2023年06月14日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務、睡眠不足が解消されなくてずっと寝不足みたいな状態。

朝食後にゴミ出しに外に出たら郵便受けにモノタロウのDMが入ってた。モノタロウのDMは購入履歴から個人別にカスタマイズして送ってくれるのだが、封筒の表裏までびっしり印刷されてるのが困る。宛名以外に個人情報をデカデカと印刷して送るんじゃあない。

TLで昨晩遅くにSwitchbotのサーバが一時期アクセス出来なくてSwitchbot経由でのリモコン操作が出来なくなってると知る。サーバが死んでると何も出来なくなるらしいのだが、それはいくらなんでもマズい設計なのでは。Switchbot hubがWi-Fiに繋がっていればSwitchbotアプリからSwitchbot hub経由でリモートリモコンとして動くくらいは出来そうなんだけども。

おひるごはんは自宅近くに最近オープンしたカフェに行く、と思ったら水曜定休日でござった、GoogleMapにまだ店舗情報が登録されてなくて定休日が分からんかったのです、また出直そう。

その向かいにある「ネパールのカレー屋さん」はオレが引っ越してくる前から営業しているけど行ったことがないので、この機会に行ってみる。メニューからランチAセット(トマトチキンカレー+好きなトッピング、サラダ、パパド、好きなドリンクで内税1,200円)を選ぶ。トッピングはほうれん草で辛さは辛口、ドリンクは黒烏龍茶で。ランチタイムだとプレーンナンに限りおかわり自由。

う、このトマトチキンカレーってトマトの酸味がめっちゃ効いてる、辛口にしたこともあって口の周りがちょっと痛い。酸味が強いカレーは苦手なんだよなあ。ナンが一枚じゃ足りないのでハーフサイズのナンを追加で貰って完食。

値段も割高だし次回は無いかも、徒歩5分もしない場所にあるのは良いんだけども。

この店、だいぶん前に友人に聞いたら「行く必要はない」って言われてたんだよな。ナンカレーとしては「インド料理ラム」がずっといい、でも徒歩で行くにはちょっと遠い。徒歩圏内にもっといい感じの店はないのか。

午後もひたすら仕事で気づいたらあっという間に定時。ここ最近はやることが山積みで本当に忙しい。

ばんごはんを食べながら見た「クローズアップ現代」が「携帯販売詐欺」だった、こういうのを見るたびに思うけど、騙された側の人って「騙された事が自分のミスだった」ことを頑なに認めてない人が多いと感じる。なのでまた騙されてそうだなと。騙す側が全面的に悪いってのはそうなんだけど、騙される側もある程度の自衛力が無いとあかんだろうと。

今日のゼルダToKは気分を変えて地下探索。一時間半くらい散策してアカリバナを200個くらい消費、解放した根っこは12個くらい? それでもマップの1/8くらいしか埋まってなくてちょっと絶望する、終わる気がしない。ただ地下は資源が多いのが有難い。

地下は地上よりプレイ感覚がいい感じ。よく考えたら描画オブジェクトが少ないのでフレームレートの落ち込みが少ないことに気づく、地上でもこのくらい滑らかに動いてほしい。にしても「装備品を投げる」UIは正直どうかと思う、うっかり手持ちの武器を投げそうで怖い。

本日のネタ、こういう「ゲームは売り逃げしてなんぼ」って話、実際にはいっぱいあるはずなんだけどあんまし表に出ないので新鮮、めっちゃ面白い。

[インタビュー]日本テレネットとは何だったのか。「テレネット シューティング コレクション」を記念し,3スタジオ+αの元スタッフが当時を語る

色々とわかりみが深い。オレも死ぬまでYMOを聴くのだと思う。あと純粋なテクノとは違うけど、ハービー・ハンコックの「HEAD HUNTERS(1973)」をリアルタイムで聴いた人はあの「CHAMELEON」での「シンセでしか弾けないベース、シンセでしか弾けないリードソロ」をどう感じたのか気になってる。シンセ史的には外せない一枚だと思うのだけども。

YMOが世界に拡散したオリエンタリズムと、テクノ先進国としての栄光と衰退。いま日本文化の選ぶべき道は | CINRA

そりゃ高畑氏に商業主義の話をしても蹴られるだろうとしか。あとなんで安田成美にそんな無理なキーを歌わせたのとか。

『風の谷のナウシカ』のミステリー。安田成美さんのテーマソングが上映時に流れた?スタジオジブリの回答は… | ハフポスト アートとカルチャー