2023年06月19日(月)の日常

毎週月曜日はちょっと体が重い気がする。

朝ドラが終わった後にゴミ出しついでに最寄りスーパーで無事卵を購入。朝イチのスーパーは「買い物カゴの中に卵だけ入ってる」という客が多すぎる、オレもだけども。この調子で買えるのであればマシだけどあと一年近くは改善されそうもないし、また鳥インフルが発生したらもう買えなくなりそう。帰宅しておしごと。

おひるごはんは久々のチーズトースト。「この程度で良いんだよ」感がある。パンは好きなんだけどカロリーとか脂質を考えるとあんまし食べられないのがつらい。ホームベーカリーとかやってみたいけど一人暮らしだと絶対持て余すし。

午後の仕事中に先日ポチった「KORG NTS-2」が届く、そいやこれ組み立てキットだった。初期不良返品が効くうちに組み立てて動作確認を行う予定。買ってから気づいたけど音声入力がミニジャックというのがちょっとアレかも。たいていのシンセとかは標準ジャックだから変換コネクタか何かが必要。

定時でおしごとおわり。またやることが山積みになってきた。

手持ちのiPad Pro 12.9(2nd)の動作がめっちゃ重くなってきたので買い替えも考えてみる。さすがにiPad Proは用途に大して贅沢すぎるので素のiPadで十分かなあと。しかし今更A14 Bionicなあ、つまり手持ちのiPhone13より一世代前のCPU。もうちょい頑張ってiPad Air辺り(こっちはM1)にしとくべき? とかいろいろと考えてしまう。多分しばらくは買い替えないとは思うけども。いっそKindle Fireでも問題ない気もする。

夜にゴールデンカムイをリアルタイム視聴、例の探偵は想像以上に原作まんまだった、本当に大丈夫なんかなこれ。原作で見たときも正直ドン引きで「やりすぎだろ…」と思ったもんだが。後で言われて気づいたけど、原作でモザイクになってた箇所がそのまんま描写されてるし。

でもコミカル度としてはアニメの方が圧倒的に上ではあるのよね。それよりその後にあるキロランケの顔の話の方が放送するのにキツイか?

今日のゼルダToKはゲルド村地下で石板を探すも残り一枚が見つからず。諦めて砂漠方面で色々やってたら雷の神殿にたどり着いてしまった、石板は関係なかった。神殿へのワープポイントを出してちょっと遊んだ辺りで良い時間なので中断。

本日のネタ。「Computer」という言葉は17世紀からあって「計算する職業」を差してたというTweetを見て勉強になる。いや知らんかった、英Wikipediaには項目あり。そしてその職業としての「Computer」には女性が多かったと、なるほど。

Computer (occupation) – Wikipedia

「ビデオゲームはアポロ計画の副産物として生まれた」という話はタイトーの広告戦略が元というお話、まあ広告ですしねえ。

【小ネタ】1976年のタイトロニクス – オールドゲーマーの、アーケードゲームとその周辺の記憶

ウルトラセブン12話についてよくまとまった記事。これを見る限りはいい加減欠番扱いを外しても良いとは思うんだが。その一方で怪奇大作戦の「凶鬼人間」はやはり欠番を外すのは難しいとも思う、傑作だとは思うんだが。サンダーマスクのシンナーマンは…別にいいか。一応全部見てる。

封印されたウルトラセブン「第12話」 53年前の朝日新聞がきっかけで55周年でも欠番(抜粋) | デイリー新潮