2023年06月23日(金)の日常

いつも通りの時間に起床したけど今日は有休でござる。

来週の月曜日は忙しいので、朝ごはんの後にスーパーに行って卵を購入。月曜じゃなくても平日の朝イチだったら普通に買えるっぽい、ありがたい。扇風機とサーキュレーターが売ってたんだが、同じリモコン付きでも扇風機よりサーキュレーターの方が高くてちょっと面白い。サーキュレーターが欲しいんだけど、いい値段しててずっと悩んでる。買った方が絶対良いと思ってるのだが。

ちょっと前に放送された「午前0時の森」MSX回を録画したやつを見る、やっぱり当時の空気感みたいなものを今に再現するのは難しい。「MSXにBASICプログラムを入力した結果が『てんぷらの音』の再現」とか、当時ならこれで面白がったのは個人的に良く分かるけど、視聴者にちゃんと伝わっているんだろうかコレ。にしてもたまにテレビの音が聞こえないレベルで工事の音がうるさい。

11時過ぎに外出、用事の前にごはん。土日にはめっちゃ混む(1時間待ちとか普通)ので滅多に行けない「手打ちうどん 寺屋」、今日は平日なので大丈夫かな? と思って行ったら営業はしてるけど外に行列は無し、駐車場も一台だけ空いてた。店内に入って待ち行列に並びつつ「ざるうどん」と「ミニ海老天丼」を注文、合わせて内税1,330円。カウンターに通されたこともあって店内に入ってから15分ほどで料理が来た。思ったより全然早い。海老天丼の天ぷらは海老・ピーマン・かぼちゃだった。

前回来たのは確かコロナ渦以前なので多分三年ぶりくらい? 久々だけどめっちゃうまい。本当にびっくりするレベルでうまい。これなら行列に並んででも食べるよなあ。満足。難点は「並ぶときに注文」するので、周りで「アレが旨そうだから同じものを注文しよう」というのが出来ない事。

その後は札幌サンプラザに移動、ここで北ガスの展示販売会があるのです。開催は今日明日だけども土曜はかなり混むらしいので有休を取って来た。駐車場は隣の北区役所がガラガラだったのでそちらに停めてしまった、まあ別にいいでしょ。札幌サンプラザに入るのは地道に初めてかもしれない。

展示会で目当てのTESボイラーについて話を伺う。この展示会限りの特価で近々値上げが予定されてるとか。うちのTESボイラーは実家での経験上そろそろヤバそうだし、今年で保守契約も切れてしまうので今日決めるしかないのか、先延ばしして真冬にボイラーが壊れたら地獄だし、という訳で泣く泣く注文。ノーリツとリンナイが選べたんだけども、リンナイの方が若干安いのでそちらで。

TESボイラーの納期は数か月なんで冬には間に合う予定、後日に訪問日を決めて、訪問時に改めて工事内容を確認する。この時にガス配管の交換が必要です、って言われるとシャレにならない額で増額になってしまう、そうならないよう祈るしかない。本当に高いんだよ。

その後はレンジフードも見てみる、というのも自宅周辺は風が強くてレンジフードを使ってなくても風や匂いが逆流する始末なので電動シャッター付きのが欲しいなと。聞いてみたら「デフォルトで電動シャッター付きモデルはないけど、オプション(2万円弱)で今売ってる全モデルに取り付けられる」とのこと。今どきのレンジフードはファンの清掃とかめっちゃ楽そうでいいなあ、ちょっと高い奴だとコンロと連動するし。欲しいけどお金がですね。

さらにトイレも見てみる、トイレコーナーの前にTOTOの人が居たので「TOTOショールームの来場予約が取れないです」とか言ってみたり。色々と聞いてみたけど、現状の「トイレのドアを閉めるとドアが近すぎる問題」に関してはタンクレス式便器じゃないと改善されない模様。しかしタンクレスは高い。あと「ウォッシュレット一体型便器でウォッシュレットが壊れたらどうなるのか」って聞いてみたけど、そもそも「ウォッシュレットが修理不能になるまで年数が経過してたら便器も交換したほうがいいです、なのでセパレートでも一体型でも変わらない」ってな話であった。そうなるか。

結局当初の予定通りにTESボイラーだけ契約、平日なので2,000円引きになった。ついでに「成約者に野菜詰め放題」サービスというのがあったのでちょっとだけ野菜をもらって帰る。ジャガイモと人参と玉ねぎと、まるでカレーを作れと言わんばかりの組み合わせだけど、ジャガイモの品種が多分男爵なんだよな、煮込むと溶けるぞコレ。

帰りにローソンに寄ってから帰宅。覚悟はしていたとは言え高額の買い物をした疲れがどっと出てきた。買ってきたスイーツで精神のバランスを取る。

そのあとはゴロゴロしたり寝たり、昨日からあんまし体調がよろしくないのです。体調が良ければ映画を見に行きたいのだが。

ばんごはんは朝スーパーで買っておいた鳥砂肝を炒めて食べる、うまし。好きな部位を好きな調理方法でいっぱい食べられるのが自炊のいいところ、砂肝なんて焼き鳥くらいでしか見ないし。ただ砂肝は下処理がめんどくさい。実家で作ろうかと思ってたけど、これを5人分とかマジでつらい予感しかない。

EUがこんどは「スマホとかのバッテリーを消費者が交換できるよう」要求してるらしい。ここまで来ると「もうEUから撤退したほうがよくね?」みたいな空気になってるのがマジで面白い。そもそもEUには現在スマホメーカーが存在してないというのが一番の笑いどころなのかも。

月刊アフタヌーンが配信されているので読む。毎回「メダリスト」を読むと寿命が縮む感がする。いやしかしこれで来月まで待てというのか、原因はなんとなくわかったのだが。「ページをめくるのが怖い漫画」とか滅多にないよ、スポーツ漫画なのに。

体調がよろしくないので今日もゼルダToKはおやすみ。

本日のネタ。ボーイングやらNASAやら梯子を外されてどうなるんだろう一体、訴訟かな?

タイタニックのツアーリーダー、危険愛する男-安全は無駄と語る – Bloomberg

まさにEUしぐさである。トヨタはル・マンから撤退してF1に復帰なんて噂も出ているようで。

規定とは裏腹に…ル・マンBoP「あまりにもトヨタが強かったから」競技よりエンタメを優先したと小林可夢偉 | Formula1-Data / F1情報・ニュース速報解説

例のギガキャストのよくまとまったお話。本当にコスト低減になるかは怪しいと思うんだけども。

トヨタとホンダが「EV生産改革」でテスラを追撃 「ギガキャスト」や「モジュール構造」導入へ | 経営 | 東洋経済オンライン

面白いけど結局原因が良く分からないのがもやもやする。どこかの研究機関でやってくれないだろうか。

「日本の野菜は水っぽい」をウズベキスタンに行って検証した|岡根谷実里 | 世界の台所探検家

最新キットの取説も出ていて大変ありがたい。旧キットもスキャンとかでなんとか対応してほしい。

バンダイプラモデルWEB取説 | バンダイ ホビーサイト

また知らないVectrexソフトが出てる、デカキャラが普通に動くあたりベクタースキャンの特性を活かしていいなあ。