2023年11月09日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。

「龍が如く7外伝」が発売されたが弊TLでは収録されている「SRC2(実質デイトナUSA2)」しか話題になっていない、正確に言うとデイトナUSA2 PowerEdition相当だそうで、単体売りしてくれないかなあ。XBOXだとGamePassで遊べるらしいので強い。

NTTの「USBメモリ禁止」に関して色々な意見が出ていた。企業のセキュリティって「社内で一番アレな人」に合わせるので総じてアレになりがち。なんでお前らそんなにメールからウィルス感染するんだと。その一方で「禁止」ってとりあえず外部に発表する気持ちは分からんでもない。

仕事に行き詰ったので、昼前に外出して床屋でサッパリ、安いところなんで早いのよ。しかし最近は髪を切るたびに白髪がめっちゃ増えてるのを実感して切なくなる。こめかみとかこの8年でほとんど真っ白になっちゃったし。

床屋の後は徒歩圏内なのに一回も行ったことのない「ラーメンの音むら麻生本店」に来てみた。店に入ると客が全部ガテン系でちょっとビビる、というか店員もニッカボッカを履いていてそれ系っぽいなあ。「牛すじラーメン(内税930円)」と「チャーシュー丼(内税300円)」を注文。チャーハンが旨いと聞いてたけど半チャーハンがメニューになかった。

しばらくして着丼。味はまあ普通、麺はおなじみの西村製麺だろうし。牛すじが想像以上に多くて、途中でちょっとしんどくなってきた、味もかなり濃いし。ガテン系の人がよく来てる理由がわかるわ。次回はないかな、炒飯多めは一回頼んでもいいか。

契約している生命保険から年末調整の控除用紙が来て気づいたけど、保険の受取人が夏に亡くなった母のままであった。先日電話で問い合わせたら「年末調整はそのままでOK」とのこと、ただし受取人の変更は早めにとのことなので記入。う、本人確認書類のコピーが必要なのか。仕方がないのでコンビニにコピーしに行くか。

しかし最寄りコンビニに行ったらなんか様子が変。コピー機の前に「停電中で使えません」って書いてある。レジの人に聞いたら「道路工事で一時間くらい停電中、ただレジは動いてます」とのこと。仕方がないの一回帰宅して、一時間くらい後に出直してコンビニで作業して帰りに投函。これにて一件落着。

ただ生命保険に関しては「いい年なんだからもっとちゃんとした所に契約し直せ」と姉貴に言われてるので早々にどうにかしないと。今契約している保険会社が今となってはかなり割高っぽいし。

会社でChatGPTの有料プランを契約する、って話があったのだがうやむやになったらしい。ChatGPT4VのAPIが使えるようになったらしいので観念してchatGPTに私費で課金した。ちなみに一か月$20。

試してみると「もっと早めに契約しておけばよかった」感がある。調べもののとっかかりとしては凄く優秀。画像生成のDALL-Eも従来のプロンプト方式と違って対話形式で指定できるのでかなり楽。「背景を消して」とか一発で出来るし。

chatGPT4が無料で使えるbingAIがちゃんと使えれば良かったんだけど、現在は質問を連続して行うと最初の質問の回答を毎回返してきたりと本当なんでこんな状態で運用してるんだ?みたいな挙動が多すぎる。画を生成してもらおうと思っても「現在使用できません」ばっかしだし。

12月上旬にパシフィコ横浜で開催される「国際画像機器展2023」、会社から「見に行くならお金出すよ?」って言われたけど正直めんどくさい、何回か行ってるけど、そのたびにグッタリしてるし。関東に遊びには行きたいんだけども。

定時でおしごとおわり。おひるに食べた牛すじのせいか、おならが自分でもつらいくらいに臭い。

ふと気づいたらメガネ(というか老眼鏡)の左側蝶番が突然キツキツになって困惑、折りたたむのにちょっと怖いくらい。調べたら「皮脂とか埃が詰まってる可能性」らしい。とりあえず入念に水洗いしたらだいぶんマシになった。次にキツくなったら眼鏡屋に行かないとダメか、JiNSは遠いんだよなあ、別の眼鏡屋でも清掃とかはしてもらえるらしいのだが正直気が引ける。

ギターの練習、マンネリ気味なので今更「ちゃんと好きな曲を一曲通して弾けるようになろう」と思い立つ。課題曲は「けいおん!」ED「Don’t Say “Lazy”」にしてみた、いや古いな、でもギターパートが(ピッキングハーモニクス以外)割と簡単なのよね。パワーコードしかないし。やってみたら出来そうな感じなのでちょっと頑張ってみる。

最近は夜に寝る時にベッドに倒れこむと頭がグルっと回る感覚があって不穏、頭だけ水に浮かんでるみたいな? 調べたら「良性発作性頭位めまい症」というやつらしい。そんなに心配しなくても良さそうだけども、しばらく続くようだったら耳鼻科に行かないとダメなんかな。めんどくさい…。

本日のネタ。スマホに接続する安価な補聴器が出てくるんだろうか、現在の補聴器はとにかく高すぎるので期待している。

ASCII.jp:LE Audioの始まりは補聴器に向けた低消費電力通信、Bluetooth SIGのキーマンに聞く (1/2)

KAOSSシリーズ久々の新作、SP-404カオスパッドですかね。KORGは低価格ガジェットも復活してほしい、初代KAOSSPADとか今でも遊べるし。

KAOSS Replay – DYNAMIC EFFECT / SAMPLER | KORG (Japan)

LGの最新型OLEDパネルTV「OLED65G3PJA」はちょっと気になる、今度量販店で見てこよう。50万オーバーで買うには厳しい値段だけども。

【AV Watchアワード】AV Watchアワード、’23年No.1テレビ決定。有機ELはLG「G3」、液晶はソニー「X95L」-AV Watch

トレパクで訴えられたけど勝訴したというお話。内容を見ると普通に描いた方が楽そうで「これで訴訟されるのか」感が凄い。これで安易にトレパクとか言う人が減るといいのだが。

ご報告|花邑まい

カウンタックはLP400に限る。レビュー内容を含めてとてもいい、車内から見るとペリスコープの存在感がでかい。