2023年06月15日(木)の日常

今日は出社するためにいつもより一時間早く起床、ねむい。そして始業時間に合わせて出社。

自宅では最近買ってもらった(購入稟議を通すのに2年かかった)ノートPC+モニタで仕事してるけど、久々に触る会社PCは事務作業には問題ないけどモニタが小さい!解像度が荒い!そして自作プログラムをデバッグすると遅い。GPUを積んでないのでCUDAをぶん回すAIモデルだと速度が桁違いに違う、これで学習モデル設計とか無理というレベル。自宅で「爆速」って感じはしてなかったけど、比べると全然違うのね。

Twitterで「新居に引っ越しに来た当日に新居が解体されていた」「解体されたのは解体業者のミス」という話が出ていた。「解体業者が間違えた」って話はたまに聞くけどマジであるんだな、しかし引っ越しのタイミング合わせというのは滅多にない気がする。人間は代替の部屋を探すまでホテルとかに泊まれば良いけど、移動中の荷物とかどうするんだろうコレ。まあ一番かわいそうなのは建物の持ち主なんだけども。

出社した理由は部長が来札してるため。んで個人面談を実施。「二週間に一回出社してほしい」という話があったのだが「出社時は作業効率が落ちる」という理由で「出社は月一回」という要望を通してもらって一安心。むろん必要があれば出社しますよ。あと仕事が無駄に忙しいとかいろいろと直訴。

昼に部長が帰ったのでオレもごはんを食べに行く。おなかが空いててがっつりしたものが食べたくて「めしと純米」で唐揚げ定食でも食べようと思ったら満席でしばらく空きそうにもない、というか案内の店員すら出てこないのであきらめ。

悩んだ末に久々に「和食屋 駿」に来た、注文は「Aランチ(肉)」で本日は「鶏もも肉のマリネ漬け焼き」、何でマリネしてるかと思ったら梅肉ですね、さっぱりしておいしい。惣菜も豊富で栄養バランスも良さそう、けど量的になんか物足りない。これで内税900円というのは安くてありがたいんだけども。

会社近くで「金はないがガッツリ食べたい」というときにあんまし選択肢がない、最寄りの「串鳥」がランチ営業をやめちゃったのが痛い、串鳥のヒレカツ定食が食べたい。あれもランチ営業終盤には無くなってた記憶だけども。

帰り道の途中で「PEAK」の所に座るところがあって、そこでランチしている人が多数。今度出社したときに天気が良かったら、近くのモスでテイクアウトして外で食べるのも良さそう。

帰りにローソンでマチカフェとか購入、会社に戻って買ってきた奴で物足りなさを補填する。これを堂々と会社で食べるのがオレです。

午後は細かい仕様変更とか会議とか。すごく眠い。定時で退社してスーパーで買い物をしてから帰宅。最寄りイオン、「六花亭」「千秋庵」「フルーツケーキファクトリー」が固まってる所に新しく「不二家」が出来ていた。供給過多なのでは。あとは「もりもと」「きのとや」辺りか?

帰宅したらもうグッタリ、たまに出社するとめっちゃ疲れる。風呂が沸いたのに「もう疲れちゃって、動けなくってェ…」状態、15分くらいしてからようやく入る。

風呂の後にばんごはん。「DONQ」で「プティバタール(小さめのバゲット)」を買ってきたので、先日ようやく買ったパン切り包丁で切ってローソンのビーフシチューと合わせて食べる、うまい。プティバタールの半分はカットしてラップしてジップロックに突っ込んで冷凍してみる。

夜はコミックDAYSで週刊モーニングを読んだり、「ハコヅメ」作者の新連載が始まったのだが、新連載が遅れた理由があまりにも凄まじい理由だった。そのまま引退していてもおかしくないだろうに。ただ新連載一話を読んで、この話を描ききることに意味があるのだとも理解した。応援したい。

Kindleで「無名の剣 中国幻想選」が配信されたので読む。中国古事をアレンジしてコミカライズした作品でとても面白い、「無名の剣」で出てくる「干将」と「莫邪」って聞き覚えがあるな? 見た目も既視感があるな? と思って調べたらやっぱり「Fate」シリーズで「エミヤ」がデフォルトで持ってる剣だった、こういう話の剣だったのか。

Twitterで「サッポロ一番味噌ラーメン」の作り方で「カット野菜をラーメン付属のスープで炒めて、別に茹でておいた麺を湯切りして別に沸かしておいたお湯で濃度調整しつつ混ぜる」という作り方が面白かった。今度真似してみるか。ただこれだと鍋以外にフライパンも洗い物になっちゃうしコンロが一口だとちょっとつらい。「ワンパンパスタ」が受け入れられているのは一口コンロでも作れて洗い物も少ない辺りだと思う。

さすがに睡眠不足が健康被害の域になりそうなので、今日のゼルダToKはおやすみして日付が変わる前に就寝。

本日のネタ。エンジン+ミッションが乗せ換えてあるとは言え「世界に6台のみ」の車両が450万円ってすっごい時代だ、キャロル・シェルビーの元で元通りにレストアされたんだろうか。

昔話を今に。デイトナコブラ | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳