2023年11月24日(金)の日常

目覚ましで起床、本当にメイラックスを入れるとめっちゃ眠れる、平日に連続して8時間以上寝たのなんて久しぶり。いつも通りに在宅勤務。

ちょっと前に安売りしていて売り切れてたと思ってたJOLED製印刷紙器OLEDパネルを使った格安モニタがまさかの在庫復活+ブラックフライデーで安くなっていてちょっとだけ心が動く。問題はあのアクリルの枠と、リフレッシュレートが60Hz止まりということ。スペック表に書いてないけどAdaptec Sync対応らしいのは気になる。OSSCでアイレムM72基板を接続したらちゃんとV-SYNC55Hzが出るんだろうか。

まあ安いと言っても6万円、27インチ4KなOLEDパネルで6万円は安いけど、LGの120Hz入る48インチOLED evoパネルが10万ちょいだしねえ…。

生成AIで「へのへのもへじ」みたいなラフ画を描いたら綺麗な絵がリアルタイムで生成される奴が「すごいすごい」って言われてるけど、あれは「あなたの描こうとしているのはこういう絵?」とAIが学習データから似たものを引っ張り出すアキネイター的な奴でクリエイティビティが皆無なのは気になる。古い人間と言われそうな気もするんだけど。「AIにお願いして描いてもらった」という認識なら間違いではないか。

にしても部屋が北向きなんでめっちゃさむい、気づいたら雨が雪に変わってる。冬は南向きのリビングで仕事した方がいいんだろうか。

今日のおひるは冷凍炒飯、普段と違う特売品を買ったら「フライパンで作る場合は油を敷いて温めてください」とあった。だから安いんかね、味は悪くなかったけども。

また社内用資料におえらいさんからリテイクを食らって仕事のやる気が霧散する。お金が発生するわけでもない資料になんでここまで固執するのか。手直しして再提出したけど、これでまだダメって言われたらマジでふざけんなって感じ。

「光岡 M55concept」が一部で人気らしい。「出たら絶対買う!」なんて人も居るけど、ベースがシビックタイプR(FL5)でその時点で600万円だから、販売するとしても1,000万円近くになりそうだなアレ。しかし「日産バイオレットターボみたい」というのはいい得て妙。

しかしいまだに「ホンダはシャーシが弱いから別メーカーにしろ!」って言ってる人が居てビックリした、ワンダーシビック辺りの印象で言ってる気がする。本当に自動車業界は自分の常識を数十年単位で更新しようとしない人が多い、自戒を込めつつ。

定時でおしごとおわり。最近は作業効率がなんかガタ落ち。

ばんごはんは松のやのカキフライ定食が終わらないうちにもう一度食べよう、と思って外に出たら想像以上に雪が積もっててビックリする。スニーカーで歩けないこともないけど、濡れて嫌な思いをしそうなので冬靴に履き替えて出直し。

なかなか呼び出されなくて遅いなーと思ったら直接持ってきて驚く。久々の「カキフライ定食(カキフライ5個+ごはん大盛りで内税1,050円)」はなかなか旨い。やよい軒のが旨いとは思うけど、さすがにこの道路状況でクルマを走らせる気にはなれない、オレは平気でもほかの車が突っ込んできそうだし。

先日KVCさんとこでポチった1080p 60fpsでキャプチャ出来るUSBキャプチャも届いたので後で検証しておかないと。

欲しいものを買うとお金がなくなる、とか言いつつ手持ちのものを少しずつ手放さないとダメかな、とは思ってる。もう少し余裕が欲しい。

MBAでKORG GadgetのKAMATA(ナムコWSG音源モジュール)が使いたいのだが、そのためにはMac版KORG Gadget一式を買うしかなくて、これがまた良い値段なので悩ましい。iOS版は持ってるので、MIDI経由で鳴らすという力技もないわけではないのだが。

本日のネタ。本当に区別がつかないレベルまで来て凄いな…、そのうちちゃんと購入して試してみたい。

Synthesizer VがDTM界にまた新たな革命!人の歌声から音程と歌詞を抽出して再合成。ARA 2にも対応