2023年11月16日(木)の日常

久々の出社のため普段より一時間ほど早く起床。起き抜けに頭痛がひどくて「やっちゃったか?」と思ったら朝の支度で動いてたら平熱に戻っていた、謎。

めちゃ寒い中を地下鉄で移動して、会社最寄りのコンビニで飲み物を買ってから出社。会社からChatGPTに接続しようと思ったらアクセス制限がかかっている模様。「AIをビジネスに活用」とか言ってませんでしたか?

来月頭の出張の前準備を色々と。航空券を買おうと思ったら稟議を出す前に確認した値段より確実に上がっている、そして稟議に出した値段がミスでちょっと安くなってしまっている。稟議の値段記入ミスは以前にもやってた記憶が、深く反省。問い合わせたら「このくらいの差額ならまあ大丈夫」という事で航空券+ホテルツアーを購入。

さらに年末調整も記入、オンライン提出で昨年度のデータが使いまわせるのでかなり楽。にしても住宅ローンの控除用紙が今回使って残り一枚になった。残高がまだ一杯あるのですが…。

午前中にここまで終わらせたので、もう帰っていい感が漂う。午後から来札する人に会うのが目的なんだけども。にしても会社は静電気がひどい、ドアノブに触ってビリっと来たら髪の毛が逆立つレベル。温湿度計を確認したら25%で諦める。

早めのひるやすみ、フォロワーさんのPostで会社近くに知らないラーメン屋があったという事で行ってみる。「札幌らーめん 本家味一継承 廣瀬商店」にて「ホルメン醤油(内税1,050円)」を注文、ライスがサービスというので注文しようと思ったらセルフサービスであった。自分で茶碗にライスを盛ってしばし待つと着丼。

「ホルメン」とはすなわち「ホルモンラーメン」、ちょっと心配だったけど普通に旨かった。最後に余ったホルモンとスープをライスに入れてホルモン飯にするとまた旨い。そんなに混んでないのでリピートしても良さそう。

今日はMBAのテザリングにiPhone 13 Pro Max+楽天モバイル回線を使ってみたのだが、これがかなり快適。ドコモ回線のLinksMateより全然マシだし昼休みでも普通に使える。ダウンロード速度はそこまで上がらないけどレスポンスはかなり良いので、普通に使ってる分には自宅Wi-Fiとほとんど変わらない。契約してよかった。

午後に来札してきた後輩&新人くんに色々技術指導とか、めちゃ疲れた。その後は資料とか作成して定時で退社。

帰りに後輩たちとランチでよく行ってる「和食屋 駿」にて宴会、夜にこの店に来るのは初めてなのだが普通に良いネタ&良い仕事で旨し。久々にビールを飲んだらグラス一杯で結構酔いが回ったのでその後はちょっとセーブ。

ひたすら酒とメシとバカ話とか。良い時間だった、お会計も良いお値段になったけど。それにしても新人くんの「父親の実家に行ったらスーパーファミコンという古いゲーム機があって」という発言、分かっているけど破壊力が凄い。一応平成のゲーム機やぞ。

帰りにコンビニに寄って帰宅。酒が抜けてきた時の頭痛がつらい。風呂に入って、風呂上がりにコンビニで買ってきた「雪見だいふく 白い恋人」を食べてみる。確かにほんのり白い恋人のクッキー記事の味。でもそれほど旨いものでもない。

その後は頭痛が抜けなくてうだうだと。結局夜更かしをして就寝、明日も出社だというのに。