2023年06月20日(火)の日常

普段よりちょっとだけ早く目が覚める。早めに起きると流石に余裕が出てくる、朝ドラを見てからおしごと。

おひるは昨日と同様にチーズトースト。もうすっかり4枚切りに慣れてしまった、一人暮らしだと4枚切りくらいが消費速度がちょうどいいってのもあるけども。

都心店舗とかでマクドナルド値上げのニュース、「高すぎ!」という声がある一方で40年前のメニュー表を出してる人が居て、それを見たら今より高いくらい(ビックマックセットが800円、現在は750円)で結構ビックリする。流石にこの時代にはマクドナルドは近くにないので食べたことないんじゃないのかな、ドムドムかロッテリアが初めてのハンバーガーだった記憶がある。

高いか安いかってのは色々と難しいけど、少なくとも一時期の100円とか56円(だっけ?)の時代が狂ってたことは間違いなさそう。全員が素のハンバーガーを注文してたら潰れる価格設定だろうし。現状は「税金ほかの負担が高すぎる上に給料がなかなか上がらない」ことが問題なんだし。

定時でおしごとおわり。頑張ったおかげで実装に数日かかると思ってた機能をほぼ一日で完成。在宅だと調子に乗ると休憩なしでずっと仕事しちゃうので逆に体に良くない気がしてきた。これでフリーランスだとマジで仕事の止め時が分からなさそう、今は「勤務時間外は絶対仕事しない」って決めてる。

夜に昼間届いたスティーリー・ダンの1stアルバム「Can’t Buy A Thrill」アナログ盤を聴く。Amazonの海外レビューで「プレス品質がひどい」とか書かれていて不安だったけど全然問題無し、てかハイレゾ配信よりよっぽど良い音で鳴ってる気がする。

一曲目の「Do it Again」、1stアルバムの最初の曲としては本当攻めてる、大好き。個人的にかなり好きなアルバムなので満足度が高い。この音でデジタル録音って出来るんだろうか。

今日のゼルダToKは雷の神殿クリアまで。途中で突然鏡が消失して途方に暮れて、一回神殿の外に出て入り直したら復活してた。ボス戦は相手の強さ以前にボスが見えなくて苦戦、普通に戦うと弱いので多分そういう難易度なんだと思うけども。ここまで「神殿にたどり着くまでとボス戦がちょっと苦痛」な部分はある。

雷の神殿は入口から入って地下に潜ってぐるっと回って大間に出るのが正規ルートなんだが、その途中でトーレルーフを使って回避した結果、大間からB1Fに抜けるところの扉を開けずに入ってしまった。ルージュちゃんどうやって大間に入ってきた? 後で開けたけども。

プレイ時間はすでに70時間以上、100時間超えは確定で、ちょっとやりこもうと思ったら200時間超えそう。マジで時間が溶ける。

本日のネタ。これ欲しいけど買えるのかどうかがすごい気がかり。こういう製品はどう塗っても(塗らなくても)正解だろうから気軽に組めそう。

HG スコープドッグ|バンダイ ホビーサイト

KORGのこの筐体シリーズは中身がラズパイZERO(あるいは相当)だと思ったけど、同時発生音数が増えてるってことは中身がラズパイZERO2になったんだろうか。opSixにもmk2が来てほしい、そのついでにENVをDX7完全互換にしてほしい、そうなったらマジで買う。

KORG WAVESTATE MK2 | ウェーブ・シーケンス2.0音源搭載、96ボイスのウェーブ・シーケンシングシンセサイザー – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト