2023年06月16日(金)の日常

昨晩は日付が変わる前に寝たけどまだ寝足りない、いつものように在宅勤務。

アイドルが貴重な「クラッキンDJ」筐体の上に乗って撮影した写真がTwitterでプチ炎上していた。このポーズを指示したのはカメラマンだろうか、というかゲーム機に乗るとか車のボンネットやルーフに乗るとか、なんでそういう写真を撮りたがるのかがサッパリ分からない。持ち主からすると「やめてくれ」としか言えない。特にクルマのルーフとか基本的に板金出来ないんだし。

おひるごはんは先日行こうとしたら定休日だった「かふぇレストラン ロクタン」にリベンジ。ランチメニューがハンバーグ(内税1,000円)だったので注文。おいしいけどもランチメニューが実質これしかない(サンドイッチとかはある)のはちょっと困る。あと正直ちょっと食べづらい。近くに出来た店だけども通う、という気にはなれず。

「若い人はXX」「老人はXX」ってな意見を立て続けに見て違和感。「若い人は怒られるのを極端に嫌がる」というのと「セルフレジやタブレット注文は若い人は問題ないけど老人は出来ない、なぜなら使い方を聞くのを嫌だから」というのがオレの中でいまいち整合性がつながらない。もっと根本的な問題がありそうな。

いっそ「若い人は人と関わることを極端に嫌がる」「老人はお金を払う以上、店員より有利に立ちたいと思っている」とか極論を言われる方がよっぽどしっくり来る。一部のガストみたいに入店から会計まで店員と全く合わずに済む店だとどうなんだろう。

別の話になるけども「何を言ってもとりあえず愛想笑いで返す人」がめっちゃ苦手、最近の若い人に多い気がする。多分処世術の一つで無意識下に出るものなんだろうけども、あれなら黙ってる方がよっぽどマシだと思う。

15時の休憩時間に昨日会社でもらった名古屋土産を頂く、「Pasco」って愛知だったんだ、しかも作ってる場所が社畜の街ことメリ谷じゃん。

「マイナンバーカードに猛烈に反対している人の理由が分からない」というTweetが流れてきたけど同意。嫌ってる人の大半が「マイナンバー」と「マイナンバーカード」の違いがわかってなさそうな気がしてる。あと二言目には「個人情報」「利権」とか言い出す。いや現行のマイナンバーカードの運用には個人的にも不満だらけだけども、じゃあ止めようというのはまた違う。

定時でおしごとおわり、なんか疲労感が凄い。昨日の出社時の疲れがまだ残ってるのだろうか。

ばんごはんを食べつつテレビを見ていたら北海道美瑛町で名物の木(セブンスターとかスカイラインとか)を撮るために観光客が畑に入りまくってひどい、というのを見る。最近は撮り鉄のマナーが問題になってるけど、そもそも写真そのものが良くない気がしてきた(過激)

KORGから出ていたNTS-2の宣伝動画が回ってきて何かと思ったら、以前付いてた冊子を外した奴が再販されるのね。値段も安くなってるし、何より前回は瞬殺だったのがまだ買える! 悩んだ末にポチってしまった。後で「買っておけば良かった」と思うよりマシそうだったし。案の定一日も立たずに売り切れてて正解だった模様。

Nu:Tekt NTS-2 オシロスコープ・キット | 4 チャンネル・オシロスコープを搭載した多機能DIY ツール – Digiland (デジランド)|島村楽器のデジタル楽器情報サイト

夜にゼルダToK、地下で魔人さんのお願いを聴いてあげたり、空島で妖精がゲットできるところを探したりといろいろ。おかげでようやくブループリントを入手!精錬所も新たに見つかったのでやっとバッテリー拡張を始める、先は長い。ウォトリー村も解放、地下でゲットしたコンラン花+バクダン花が大活躍であった。ボスボコブリンにコンラン花を打ち込むのがめっちゃ楽しい。あとは生き残った奴らに適当にバクダン花を打ち込んで終わりと。

今日もうっかり深夜までプレイ。そんなゼルダToKにも不満は色々ある。個人的にはロード時間が長いのが一番つらい、PS5とかの爆速ロードに慣れると余計に。PS5の一番いいところはロード時間が短い、って言うのがいまだに浸透してない感。

本日のネタ。面白い、まさかの超伝導の使い所がこんなところに。

液体水素と超電導モーター【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

これもう少し周知されても良いと思う。こんな状態だからBEVの充電器とかも簡単には付かないのよ。

『学校になぜクーラーつけないのか問題』古い学校は電気容量や配電盤が足りなくて…というお話「エアコンつけるなら建て替え」 – Togetter

会社に買ってもらったMSIの4Kで144Hzモニタでも残像が出まくりなのでもうOLEDしかないのでは? と思い始めてる。これは悪くないけど27インチQHDでこの値段なあ。同じ値段で32インチ4Kとか出ませんか。消費電力もすごいことになりそうだけども。

FPSで勝ちに行くなら240Hz有機ELゲーミングモニター、残像感の無さが魅力の「CORSAIR XENEON 27QHD240 OLED」 – AKIBA PC Hotline!

なるほど、ABS+VDCだとこういうことが起こりうるのね。VDCカットしてもダメなん?