2023年06月17日(土)の日常

起きて時計を見たら「14:30」とか出てる、ってマジ? まさかこんな時間まで寝てしまうとは。そして外気温が27度ってマジか、夏じゃん。

「60歳になった区切りでコレクションを整理します」というTweetを見る。あとに残る人のことを考えたら(特に家族持ちの場合)いいのかも知れんけど、終活をやって何も残らなくなったら一気に老けて最悪ボケるとかあるからねえ。ただ積んでるけどそこそこ価値があるやつとかは早々にお金に変えた方がいいかも。

ばんごはんは用意するのもダルいので自宅最寄り松のや、300店舗記念で内税500円な「ロースかつ+ポテサラ定食」を頂く。安くて美味いけど、松のやのロースかつってこんな薄い肉だったんかと、味もハムカツっぽいし。

これはこれでうまいけど、ちょっと前から出てるとんかつ欲が治らないので近いうちにちゃんとしたとんかつ屋に行こうと思った。にしても6月中旬の札幌の夕方で半袖でも暑いって一体。そして明日の最高気温が18度とかあって目を疑う、寒暖差で風邪ひきそう。

夜にまたゼルダToK、ウォトリー村の復興を手伝ったりいろいろ。んでハテノ村とかウォトリー村とかのエピソードチャレンジをクリアしても一向にゲルド村に行く話が出てこない。つまり関係ない?

そしてカラカラバザールから試行錯誤してたらゲルド村にたどり着いてしまった。そういう事か…また無駄な時間を。いや無駄じゃないんだけどさあ。今日も良い時間までプレイしてしまった、そして日中暑かった反動か体調が良くない、ヤバい。

本日のネタ。「BASICが簡単」と言われても全然ピンと来ないんだよなあ。行番号あるから便利って言われても、むしろBASICで一番ダメなのが行番号だと思ってるので。これはPythonならいいよ、という話ではない、同時に「Pythonは明示的な型宣言がないのがだめ」って言われるのも全然ピンと来ない。というか全部Object型の派生なのをフルに活かした言語だし。

[インタビュー]西 和彦氏に聞く「次世代MSX」とは何なのか――目指すのは,ユーザが自分で作り出す“遊び”の世界

「地球上でガルウイング車を生産したのはメルセデスだけだから」ってAZ-1に喧嘩売ってるなあ。後でいろいろと調べたら同じくガルウィングドアの市販車であるデロリアンの方がAZ-1の倍くらい生産してることにビックリしたけども。

メルセデスが発表した『ビジョン・ワンイレブン』、その大胆なフォルムに込めた意図とは? | レスポンス(Response.jp)

想像以上にちゃんとサンダーセプターしててすごい、Vectrex本体のみでここまで動かせるんだ。ただ本体で動かした場合にちゃんと描画が間に合うんだろうか?