2023年06月26日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務。

今日からの三日間、水道工事のため日中は上下水道が使えない、地道につらい。飲み水にも困りそうなのでコンビニでペットボトルの水2Lを二本購入、2Lでも一本100円とかそんなもんなのね。コップも洗うのがめんどくさいので紙コップで済ませる。一年位前に指を骨折したときの紙コップ・紙皿のストックがいまだに役に立つ。

9時過ぎに工事の人が来て、説明を受けて作業を始めてもらう。オレは奥の部屋で仕事してますので用があったらノックしてください、と告げたらちょっとビックリしてた模様。こういう対応をしてる人が珍しいんだろうか、在宅勤務はこう言う時に対応はしやすいけども。

仕事はいつも通りなのだが、工事の人が来てるから音楽が流せない、ちょっとつらい。

会社PCでたまに半角・全角キーが効かなくなる原因と対策がようやく判明、リモートデスクトップソフトに「RemoteView」というソフトを使うよう指示されているのだが、半角・全角キーが効かなくなった状態でも「RemoteView」で接続しているリモート先だと動作する、一回リモート先で半角・全角キーの動作を確認した後にローカル側に戻ると半角・全角キーがちゃんと動くようになる。つまりは「RemoteView」のクライアント側でキーをフックしたまま返さなくなるバグがあるっぽい。

このソフト、リモートデスクトップだけ弄ってると気づかないけどローカル側とリモートデスクトップを交互に使うとバグがてんこ盛りである、クリップボード周りも相当怪しい。正直捨てたい

トイレも使えないので、マンション管理室のトイレを借りるのにわざわざ外に出ないとならない。割とめんどくさい。

12時前に工事の人が一体撤退。昼休みにはキッチンだけ使えると聞いたのだが、食器やら全部片づけてるし、昼休みが終わったら戻さなきゃならないので使う気になれず。なので近所の松のやに移動して「味噌ささみかつ定食」を注文、クーポン利用で内税790円が550円になってありがたい。ささみかつってたいてい「ささみを叩いてひらぺったくするのでハムっぽい」のが多いけど、ここのはちゃんと食べ応えがあって、ささみかつとしては旨い部類だと思う。

しかし明日明後日も外食なのか、どうしたものか。ちょっとだけ昼寝して、13時過ぎに工事の人が戻ってきたので受け入れ。

事前に聞いていた通り、今日の分の工事は14時半には終わった。これで水回りは使えるけどあちこちブルーシートがかぶせてあるし、壁紙を張り替える予定の所は壁紙が剝がされているし、水道管を交換するためにあちこち穴だらけで積極的に使う気になれん。トイレが使えるのはありがたいけど手洗いまで一時撤去されてるし。工事が完全に終わるまで洗濯機が使えないのは地道に痛い。

15時過ぎから体調を崩す、その後もオンライン会議とか入ったけど頭に入らず。定時まで我慢したけど結局堪え切れれずにベッドに横になって22時頃に再起動。体調は若干マシになったけど今晩眠れるのだろうかオレ。

ばんごはんは食欲もないのでコーンポタージュスープとキャベツの千切りで済ませる。

することもないのでゼルダToK、「迷いの森に行くにはこっちしかないんじゃないかな」と思ってたのが当たってた、昨日も同じルートを移動してたのだが別の方向に移動しておりました。そして無事マスターソードを入手。ってコレでハイラル城のアレに勝てるんか? なんか不安が、大妖精をまだ二人しか解放してないので、残り二人を開放する方が先か。

にしても体調がまた悪化してつらい。深夜2時頃に諦めて就寝。

本日のネタ。すごい面白い、ツール周りの話は貴重。ただ「ゲームエンジン」ってのはどうよ? と思ったら「ゲームのクレジットにも名前が表示される」らしい、そういう意味では確かに最古かもなあ。SFC側で動いているのが「HERMIT」、X68000側で動いているのは「HERMIT用データ作成ツール」のはずで、その辺りがちゃんと記載出来てないのにも問題がある。

『タクティクスオウガ』のマップはなぜ、圧倒的なクオリティと規格外のボリュームを両立できたのか? その裏には業界最古のゲームエンジン「HERMIT」の存在があった

セダンがなぜ廃れたか、ミニバンやSUVがなぜ流行ってるのかが分かりやすい記事。こういう事を全く理解しようとせずに「ミニバンで空気を運んでる」とか「オフロードを走るわけでもないのにSUVとか」と揶揄する、頭の中身が30年くらい止まってる人が多いよなインターネット。

トヨタ新型「アルファード」と「ヴェルファイア」の正常進化:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

まあそうよね、個人的にも大量摂取すると腹具合とか良くない気がしてるので今は採らないようにしてる。どうせ飲むならちゃんと砂糖入りの奴でw

〝ゼロカロリー〟甘味料「ダイエットにはNG」WHOが勧告する理由

初代の寸詰まり感がなくなって残念、寸詰まり車大好きな人なので。先代は日本でもヒットしたので出せばいいのに。

トヨタ、新型「C-HR」を欧州で世界初公開 2種類のハイブリッドとともにPHEVをラインアップ – Car Watch

個人的にもちょいと気をつけたい。

メルカリ、3Dプリンターで作ったハンドメイド商品の出品について注意喚起 – ITmedia NEWS