2023年06月22日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。

先日仕事でIBMの人とオンライン会議したときにWebExというシステムをインストールさせられてそれ会議したのだが、そのWebExがスタートアップで毎回自動で立ち上がるのでえらい迷惑。スタートアップを無効にしようと思ったらWindowsのスタートアップで無効化が出来ない、調べたらアプリで設定しないとダメっぽい、でもうちのだとタスクトレイから右クリックしても「設定」が出てこない。

よくよく調べたら「WebExはゲストでも使えるけど、会員登録しないと設定項目が出てこない」というひどい仕様なことが判明。結局怒りのWebExアンインストール。これに限ったことじゃあないけど、昔っからIBM製のPCソフトって「めちゃくちゃ遅い」とか「すごいバギー」とか「Win3.1時代のUIデザイン」とかで本当に嫌になってくる。なんであの会社が存続出来てるのかが分からないレベル。だからPC部門はレノボに移管したのか。

従来の保険証、情報の誤りが年間600万件あるらしい。いやさすがにそれは多すぎでは? とも思うけど「無視できる数では決してない」のは間違いないのだとは思う。その一方で「マイナポイントの不備172件」とか母数が巨大なので本当に些末事ではある。あの界隈は本当に「ゼロじゃない限りは安心できない」と煽るのがお仕事なんだろうなあ。

「こち亀」の引用で「MSXはファミコンより前」というセリフが出てきて、違和感があるなと思って調べたら「MSX発表はFC発売直前、MSX発売はFC発売後」であった。記憶と合致する。にしても「1983年」の情報量の濃さよ。光速船も1983年だしな、あ、今年40周年…。

おひるは気分を変えたくて最寄りコンビニに買いに行くも、結局ピンと来ずにサンドイッチとブリトーだけ買ってきてしまう、いやこれも美味しいんだけども。それにしてもコンビニでの食料品がめっちゃ値段が上がっててしんどい。食料品の値上げ分って加工製品のがデカいので、結果として外食とコンビニで食料品を買う価格差が縮まってしまった感。逆に言えば外食も本当はもっと値上げしたいんだと思うけども。

現在仕事で色々やってる件、色々と処理を追加したら処理時間が倍になってしまった。単体だとほとんど気にならないけど、テストデータを一括バッチで流し込むと件数が3,000を超えるので処理時間の差がめっちゃ響いてくる。1時間は3,600秒しかないのを本当に実感する。待ち時間がシャレにならない。

定時でおしごとおわり、明日は用事で有休でござる。

風呂掃除をしてたら電話、慌ててスマホを取りに行ったら(手元のApple Watchで会話出来ない事もないのだが)またOCN系の「自宅の回線切り替えると云々」だったので速攻で断って切る。なんかしら用事があるときに限ってかかってくる。これで今年4回目?

最近TLにやたら「インボイス反対」を見かけるけど、反対を唱えてる人に限って正直どうよ?って人が多いのが何とも言えない。今までの免税措置が正直アレ過ぎたとか、そもそも消費税そのものがアレだとかあるんだけども。某声優が「企業内部留保に課税して財源にしろ」とか言ってるのを見てドン引きする。そんなん実施したら日本経済が終了するがな。

アーケードアーカイブスに「ポールポジション」が来るとか。「看板は差し替えかな?」と思ってたら、従来の移植版をほとんど遊んでなかったから「富士スピードウェイが差し替えでナムコサーキットになってる」件を今知った。そもそも現在の富士スピードウェイ、ポールポジションに収録されてる時代のとはかなり違ったコースになってるのだが。

例の潜水艇がらみで「しんかい6500」の話がTLに流れてきた、あちらは「浮力材を積んで何もしなくても浮上する構造にして、鉄製バラストを電磁石でくっつけて潜航」という構造とのこと。電磁石だから電源が喪失すればバラストが捨てられて勝手に浮上する。すごく頭いい。

TLを見ているとみんなゲームが上手いなあと感心する、オレはゲーム好きだけど基本下手だからなあ…。

なんか体調がよろしくないのでゼルダToKはおやすみにして就寝。