2023年06月13日(火)の日常

いつものように在宅勤務。ここ最近は早めに寝ても十分に眠れなくてちょっとしんどい。

自動車関係クラスタが騒いでて何かと思ったらトヨタが大量に新技術を発表していた。「ギガキャスト」って一体、にしてもつい先日出た東洋経済の「ギガプレスに手を出さない日本メーカー終了」という記事のタイミングが素晴らしすぎる。しかもテスラに比べて設備サイズや事故時の対策もしっかり考えられているし。

トヨタ、クルマの未来を変える新技術を公開 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

つい先日まで「メガキャスト技術」って言ってたのを「ギガキャスト」って名前にしたのは、多分「トヨタはメガでテスラはギガだからテスラの方が凄い!」というアレな言い方を防ぐ意味もあるのだろうなあ。テスラもトヨタも「ギガって何がギガなの?」って言ったら答えてくれないと思うけど。ギガプレスに関しては下のリンクを参照。

【テスラの強み、ここに有り!】ギガプレスがクルマの製造を変える | クルマのイマがわかる モビイマ!

こういう技術話を見て思うのは「魔法なんてない」って事だ。どんな技術も地道にやっていくしかない、BEVになって既存自動車メーカーが新興メーカーに潰されるなんてことはあり得ないし(そもそもなんで思うのかが分からんが)、あらゆる事象は物理の壁を壊せない、「10分でバッテリー満タン」って言われても「そんだけの電力をあちこちに配電出来るか?」で終わるし。

「ジャンプ+」編集さんが「うちの漫画は海外でも売れている、海外での印税の方が大きい漫画家も珍しくない」というTweetをして夢があるなあと。多分「SPYxFAMILY」や「怪獣8号」辺りが該当してるんだろう。これで掲載料とかが改善されりゃいいんだけども。

昨日から軽い蕁麻疹が止まらぬ、正直ちょっとしんどい。単純に眠れていないんだろうなあ。

おひるごはんは味の素の冷凍チャーハン、安かったので久々に買ってきた。たまに食べると旨いんだよね、すぐ飽きるけども。

午後に「スナックバス江」のアニメ化の報道が、カウントダウンイベントみたいなのをやってたから予想はしてたがマジでやるのか。ついに札幌北24条が聖地になってしまうのか、そしてまさかの財界さっぽろTwitterアカウントが反応してて笑う。

定時でおしごとおわり、仕事で自分が担当している範囲が広すぎて本当に終わらない、マジで誰かに助けてほしくなってきた。

昨日のニラレバのために買ったニラが半分余ってるからニラ玉でも作るか、と思って何となくでやってみたら「ニラ入り卵焼き」が完成した、完成イメージがボヤッとした状態だとありがち。味は良かったんだけども。そもそもニラ玉ってどんなんだっけ? 思い出そうと思っても天津飯のごはんに乗ってるやつが出てきて「それは違う」ってなるし。

札幌はちょっと前まで最低気温が10度切るくらいだったのだが、ようやく暖かくなってきたので体質が夏向けになってきた感。毛布に続いてタイツやら半纏とかの暖かグッズをようやく仕舞う。

今日のゼルダToKはハテノ村の村長選を終わらせたけどゲルド村には行けそうもないのでウォトリー村を強襲、TLで結構「苦労した」という人が多い&まだハート10個なので不安だったのだがひたすらヒット&アウェイに徹していれば割と大丈夫? ボスも倒してあと三匹くらいだったのに止めを刺し損ねたリザルフォスに画面外から攻撃されて終了。こういうときに限って妖精のストックが無いのに気付いてないし。明日に装備を整えてもう一回やれば大丈夫だろ(フラグ

どっちかというとウォトリー村近くの祠での「一身の戦い」の方がずっと厳しいと思う。でも「一身の戦い」は装備に関しては完全イコールコンディションという意味では気楽でもある。

にしてもゼルダToK、さんざん言われてるけど安定動作しすぎて怖い。BoWの時も普通にやってればそうだし、ゲーマーがさんざん弄っても進行不能になるようなバグはほとんど無かったから本当にすごい。オープンワールドアクションなんてバグの温床になりがちなのに。

本日のネタ。やだちょっと面白そう、ここまでコストをかけるより普通は2ペダルのシーケンシャルで良いんだと言われたらそれはそうなんだけども。

マニュアル車のBEVをトヨタが発売!? エンストも再現、市販化は「そう遠くない」 | レスポンス(Response.jp)

日本の住所表記についてゼンリンの意見。そもそも日本語自体の表記ゆれがデカすぎるんだよな。

ヤバいと話題の“日本の住所表記” 何がそんなに大変? ゼンリンに聞いた(1/2 ページ) – ITmedia NEWS

画像生成AIに関してはいまだにスッキリしない気分なんだけども、アニメ絡みは希望がある気がしている。アニメ動画自体が全て人力でやるもんじゃない気もするし。

オジサンが美女に…… 動画制作会社からAI活用の作例 – ITmedia NEWS

「すごいけど欲しくない」という人の意見がまさにソレだと思う、なんで作った。「視力矯正が必要な人でも裸眼で行ける」みたいな話もあるけども。

電書専用E Inkメガネ「Sol Reader」予約販売開始 「読む」特化のローテク単機能 | テクノエッジ TechnoEdge

おにたまさんの「ナイトドライバー」解説が面白い。「ニュルブルクリンク」の説明かなと思ったら案の定、「ニュルブルクリンク」は実機が残ってないっぽいのが本当もったいない。あとナイトドライバーって確かATARIのオブジェクト(スプライト)回路の元祖って話を聞いた記憶があるけど実際どうなんですかね?