2023年06月28日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務、9時から水道工事の人が入って作業開始。

TL、ここ最近COVID-19に感染した人が多すぎ問題、世間でマスク着用率が著しく下がったこともあって正直今までで一番緊張感あるまである、気を付けないと。「子供が熱を出したけど発熱外来の予約が全然取れない」って話もよく聞くし、マジでシャレになってない感。

マイナカードに保険証・母子手帳の機能を入れ込むことによりワクチン接種履歴が入るらしい、マジで自分で全然把握してないのでむしろ有難い。

午前中に配送、何かと思ったらヨドバシで注文してたやつだった、発送のお知らせが来てない気がするのだが。そして二個注文したはずなのに一個しか入ってない、ヨドバシがミスったのか、あるいは自分がミスったのか。焦って注文履歴を見たら「一個は即日発送、もう一個はメーカー取り寄せ後に発送」になってた。一個128円なのに申し訳ない、てかまとめて送ってほしい。

物はイノマタ化学製の「コンセントプラグホルダー」という製品。部屋に備え付け(つまり動かせない)の暖房、一年の半分は使わないのでコンセントからプラグを抜きたいけど、抜いた後のコードが(主にルンバの)邪魔になるので悩んでたのだが、この製品ですべて解決した。結構需要がありそうなんだけど、この製品しか見つからないんだよなあ。

コンセントプラグホルダー | イノマタ化学株式会社

おひるごはんは喫茶「ワンスモアー」まで歩いていって「焼きそば(内税780円)」を注文、豚バラ肉以外にソーセージが入ってるのがポイント高い、何というか実家のような安心感。焼きそば以外におにぎり・漬物・スープ・食後のコーヒーまで付いてこの値段は安いよね。次はスパゲティを頼んでみるか、メニューにまさかの「ジャパン(いわゆる和風?)」があるのです。

16時半くらいに三日間にわたる水道工事が無事終了した、張り替えた壁紙がとても綺麗。以前の壁紙は浴室の温風乾燥機コントローラ周りを外さずに張ったのかフチの処理がよくなくて不満だったのだが、今回はきっちりコントローラを一回外して張り替えてもらったので前よりずっと良くなった。こうなると古臭く見えるトイレも変えたくなってくる。

定時でおしごと終わり、水道工事で一時的に避けてたブツを頑張って元の位置に戻して一息。

四日ぶりに湯船にお湯を張って入ったらめちゃ気持ちいい、シャワーだけだと風呂に入った気分になれない人である。しかしお風呂に入って体温を上げると体のあちこちがかゆくなる。

そして久々に洗濯機を回そうと思ったら工事の人により水栓が閉められてたのに危うく気づく。ちょっと割れてた防水パンも交換してもらったので気分がよろしい。洗濯機のところまで温水が来てるので、次に買い替える機会があればちょっと高くても温水対応の洗濯機にしたい。温水で洗うと劇的に違うはずだし。

ふと気づいて洗濯機の説明書を読んだら「給水は50度以下にすること」とあった、ついでに言うと水栓は手動の混合水栓(冷水・温水それぞれに栓がついてるやつ)である。これって普通に温水で洗濯出来る? なぜ今まで使わなかったのか。ただ温度調整が難しい、サーモスタット方式の混合水栓にすりゃいいんだけども。

夜にゼルダToK、ハイラル城で敵を倒して回って全滅させたけど特に成果なし。仕方がないので料理を大量に作ってハイラル城本丸に乗り込んでいったらあっさりボスを倒してしまって逆にビックリする、料理も食べてないような。大妖精で防具の強化をちょっと進めたのはあると思うんだが。

帰り際にハイラル城のてっぺんに行こうと思ったら目前で雨が降っておいおいと、雨が止むのを待って無事にコログゲット。あちこち回って日付が変わる前にプレイ終了して就寝。

本日のネタ。まとまってて大変いい記事、てか5年前に試作とかかなり早いよねトヨタ。テスラ信者の感想が聞きたい、というのは底意地が悪いか。

大物一体成形メガキャスト(ギガキャスト)採用の裏事情。テスラは「4枚重ねの溶接」に懲りた。トヨタは? | Motor-Fan[モーターファン]

「読まない人は徹底的に読まない」のが良く分かる例である。研究室側もまさかブレーカーまで落とすとは思わんかっただろうし。落としどころが非常に気になる。

冷凍庫から「うっとうしいアラーム音」、清掃員が電源オフ 20年の研究台無しと大学が提訴 米 – CNN.co.jp

かなり気にはなる、けど正直高い。あと記録ファイル形式はなんだろうコレ。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】激しく進化するInsta360 GO、“3”がもたらした正解-AV Watch

LBXの具体的なボディサイズが出た、悪くない選択かもなあと思い始めている。多分欲しいグレードは手の届かない価格になるんだろうけども。そいや新型C-HRは幅が1,800mmが超えてるのね。

今回は見込みあり!? レクサスが「LBX」で挑む“小さな高級車”という世界 – webCG

PSVR2の快適度を上げる工作は参考にしたい。

蒸れないヘッドフォン/ペン筆圧測定装置/快適VR……プロ絵師が“ダサい工作”で身の回り機材を快適カスタムしてみた:ある日のペン・ボード・ガジェット(1/3 ページ) – ITmedia PC USER

メモ、でも味の素のシューマイはちょっといまいちじゃね? という感が。ホットサンドメーカーで焼くといいらしいのだが。

かつて冷凍食品は「味はイマイチ」などと言われていた。だが今は違う!→衝撃を受けた商品が集まる – Togetter

「サンダーストーム裁判」って、あのDECOのLDゲーム? って思ったらマジでそうだったのでビックリした。しかも結審が割と最近だ。

日本ユニ著作権センター/判例全文・2015/06/26