2023年06月21日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。夜更かしするとまんべんなく体調が悪化する、夜更かししなければ健康に戻るわけでもないのが深い(深くない

午前中にちょっと前から懸念していたオンライン会議を無事終わらせた。疲れたせいか外に食べに行く元気が出なくて、おひるごはんは冷凍スパゲティと先日買って冷凍しておいたDONQのプティバタールの半分を冷凍した奴。プティバタールはカットしてラップで包んで冷凍してたのだが、そのままオーブントースターで焼いたら外側がカッチカチになってしまった。バターをたっぷり付けて食べたら旨かったけども。

冷凍したバゲットは後で調べたら「霧吹きで水を吹いてから(あるいは軽く濡らしてから)アルミホイルで包んでオーブントースターで焼く」が最適解だったっぽい。プティバタールはバゲットとしてはかなりやわらかいので、焼いて硬くなっても一般的なフランスパンっぽくなってそれはそれで旨い。

食事しながらニュースを見ると「真駒内公園でヒグマ出現」でビックリする。あそこは周りは住宅街やぞ、Perfumeがライブやったり羽生くんが滑ったりしたアイスアリーナのすぐそばやぞ。藻岩山が近いのでそこから入ってきたんだろうか。

午後にもう一件のオンライン会議をやっつけてようやく一息。ちょっと余裕が出たので今週初の散歩ついでに最寄りスーパーとドラッグストアで買い物、一人暮らししてると地道に洗剤の類が高いことに気づくよね。デカい詰め替え用を買うので数か月は持つのだが、たまにしか買わない&まとめて購入すると結構高く感じる。

帰宅して一休み、昨日一昨日と忙しかった反動か疲れて動けない…。仕事はAIモデルの学習を走らせてその結果待ちになったので、月曜に届いてた「KORG NTS-2」をやっと組み立てる、組み立てと言っても最後のアッセンブリを自分でやるだけなので自作PCより簡単なくらい。ただねじが小さくてちと回しづらい。

NTS-2 oscilloscope kit – MULTIFUNCTIONAL UTILITY KIT | KORG (Japan)

完成した後はVolca Modularを引っ張り出して繋いで色々と遊んでみる。オシロスコープなのにチューナーがついてたり、チューナー同様にIN-THRU端子があったりと完全に「アナログシンセに繋ぎっぱなしで使ってね」という楽器アクセサリな作り。でも一応入力レンジの設定が10Vまであるから電子工作に使えないこともないんか? 繋ぐのちょっと怖いけども。

KORGのUSB-MIDIドライバが「NTS-2」に対応って書いてあるけど、こいつ自体の説明書にはMIDI周りの記載が一切ないので何が出来るか謎。ここまで作りこむならいっそデジタルフィルタ(LPF/HPFだけでもいい)やデジタルディレイをソフトで実装して簡易エフェクタになったら便利だと思うんだけども。

金曜日に用事のため有休を取ったので、トイレリフォームのためTOTOショールームに行くかと来場予約をしようと思ったら「予約は休館日の翌々日から可能」とある、んで水曜日が休館日という事は今日の予約は最短で土曜日、あかん。それ以前に来週金曜まで予約が全部埋まってるのでどっちにしろダメっぽいんだけども、この予約状況って本当なんかな?

定時でおしごとおわり。なんかめっちゃ疲れた。

今度の日曜は実家で料理を振る舞う予定なので、スーパーで買ってきた食材でニラレバ炒めの実験。前回は玉ねぎ+オイスターソース+豆板醬だけど今回はもやし+にんにく+しょうが+醤油で味付け。前回の反省からレバーを大きめに削ぎ切りして、火を通すために湯通しの時間を長めにして、かつ炒めをしっかりしたらレバーの食感が大分良くなった、うまい。実家ではこれで行こう。

ただ湯通しした後に水気を十分に拭いておかないと油跳ねがすごい、ここは反省。今回使ったもやしはマックスバリュで買ったトップバリュ黄色ブランド、1袋外税15円という安さだったけど普通だった、まあ国産品だし。しかしこの値段で本当に元が取れるんだろうか。

昨日の「マツコの知らない世界」でやってた卵にマヨネーズをよく混ぜてからキムチを入れてご飯にかけるという奴もやってみた、ちょうどテレビと同じ銘柄のキムチを買ってるし。食べてみたら特別うまいってわけじゃないけど、一体感と違和感のなさはちょっとすごい。話のネタとしてはあり。今度は辛いキムチで納豆キムチをやってみたい。

ニラレバ炒めの後に白くまアイスがうまい、ただ口の両端が裂けて痛い、つまりは内臓が弱ってるんかなこれ。

ふと気づいて、例として複数パラメータ(二つでもいい)を一つのパラメータで適当に調整するテーブルをニューラルネットで解く、そして回答を直でテーブル定義したら「AI内蔵」って書いても問題はないんだよなあ。業が深い。

「スーパーで8枚切り食パンが真っ先に売り切れる、多めに用意してほしい」というTweetを見る。なんで8枚切りが人気なのだろうと考えて、「サンドイッチ用」じゃなくて「単純に枚数が多いものを選んでる」とかありそうでちょっと勝手につらい気持ちになってきた。8枚切りとか薄すぎてサンドイッチ以外に使えないやん…。

週刊ASCII(最初はEYE-CON)で連載していた「カオスだもんね」の漫画家・水口幸広氏の訃報が流れてビックリした。まだ56歳と若いのに、お悔やみ申し上げます。

あんまし具合が良くなかったけどゼルダToKは遊べるかな? と思って行ったことのない地方巡り、しかしこれが案外つらい。フィールド移動でも注意深く観察するゲームなので割と負担がデカいのだ。でもそんな状態で二時間くらいプレイしてた。だから具合が悪いならとっとと休めと。

ゼルダを終えた後にニンテンドーダイレクトが配信されてたことに気づいて流し見。「METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1」はMSX2/FC版の収録が気になるけど、正直PS版以降のMGSはプレイし直す気力がない。いやMGSからMGS3まできっちりプレイはしておりますよ? でも特にMGS2とかめっちゃ仕事が忙しかった時の休みにクリアしてた思い出がつらくて。

ただ「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」はちょっと気になる。あれってBGMと背景が完全同期してるよね? 地道にすごい。にしても任天堂ソフトとそれ以外とで見た目のクオリティが厳しくないですかね、見た目はともかくフレームレートが低いのは本当に厳しい。

本日のネタ。フォーミュラEが東京で公道レースってマジか、コース図もすでに公開されてるけど大丈夫なんだろうか。

日本初の本格公道レースが3月30日に東京で開催決定。FIAとフォーミュラEが来季暫定カレンダーを発表 | 海外レース他 | autosport web

Japan debut among 17-race 2024 Formula E calendar – The Race

なるほど「赤き月」はそういう、BoWからこの仕様なのね。「赤き月」のムービーがスキップ出来たり出来なかったりするの、ガベージコレクションの処理時間なんだろう。「トーレルーフ」の時間がまちまちなのもマップロード時間っぽいし。

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の「赤き月」は“ゲームを強制終了させない奥の手”か。強制発生グリッチから垣間見えるプレイヤーへの気配り – AUTOMATON

RRRの有料配信開始、しかしBDのセル売りはないんですかねコレ。もうちょい言うとUHD BDのセル売りが欲しいのだが。あと日本語吹き替え版がかなり変更が入ってるらしいので(言語の違いで言葉が通じない、というのが表現出来ないため)ちょっと見てみたい。

『RRR』配信開始!Amazon Prime VideoやU-NEXTなどで – PHILE WEB