[業務連絡]コメント欄復帰ほか

ようやっとブログのコメント欄が復帰しました。いや疲れた。

原因が「DBのコメント保存テーブルが消失してた」という、つまりコメントを投稿してサーバ側で保存しようと思ったら保存先のテーブルが存在しないのでエラーになるという。一体誰が消したのか、いつから消えてたのかサッパリ不明。そして過去のコメントも綺麗さっぱり消えております。

記事は一件を除いてちゃんとインポート出来たっぽい、その一件がなぜインポート出来なかったのかは謎、どの記事かはわかったので手動でアップロードしておいた。

サイトは見た目ほとんど変わってませんが、元のDBが「10年以上にわたるアップデートを繰り返した秘伝のタレ」状態で良く分からないテーブルが乱立してたので、まっさらなDBにWordPressの再インストールをして投稿記事をインポートして、とイチからやり直しております。そんなにカスタマイズしてないからまだマシか。

ついでにサイトで動かしてるPHPも7.4から最新の8.2に上げたのでセキュリティ的にもつよくなってるはず。

古い記事は見た目が色々変なところがありそうだけど、まあ以前からなので…。

[業務連絡]コメント欄復帰ほか」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です