2022年04月27日(水)の日常

目覚ましで起床。ゴミ出しついでに軽く散歩、外は風が強くて寒いのに途中で買い物のためにコンビニに寄ったら屋内が蒸し暑い。帰ってきても無駄に汗かいてるし。

セブンイレブンで冷凍ジャスミンライスが出ていると聞いて探したけど見当たらず、後で調べたら東京の一部店舗のみとのこと、外国人需要の高い地域向け? 全国展開してほしい。

仕事していて調べ毎が出てきたので本屋に行くことに。本屋の近くに良い感じの店があったはずなので、おひるはそこで食べようと思ってクルマを走らせてたら建物が解体中? 愕然としつつ本屋で用を済ませる。後で調べたら実は近くの似ている建物で元気に営業中だったというオチだったのだが。久々過ぎて場所を勘違いしていた。

本屋の後で「松屋の新作『カットステーキのハッシュドビーフ』でも食べに行くか」と思って行ったら「好評のため完売」とか貼りだされていて諦め。ちょっと考えて近くに丸亀製麺があるので久しぶりに親子丼を食べに行くことに。しかし昼時だったので激混み、でも流石に限界なので諦めて並ぶ。久々の親子丼並盛は430円、前は390円じゃなかったっけか? でも美味しい、吉野家よりこっちのが好きだな。

にしても「うどんのおかずにどうぞ」ってあるけど、その割には量が多くね? ちなみに焼肉丼(牛丼)もある模様。全ての店舗にあるわけじゃないのがつらい。

帰宅したら既に昼休みが終わっててそのまま仕事。外出先で気づいたけど自分のiPhone 13 Pro Max、ガラスにうっすらと傷がついてた。傷の心当たりはあるので諦める。光に当てて見ないと気づかない程度の傷とは言え、見てるとちょっと落ち込んでくるなあコレ。フィルム貼ったら見えなくなるとは言われたけども。

今日も仕事の合間に荷物の整理。とは言っても大体終了したのでほとんど作業無し。かなりの量のゴミを出したはずなんだが、基本的に「ベッドの下とかクローゼットの中にあった不用品を捨てただけ」なのであんまし広くなった感はない。それでも長年なぜか手元に持ってたゴミを綺麗に出来てちょっとはすっきりした。30年分くらいの分量だったので。

改めて思うのは「就職する以前の荷物がほぼ見当たらない」辺り、就職に当たって荷物を大幅に片づけて、その後にあった実家の引っ越しでほとんど処分しちゃったんだろう。残っているのはたぶん写真くらい。卒業アルバムは行方不明だけど捨てたんだろうか。

仕事中に先日面談した件で大変腹立たしいメールが来た、ので一度心のままに返信を書いて、深呼吸してからちょっと書き直して送信した。結果としてはあまり内容は変わってない、表現は柔らかくなったけども。

返事はすぐに来てこちらの言い分は理解はしてもらえたっぽい。なんであの内容で通ると思ってたのか。ますます不信感が募る。腹立たしい気分のまま定時でおしごとおわり。

昼に食べそびれた松屋の「カットステーキのハッシュドビーフ」、松屋アプリで見たら自宅から徒歩圏内の店舗だと注文出来るので食べに行こうと思ったが、ふと気づいて昼に完売になってた店舗を見てるとこっちでも注文出来てしまう。これってオーダーした後に「やっぱり無理」って返事が来るのだろうか。とりあえず今日はやめておく。

米を炊いたので我が家の決まりに従って餃子を焼いた。味の素の「黒胡麻にんにく餃子」というのを焼いたけど、冷凍食品なのに開封した状態ですでにニンニク臭いのには笑う。味は普通のがいいかなあ。「あすけん」での個数入力が最大10個なんで、パッケージ分の12個を一人で食うと一回で入力できないなのが不満。

食事の後には朝にセブンイレブンで買っておいた「黒糖クレープ」を食べてみる。そこそこ美味しい、黒蜜が出てくると個人的な甘さの許容範囲をオーバーするなあ。

Rolandから出た「JUNO-X」、ほぼJUNO-106の外観がズルい、にして予価22万ってオリジナルのJUNO-106より高いのね。オリジナルが「安価なポリシンセを提供」ってコンセプトなのにアフタータッチ付き鍵盤だったりして、結局FANTOM-06より高いのには違和感がある。

名機JUNO-60/JUNO-106を最新テクノロジーで蘇生した新型シンセサイザー、ローランド「JUNO-X」がデビュー – ICON

マツダCX-60話の続き。なんとなく「外見がBMWで中身は昔のベンツ」を作ろうとしているように思えてきた。そのベンツですらもクルマの味付けをエンターテインメント方向に割り振ってる時代にどこまでやれるのか。

マツダの世界戦略車 CX-60全方位分析(2):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

マツダの世界戦略車 CX-60全方位分析(3):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

実は本屋で自動車雑誌まで久々に買ってしまってたり。「買うのか?」って言われるけど多分買わない。凄く気になるし、試乗したら気に入って欲しくなる気はするんだけどデカくて重いし、今乗ってるCX-5と同様に「良い車だけどオレが乗るべきなんだろうか?」とか考えちゃう未来が見えているので。てかこのシャーシでマツダ6を出してください。クーペもいいね。

イーロン・マスクのTwitterアカウントが12年以上前からあった、とかで話題になっていた。オレはそんな昔っからやってないよなと思って調べたら2009年2月とか出ていて目を疑う、イーロン・マスクより古い。多分iPhone3Gを入手したのがきっかけでアカウントを作ったんだと思うけど。例によって日記を漁れば分かるんだろうけど見ないでおく。

本日のネタ。「昭和米国物語」インタビューが面白い、当時の中国ってそんな感じなんすね。

『昭和米国物語』開発者インタビュー。主題歌の『それが大事』や“例のプール”採用の舞台裏が明らかに

アニメ化マジか、大好きな作品だけど正直「アニメで見たい」という作品ではないのでちょっと複雑ではある。いっそドラマ化の方が向いてるかも。

雨隠ギド「おとなりに銀河」2023年にTVアニメ化!キャストに八代拓&和久井優(コメントあり) – コミックナタリー

プレバン予約枠があっという間に枯れたらしいけど、本当にみんなコレが欲しいのか? って気はする。ダメージ表現は面白いけど「作画崩壊を仕様にした」辺りがいまだに受け付けない。

ドアンによって改修された歴戦のザク、ガンプラ化。「HG 1/144 ドアン専用ザク」が本日12時より予約開始 – HOBBY Watch