2023年06月10日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床、正確には9時過ぎにAmazon配達員からの電話でいったん起こされて、寝直したら12時過ぎに保険の勧誘電話があってしぶしぶ起きたんだったか。

寝坊した原因はゼルダToKで夜更かししたため。よく考えたら夜更かしするくらいなら早く寝て、次の日の午前中に遊べばいいんだよなあ。でも夜更かししちゃうのは、多分そっちのが面白いんだろう。あと夜更かしすると「ゲームしかすることがない」ってのも大きいかも。

Amazonから届いた荷物はアナログレコード。久々にターンテーブルを回そうと思ったら湿式クリーナーがカラカラに乾いてたので液を補充してしばし待つ。

ばんごはんは松屋で「肉厚豚生姜焼定食(肉2枚、内税790円)」、最初は「トンテキ定食」にしようかと思ったけど、「肉厚豚生姜焼定食」がもうすぐ終わるらしいのでそちらに。結構旨いけど後から公式を見たら「玉ねぎが乗っかってる」「マヨネーズが付いてくる」とか細かい違いがあって混乱する。「トンテキ定食」って多分この肉の上に別のソースがかかってるだけと思うから別に食べなくてもいいか。

帰宅して風呂った後に、朝届いたレコードを聴く。STEELY DANの2nd「Countdown To Ecstasy」、最近出たリマスター・180g重量盤。一曲目の「菩薩」からいきなり違う。「菩薩」のグルーヴ感とソロはいつ聴いてもすげえな、ライブ版もあるけどスタジオ版のがグルーヴしてるんだよね。アルバムとしては1st「Can’t Buy A Thrill」のが好きだけど、そっちは7月に届く予定。今見たら3rdの「Pretzel Logic」も予約開始してたのでポチっておいた。

STEELY DANのリマスター版アナログ盤は買うかどうかさんざん悩んだけど買ってよかった。「Aja」以前のアルバムは当時のオリジナルを探したけど全然売ってないし。残りのアルバムも買う予定。ただ「Aja」「Gaucho」はすでに180g重量盤があるのでどうしたものか。あと「Gaucho」以降の奴も出るんかな?

そいや今回のレコードもそうなんだけど、輸入盤ってたいていはビニールスリーブなしでいきなり紙スリーブに入ってる。これだとレコード盤が紙の粉でひどいことになってて掃除が大変、自分はビニールスリーブだけ100枚単位で買って使ってる。海外の人は問題ないんか?

にしても久々に聴くメインオーディオの音が凄くいい、でもターンテーブル回すのが結構めんどくさい。やっぱりちゃんとしたUSBオーディオI/をF買わんとダメか。

今日もゼルダToK、水の神殿の行き方について進展はあったけどたどり着けない。なんか体調がよろしくないので早めにプレイを切り上げ。

最近は目的のないドライブにあんまし出かけてない。色々理由はあるんだけども、一番デカいのは「CX-5の乗り心地に苦手感が出てしまった」辺りだろうなあ。長時間乗ると結構疲れる。なんでコレでみんな文句が出ないの?って感じだ。本当に不思議。まあコレがマツダ第7世代に変えたら改善される保証もないのだけども。

本日のネタ。なかなか面白い、これでもまだ不十分という指摘もあり。エミュとかで見る昔の「デジタルRGBの8色でタイリング」が記憶よりどぎつい見た目になるのは昔のモニタ特性を再現していないせいだろうか。

レトロゲームのドット絵の拡大表示と EOTF の関係

昔のナムコアップライトは見た目が凄く良いよね、今から手に入れるのは難易度相当高いのだろうけども。

ゲームレジェンドにボムビー筐体持ち込み – おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

プラモとは一体なんだ? という気分になる記事だ。このFJクルーザーはちょっと欲しいのだが思ったより高いので躊躇してる。

「色分け済み、接着剤不要」って、幸せなプラモの絶対条件なんですかね。 : 超音速備忘録