2022年04月10日(日)の日常

9時過ぎに起床。日曜なので洗濯と掃除。

Motor FanにCX-60の記事が来ていた。あの全開走行を含んだ試乗会で燃費15km/l弱って結構凄いのでは。大吸気量という思想がどれだけ受け入れられるのか。大吸気量前提のSCPPIエンジンが日本に来ないらしいのが本当惜しい。確かに日本じゃ売れないとは思うが。

マツダCX-60 ラージアーキテクチャーの直6ディーゼルと2.5ℓ+PHEVをパワートレーン視点で試乗 | Motor-Fan[モーターファン]

AWDモデルでフロントトランスファーへの動力はどこから引っ張ってるんだ? と思って透視図を探したらミッション真ん中から前にペラシャが出てるっぽい。AWDモデルの宣伝文句はもう「シンメトリカルAWD」でいいのでは(やめなさい)スバルも本当はこんなレイアウトでやりたいと思うぞ。水平対向だとエンジン下にペラシャ通すのが難しいんだけど。

おひるごはんは久々にリュウジさんレシピのホルモン焼きうどん。コレだけじゃ足りないのでオイコスヨーグルトも付けた。

外気温は12度だが、関東は暑くて半袖らしくて異世界感あるなあ。こっちはまだ薄手のジャンパーが必須なんだが。

夕方から実家に移動。兄貴の誕生日なので寿司とケーキを頂く、昭和っぽいけどうまい。

兄貴の目が真っ赤に充血していて聞いたら三日前かららしい、見てて怖いくらいで「病院に行け」って言ったら「痛くないから」と言われる始末。

姉貴に言ったら「こういう人だから、この人とあんたを足して二で割ったらちょうど良い」と言われて愕然とする。いやその、自分が心配症というか神経質なのは自覚してるけどそこまで? ううむ。

帰りにスーパーに寄ったらアルファードから定員一杯の家族連れが一斉に入店していた、しかも二組。色々とゆるみ切ってる感はあるなあ。買い物をして帰宅。雪が溶けたら5kmほどの走行でも16km/lくらいは出るようになった。

現在再放送版のアニメ「プラネテス」を見たら、ハチの自宅電話が「備え付けのテレビ電話」であった。そうかこのアニメはスマホが存在しなかった時代なんだよな。普通に見ている分にはあんまし古さは感じないけど、こういう所でビックリするほど古く感じる。

もっとも舞台は2070年代なので、そのころには全く違うテクノロジーで通信とかしている可能性もある。ハチの弟のロケット話はやっぱりいいやね。

日付が変わって藤本タツキの読み切り新作が公開されたので読む。オチはコレでいいんかな…いいんだ…。ここまで心を揺さぶっておいて、すげえわ。

本日のネタ。編集者が無能というか、まあそう言う事もあるか。にしてもますます「編集部不在でもヒット作は作れる」事の実証になってないかコレ。

単行本「父娘ぐらし」発売までの道のり|渡辺電機(株)|note

UE5のチュートリアルがいろんな意味で圧倒されっぱなしである。日本語字幕もあるので是非。どちらかというとゲームより映像作品に使えそうなことが気になる。

車両の魔改造っぷりもすごいがドライバーの技量がみんなして凄い。オンボードだと死ぬほど速そう。