2023年06月24日(土)の日常

11時半過ぎにようやく起床、ちょっと寝すぎ。やっぱり疲れているっぽい。

「家庭用冷凍庫は-20度くらいしか下がらないのが問題」というTweetを見る。タンパク質とか脂質はこの温度でもまだ完全に凍結しないんだとか、業務用なら-45度くらいまで行けるから完全に凍結出来るとかいろいろ。凍らせるのも奥が深い。

「X68kのグラディウスはSPSの凄腕プログラマによって、グラフィックスのデータがあるが実機も無い状態から一週間でプレイアブルデモが作られた」というTweetを見る、いやさすがに盛りすぎじゃない? ハードの仕様書があっても、実際のハードが仕様書通りに動くとは限らないし、実際そういう経験をしているし。あの当時のプログラマがとんでもないスキルでとんでもない速度で完成させるのは知ってるけども。

X68kのグラディウスというと、Oh!Xに載ってた初期開発画面のビッグバイパーが全然似てない(マグマ大使っぽい)奴をうっすら覚えてるけどあれは一体なんだったのだろうか。イメージで作った画像とかのオチもありそうだけども、この画面のことを覚えているので前述の話がちょっと胡散臭く感じるわけです。

昨日貰ってきたトイレのカタログを見たら「一般的なトイレ個室のサイズ」というのがあったので自宅と比べてみる、明らかに自宅の方が奥行きが短い、そりゃ圧迫感があったわけだ。

午後からはひたすらゼルダToK、みんなして「ハイラル城に行け!どうやって行くか知らんけど」と無責任なことを言うのでどうにかして乗り込んでどうにかしてたら本丸でボスが出てきた、ってやっぱり相手は「XXX」な訳? そして二段階目で手も足も出ずに終わる。これなんらかの対策をしないと絶対無理なのでは。

というかボスの名前が「XXX」なの今まで提示されてなくない? と思ってよく考えたら地上絵イベントをガン無視していたことを思い出す。改めて調べてみたら地上絵ごとのイベント(ムービー)で敵の素性が分かったのであった。順番が違う。地上絵を半分くらいクリアしたところで本日は終了。

本日のネタ。これはいい取り組みだとは思う。YouTubeは非公式なりすましも多いし、「実況で一緒に見よう」系も多い。とかく「他人の作ったコンテンツを自分で使っちゃう」人が多すぎ。

YouTube、ファン運営チャンネルに「非公式」明示義務付け。なりすまし対策強化 | テクノエッジ TechnoEdge

MTでもADASはあるとかなり助かると思う、しかし渋滞で役立たずになるのは仕方が無いとしても残念感が…。

スバルBRZ MTにアイサイト採用【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】