2023年11月18日(土)の日常

10時半に起床、疲れているせいか良く寝た。

ちょっと悩んだけど、家に閉じこもってるよりはマシそうなのでドライブに行くことに。まずはコストコ石狩にて給油、軽油126円/Lはありがたい。そのまま浜益方面まで淡々と移動、道の駅厚田でトイレ休憩したり海を見たり。途中でミニパトのセーフティカーが入ってしまってつらい、せめて制限速度で走ってください…。

小腹が入ったので浜益町のセコマで軽食。ホットシェフのおにぎりとフライドチキンでも食べようと思ったらホットシェフをやってない店舗だった、仕方がないのでメンチカツエッグサンドを買って駐車場で食べる。地道にうまい。

その後は国道451号線で滝川方面に移動、山道では路肩に結構な雪が残っていた。そして山奥だと楽天モバイルはもちろんドコモですら圏外になる。そんなところでもAMラジオは届くのが結構凄い。そのAMラジオですら圏外になる場所もあるのが北海道だが。

途中で道道28号の方に曲がって当別方面に移動、そのすぐ後に道路端に体長80cmくらいの全身真っ黒い毛で手足の短い動物を見かける。…これ間違いなく子熊だわ。うかつに見に行ったら近くに居ただろう親熊と遭遇してたかと思うと結構怖い。キツネと鹿とアライグマは珍しくもないけど熊は初めて見た、本当に増えてるのだなあ。

その後は湖やダムの放流を見たり、ちなみに当別ダムでは「楽天モバイルは圏外だがドコモは通信可能」だった。山奥とかのインフラ系だとドコモは強い気がする、そんなところに行く事はめったにないのだが。

あとは当別を抜けて、自宅近くのセブンイレブンで買い物をしてから帰宅。疲れてHPは減ったけどMPは補充できた気がする。セブンイレブンでごく一部店舗でしか販売していないスムージーも買ってみた。旨いけど冬に飲むものじゃない。作ってる様子は面白いけど一回見れば十分か。

ばんごはんはセブンイレブンで買ってきたバターチキンカレー。忙しいせいもあるけど自宅でまともな食事がとれていない。

20時からZOOMで福野礼一郎氏のトークショーを聴く。前回も長かったから覚悟してたけど、今回も二時間半弱の長さであった。面白いけど長すぎて耳がつらい。「美は総体に宿る」話が面白かった、オレの質問にも回答していただいてうれしい。

DX7II DのRAMカートリッジがヤフオクに出ていて買うかどうか悩む、DX7本体を買う前は「カートリッジって別媒体への保存・読出でしょ?」って思ってたけど、実際には「拡張記憶領域」扱いなので「本体から呼び出せる音色数が倍に増える」代物なのである。本体付属のROMカートリッジも欲しいのだけども。ただ海外で$199で売ってる100バンク使える拡張カートリッジを買った方が幸せになれそう、もうちょい悩むか。

X(Twitter)にコーヒーがどうのこうのという詐欺サイトの広告がすげえ頻度で出る、報告しても別IDで出まくる。正直もう終わりかも知れん、とか思いつつ就寝。