2023年06月30日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

NHK朝ドラに事前収録だとは思うが広末が出ていた、鳥羽シェフはsio代表を辞任して損害額も億を超えてる。市川猿之助氏の自殺幇助容疑でNHKのドラマが大量に配信停止になってたりする。本当良く分からん。ペナルティのバランスが極端すぎやしないか?

百歩譲って「今後の放送は見合わせる」は分かるんだけども、自分で見る意思によって決められる配信サービスに関しては別に止める必要ないんではとか思う。特に今回はまだ容疑者だし。ただ「容疑および罪状がついた場合の配信における収入をどうするか」問題は別に決めないとダメだけども。

午後から雨っぽいので仕事がひと段落したタイミングで散歩に行く。ついでに現在は金土しか営業してないパン屋に行ってみたら行列、並んでふと店内を見るとパンが一個も陳列されてない。どうも予約のみらしいので諦めて退散、そういうのはどこかに書いておいてほしい。あれで商売は成り立つんだろうか。

帰りにスーパーに寄ったら卵は売り切れ、買うなら遅くとも9時前後に来た方がいいっぽい。別のパン屋で色々と買ってきたのであとで食べよう。

帰宅して仕事してたら札幌とは思えん湿度で厳しい、6月なのにエアコンを動かしたくなってきた。色々考えて結局サーキュレーターをポチる、詳細は届いた後にでも。

おひるは午前中に買ってきたパン、普通においしい。

午後に電話、先週発注したTESボイラーの件で確認したいと。たまたま自宅近くに来るという事でそのまま自宅に来ることに。どうも「フル在宅でいつでも家に居る」人って割と珍しいっぽい?

先週の展示会で対応してくれた人が自宅に来て現況の確認とかガス漏れの検査とか。んで漏れは無かったのでガス管工事は今回は不要という事で良かった。工事が確定したら最低10万円くらいは吹っ飛ぶので。ただ経過年数的には「そろそろやらないとダメ」なので工事見送りで喜んでいいのかはちょっと考えてしまう。

そんなわけで先週発注した金額で変わらず本見積となる予定。「金額が安いリンナイさんのボイラーで案内してましたが、現在使ってるのがノーリツさんなので同じ値段でノーリツさんもご案内出来ます」というのでノーリツ製に乗り換えた。個人的にちょっとうれしい。ただ先週発注したときも写真を見せて「今付いてるのノーリツさんですね」って話してた記憶があるんだけども。

たまにTwitterとかで「アメリカは唯一の原爆使用国!許すな!」とか噴き上げる人いるけど、あの当時唯一の原爆を実用化した国だしなあ、当時原爆を研究開発してた国は実用化できたらそりゃ使ってるだろ、特にドイツ・ソ連は絶対使ってる予感、日本もだけど打ち込む場所がないか。

定時でおしごとおわり、ここ最近は進捗がよろしくない。思いついて実行して結果イマイチだった、というのが多い。そしてリビングが蒸し暑いのでエアコン稼働、まさか6月の札幌でエアコンを回す羽目になるとは。

夜はだらだらと、ゼルダToKは無事5人目の英傑が仲間になった。正直メインシナリオに関しては「やらされる」感が強いなあ。話自体は悪くはないのだが。あと今頃気づいたけど、5人目の英傑を仲間にしてからマスターソードを探しに行くのね。順番が間違っている。

本日のネタ。相変わらず面白い、納豆ヨーグルトはやってみようと思いつついまだに勇気が出ない。

ゾンビであることを自覚すること。ヨーグルト仲間を少しずつ増やしていきましょう/稲田俊輔【わたしをささえるもの】 | みんなのヨーグルトアカデミー

フォロワーさんが購入してて存在を知ったアイリスオーヤマの「量り炊き」が 面白い、米の重量から水分量を決めるのね。

銘柄量り炊き IHジャー炊飯器(一体型)RC-IC30-B/RC-IC50-B/KRC-IC30-B/KRC-IC50-B|米屋がつくる家電|アイリスオーヤマ