2023年11月06日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、眠い。

ちょっと前から言われてる「江戸前寿司にサーモンはない」という話に疑問があったのだけど、「昔は鱒寿司って言ってた」で納得した。正確に言うとヅケの鱒寿司ってのが昔っからあったと。流石に完全に生で食べるのは寄生虫が居ないノルウェー産サーモンが出回ってからだと思うけども。

今月は出さないとダメな資料があったな、と思ったらさらに増えてしまった。仕事で成果を出したらそれを発表するための手間が増えるのは一体何故なんだ、やるけども。

先週の月曜に整形外科で採血した結果を聞きに行く、特に問題はない模様。なんで採血検査なのかと思ったらリウマチとかコレで分かるのね、リウマチを疑われるお年頃なのか…。しかし受付から精算まで15分は早い、移動時間の方が長い。

整形外科の近くにあるスーパーで買い物をしてから帰宅。ちょっと仕事して昼休み。おひるは冷凍した食パンを消費したくて(冷凍するとすぐ小麦の香りが飛ぶ)冷凍スパゲティとチーズトーストのコンボ。この組み合わせが一番安い気がする。だいたい300円くらい?

スイカゲームで9999点のカンストが出たそうな。スイカ5個作らないと届かないので、開発側もそこまで行くとは思ってないんだろうなコレ。ここまで来ると相当な運も必要だと思うけど。

午後からWeb会議、正直オレが居る意味が良く分からん、でも話は集中して聞かないとダメなんで疲れる。メインの仕事が進まない。

途中で休憩時間に入ったので、昨日セコマで買ってきた栗あんどら焼きを食べる。安い割にうまい、また買ってくるか。そして「XX分から再開です」って言ってたのに再開しない、結局そこから15分くらい遅れて再開。

17時過ぎにWeb会議終了。ずっと人の話を聞くことに集中していたのでマジで具合が悪くなってきた。音声が聞き取りづらい会議に長時間参加は本当に勘弁してほしい。定時でおしごとおわり。

食後にダラダラと動画を見る。ローカルテレビ局で「カレー専門店じゃないのにカレーが旨い店」特集を見る、すごくいい特集だ。紹介されていたのは「焼き肉屋」と「ラーメン店」であった、これ以外だと蕎麦屋ですかね、カレーが旨いことが多いところ。昨日閉店に気づいた蕎麦屋もカレーが旨かったんだよなあ。

最近は自宅周辺で飲食店の閉店が相次いでるけども、GoogleMapで飲食店が閉店すると「建物」扱いになって過去のデータが一切見られなくなるのは痛い、確認してないけど入ってた建物が無くなったら完全に追跡が出来なくなると思う。一方で食べログは「閉業」タグがついて残るっぽい、いつまで残るかは不明。

夕方辺りから左手首の痛みがぶり返してきてぐったりしてる。結局諦めて痛み止めを飲んだ、副作用でちょっとボーッとするのであんまし飲みたくないんだけども。

「好きなことを仕事にするな」というPostに反対意見が集まって「そりゃそうだ」というお気持ち。一方でオレは「好きなことくらいしか金を儲けるに値するものが出来ない」かも知れん、あんまし頭もよくないしなあ。

ちょっと前に試し読みで読んで気になっていた「のあ先輩はともだち。」1巻、ポイント大幅還元だったので購入して読んでみる。うむファンタジーだ、だからこそこういうの大好きだなあ。それはそうとのあ先輩の年齢を27歳に引き上げた編集有能すぎるだろう。25歳と27歳とでは「アラサー」という言葉の重みが違う…。

左手首の痛みでギターの練習も出来ず、諦めて日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。これどこまで本当なんだろうか、Jのサテライトショップ閉店時にインタビューでファンの女性が「被害者の方には補償を」と言ってたけど、あれ多分自分が推しているメンバーは被害者じゃないと思ってるんじゃねえのかなあ。どこまでも他人事っぽいと思った。

「タレントに罪はない」は本当か…24年ジャニーズと闘った『週刊文春』元編集長がファンの女性に言いたいこと メディアの沈黙、脅迫、大企業の広告中止…文春が受けた凄まじい嫌がらせ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

「Major Havoc」のTASなんて出てきたのか。まさかのLevel.16のノーデスクリアが出来るんか?と思ったらOXYGEN残り1で本当にギリギリだった、人間には無理なのでは。結局Level.13から20までノーミス、つまりミスしなければクリア出来るゲームだったのか、いや本当か?