2023年06月12日(月)の日常

本日も在宅勤務。月曜なのでリモートで出社報告をした後に徒歩でこっそりと近くのスーパーに買い出し、今週も無事卵が買えた。ただ先週・先々週より在庫量が少ないような、来週も普通に買えるといいのだが。「開店前から並んで、開店と同時に奪い合いが始まる」とか正直勘弁。

帰宅して仕事開始、と思いきやおなかの調子が良くなくて30分近くトイレに籠ることに、久々にめっちゃしんどい。

おひるは朝のスーパーで買っておいた野菜あんかけ焼きそば。外税398円と安かったので買ってみたけど上げ底で見た目より内容量が少ない。味はまあまあだけども微妙だなコレ。見切り品のくるみパンも買ったけどこちらは15時のおやつにしておく。

昼のニュースで野党が「現在問題なく運用出来ている健康保険証をマイナンバー保険証に変える必要はない」と言っていた。首相もきっちり「現行の健康保険証は不正利用が多すぎるので問題なく運用出来てるとは言い難い」ときちんと説明すりゃいいのに。マイナンバー保険証をやるべきかどうかってのはまた別の話。

午後も仕事でひたすらデータ収集中、とは言え頑張って半自動化出来るようにしたので処理が終わるまでほとんど見てるだけだが。

定時でおしごとおわり。データ収集待ちの時間がほとんどだったので進捗がよろしくない。明日からデータ解析なのでもうちょい忙しくなりそう。

ばんごはんにレバニラ炒めを作る。前回はレバーを炒める前に素揚げしてたのだがこれが猛烈にめんどくさい、丁寧に水気を拭きとったつもりでも揚げる時に跳ねまくるし。今回は素揚げじゃなくて湯通しする手法を試してみた、ちゃんと短時間で火が通って旨い。でも食感としては素揚げの方がいいなあ、実家でレバニラ炒めを作ってくれと言われてるけどどっちの手法で作ったもんか。

レバニラ炒めで問題になるのが「レバーの下処理がめんどくさい」って辺りだけども、これに関しては「完璧にやるのは無理だからそこそこでいい」と思う。流水でガンガン洗って目立った血だまりを取れば食べてて気にならない程度にはなる。素揚げか湯通しまで含めて下処理っていうなら確かにめんどくさいんだけども。

定時まで仕事して、風呂に入って簡単な料理をして、食べて後片付けまでして20時ならまあ悪くはないか。

SUVがらみの記事で、いまだに「オフロードを走るわけでもないのにSUV買うとか」というコメントが付くことがある。こういう人たちはRVって呼ばれてた頃から頭の中が変わってないんだろうか。かっての「セダン」におけるポジションが「SUV」になっただけだよ、それはそうとSUVは積雪時には気楽でいいけどもね。

仕事中でない時間に仕事に関するアイディアが浮かんだとき、普通の人はどうしてるんだろうか。オレの場合は「メモを取って仕事の時にどうにかする」ってのが一般的だけど、どうにも我慢ならなくてその場で調べ始めたりもする。こういう事をするからダメなんだろうけども。

今日もゼルダToK、水の神殿のボスを倒すのに1時間以上かけてしまった。やり方が分かればそこまで難しくもないけど、そのやり方がなかなか分からん。一時期は矢でどうにかしようと思ったけど効率が悪すぎた。ボスクリア後にちょっと探索して今日は終了。

アニメ「ゴールデンカムイ」の次回予告タイトルが「発射」で大笑い、放送できるのかあの探偵話。

本日のネタ。無茶苦茶面白い、見る人が見ればこういう解析が出来るのだな、という気づきがある。

毎日お弁当を作っています。料理は好きですし味も人並みだと思いますが、詰め方が壊滅的です。インスタなどを見ると美味しそうなお弁当が並んでいますが、私は詰めた途端に美味しくなさそうです。コツなどありましたら教えてほしいです。彩りなどではなく、あくまで「詰め方」を知りたいです。今は四… | Mond – 知の交流コミュニティ

要らないけど欲しいみたいな魅力があるなあコレ。視力が追い付かないから要らないけど。

メタル外装の超極小携帯Linuxゲーム機「Anbernic RG Nano」レビュー!【1万円切り】