2023年06月29日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。すんごい眠い。

昨日で水道工事が終わったので三日ぶりに家に誰もいない状態、仕事中に好きな音楽を流した方が調子いい気がする。あといつでも上下水道が使えるのは有難いなって。

おひるは三日間外食が続いてたので大人しく家で済ませる。味の素の冷凍チャハーン美味しい。そして昼休みに寝てたら休みをぶっちぎって寝てしまっていた、おかげで妙にサッパリはしたけども。

仕事机の上に以前使ってたモバイルモニタ(15.6インチ4K HDR)、使わないのは勿体無いので仕事用PCに繋げてリモートデスクトップ専用にしたらいい感じ、モバイルモニタなのでUSB給電で動くし。メインモニタとはUSB-Cで繋いでモバイルモニタにはHDMIで繋いでおります。

仕事がひと段落したので久々に散歩。そのついでに徒歩圏内にあるニトリでサーキュレーターを見てきたけど、どれを買えばいいのか全然わからぬ、首振りは必要なのか、横方向に加えて縦方向の首振りは要るんだろうか。全然分からぬ。

とTweetしたらあちこちから「長時間使うんだから良いものを買っておけ」「洗濯物の乾燥以外で首振りは使わない」「今は安物でもちゃんとしてるから、とりあえず安いのを一台買っておくべき」とか色々と言われてちょっと混乱する。どちらかというとサーキュレーターが必要になるのって冬なんだけどもね。

マンションの駐車場に先代モデルのランクルが入ろうとしていたけどめちゃ慎重、横幅1900mm超えるとギリギリなんだろうなあ。うちのCX-5は横幅1,840mmだけど体感で50mmくらいしか余裕がない気がしてる。なので横幅1,890mmのCX-60だと相当ギリギリ感が強い気がする。入口自体は2m超えてるはずなんだが、ゲートについてるカウンターウェイトがバカでかいのが狭い原因、それさえどうにかして貰えばかなり楽なんだが。

帰宅してのんびりしてたら急激に湿度上がってきた、雨が降りそうと思ってたらすごい降雨。あと30分遅かったらヤバかった。

定時でおしごとおわり、なんというか調子が上がらず。

ばんごはんにちょっと前に安売りしていた味の素の冷凍シューマイを食べてみたら思ってたよりはうまかった。ただ餡はいいけど蒸気で皮がビチャビチャだし、9個入りは一人にはちょっと多いし、何よりちょっと高いんだよなあ。一人だとセブンイレブンの肉焼売のがいいかも。

食事しつつニュースを見てたら「魔改造の夜」が始まったのでテレビを消す。「魔改造の夜」が好きになれない理由はいくつかあるけど、一番は「人件費ガン無視」って辺りだろうなあ。なんというか「日本の技術が衰退した原因」を見せつけられるようでつらいんだよあの番組。

なんか蒸し暑い、箱のあずきバーでも買ってこないと。本当はもうちょい低カロリーの奴が欲しいけど探してみるか。

ゼルダToKをちまちま進める、龍の頭までたどり着いたら今度は地下に潜ってパズルをやらされる、なんというかお使い感がひどい。とりあえず右腕(って書いてたような気がするが左腕よな?)を取り戻した所で本日は終了。

本日のネタ。気にはなる。現時点では視野が狭すぎてハズキルーペを使うのと大差ない気もするけども。個人的に困ってるのが「30㎝くらい先のモニタ、1.5mくらい先の大画面テレビ」を同時に見るのが現状不可能って事、これに加えて「手元のスマホ」まで使うとさらに厳しくなる。今後にはすごい期待してる。

目のピント合わせを外部デバイスにアウトソースしたら“未来”が広がった 「ViXion01」を体験してきた(1/3 ページ) – ITmedia NEWS

面白いしここまで作ったのは凄いけど、極端に割り切ったアレンジについて考えてるけどいまいちまとまらない、ベーマガの投稿作品にはこういうのが結構あったとは思うけども。これがベーマガ風に「ドルルアーガの塔」とかのタイトルなら受け入れられたのか? と考えたらそう思ってしまう。

ぴゅう太のBASICでドルアーガの塔を60面まで作ってみた!|YUMI

ちょっと欲しい、いいお値段だけどBuleTooth通信機能。あとLEDの視認性が若干不安。ちょっと前に振動機能付きの体温計を買ってなかったらポチったと思う。

テルモ100周年記念体温計サイト

一回見てみたい、でもOLEDパネルなんだから湾曲具合を調整できるようにすりゃいいのにとか思ってしまう。FastIPSの残像っぷりが本当に残念なので、次のモニタはOLEDかなと思ってる。

【西川善司の大画面☆マニア】没入感スゴ。32:9党の善司が唸った45型/21:9有機ELゲーミングモニタ-AV Watch

アフタヌーンに1話が載っててすごく良かったのだけども、他の方のTweetでこれを「発達障害」と呼ぶ事を知る。なんと呼ぶべきか自分じゃわからんかったんだよな、そこからか。

君と宇宙を歩くために – 泥ノ田犬彦 / 第1話 ワン・ジャイアント・リープ | &Sofa

面白い、カドミウムとヒ素の問題はひじきとか他にも色々あるし。応援したい。

「ヤバイ」ではなくすごいコメ コシヒカリ環1号の実力  Wedge ONLINE(ウェッジ・オンライン)

大人げなさすぎる、良い資料ではある。

やれやれ。本当のDTMを見せてあげますよ(CloseBox) | テクノエッジ TechnoEdge

意外に重かったんだなという印象も受ける、EP71と変わらんのね。自分の世代だと「新車では既に買えなかったけど4A-Gスワップが流行った車種」という印象。

トヨタ・スターレット (KP61・2代目)。 コンパクトなFR車は、走りも軽快|その旧車、レンタルさせてください|JAF Mate Online