れるので我慢。

Kindleで配信された「生徒会にも穴はある!」5巻を読む。おすすめはしないけど個人的には好き。

「よふかしのうた」18巻、いよいよ最終章に入ってしみじみしてきた、にしてもラヴ君は恰好いいな…。次の巻で終わりかと思ったら20巻で終了っぽいねコレ。

RETROTINK-4KのCRTシミュレーションに関して「液晶パネルじゃなくてOLEDパネルのが良さそう」という話が出てきたけど、次は「OLEDパネルのRGBタイルに合わせた設定が必要」とかになりそう。OLEDパネルは書き換え領域が小さいと勝手に輝度を下げたりするのがあるっぽいのがまたややこしい。

アニメ「オーバーテイク!」を見てたら1976年のハントvsラウダの話についてフォローが入ってた。でもやっぱり以前のセリフの「76年のニュルでのラウダvsハントが凄い」ってのは脚本のミスなんじゃないかと。気になってしまう。

本日のネタ。こういう試みやってるんすね、面白い。ただぷよぷよの連鎖って実際にコードで書くと難しいはず、昔やってみてちょっと苦労した。スタックを使った再帰にする必要があるはずだし。

【公式】ぷよぷよeスポーツ×プログラミング