2022年04月25日(月)の日常

目覚ましで起床、ここ最近は「目覚ましが鳴るまで寝ていられる」事が多くていい感じ、以前は目覚ましが鳴る前に完全に目が覚めるパターンが多かった。早朝に目が覚める事はあるけどすぐ二度寝出来るし。

朝のゴミ出しついでにちょっと散歩。普段はクルマで通る場所、実際に歩いてみると思ったよりは近いという事が良くある。その一方で「歩いて行けるけど往復で30分を超える」と気軽に歩ける距離でもない。歩くのは良いけど「片道徒歩20分」の店まで昼食を食べに行ったら食事の時間込みで一時間を超える可能性が出るし。

大人しく在宅勤務、おひるごはんは外に食べに行く気分じゃないので買い置きの冷凍炒飯で済ませる。先日山中牧場で買ってきた牛乳も開封して飲む。確かにそこらへんで売ってる牛乳よりは格段に旨いけど、紙パックだと瓶よりかなり風味が落ちる気がする。気のせいだろうか?

午後も仕事の合間に荷物の整理。今日は趣味・仕事部屋のクローゼットの中身を整理。ここは「とりあえず突っ込んで入ったからOK」で済ませてたので色々とひどい、色々考えないとダメだなコレ。

そして引っ越し直後に見つからなくて困ってたクレカを発見! いやとっくに期限が切れて新しいカードを受け取っているのだが、自宅の中で見つかっただけマシか。ハサミで切り刻んで廃棄。これだけ探してもやっぱり見つからない物があるのが謎。

定時前にようやく先週金曜日にベッドを買ったところから納期の連絡。やっぱり5月中旬受け取りになったので大人しく待っておく。にしても出荷予定日から到着予定日までまるまる一週間あるんだけどそういうものか。

新しいベッド受け取りが水曜日、大型ごみの回収が水曜日なので水曜日の朝に古いベッドをゴミに出して、そのまま新しいベッドを受け取ることは出来るんだけど大丈夫かな。来客用布団もあるし大丈夫か。セミダブルなんで掛け布団とかも買い換えないと、シングルサイズでも当面は問題ないけども。

定時でおしごとおわり。明日から連日のWeb会議なんでちょっと気分が重い。

風呂上がりに爪を切ったらようやく右手親指爪の段差が付いたところが切り落とせた。この段差は何かというと昨年冬前に右手親指を骨折した時(あるいはその後にギプスシーネを固定していた時)の名残り。爪に段差が付くくらいなんだよね。半年でようやく爪から消えたと。こうやって人間の身体は逐次入れ替わっていくのか。

Twitterのトレンドに「フェアレディZがあったので」クリックしてみたら「契約しました」って人が何人か居る。いいですのう。ただYouTubeで「フェアレディZ 契約」で検索しても出てこないのが謎、同じく今日から予約開始のCX-60に関してはそこそこ「契約しました」動画はあるんだけども。

DTM系で無償配布があったのでサクサクと手続き。仕方が無いけどDTM系のソフトって会社ごとのインストーラ・管理ソフトを使うのが多い。コレがあんまし好きではない、インストーラ・管理ソフトも中身はブラウザベースでIDとパスワードを入力させられるんだけど自動入力にならないのが多い、パスワードの管理方式としてはかなり宜しくない。認証をブラウザ側でやる(パスワード自動入力が効く)のもあるのだけども。

さらにDAW側で貰ったプラグインを起動したら、そこでIDとパスワードの入力を求められるのも結構ある。ID認証システムってもうOS側でどうにかしたほうが良くない? OS側に脆弱性があったらアレなんで実装方法は考えないとダメだけども。

本日のネタ。フェアレディZ、消費税抜きだとベースグレードで500万円切ってるのね、装備も十分。安い、けど絶対的な値段は(オレには)高いという印象。ただ買ったら買ったで値段下がらないだろうから欲しい人はガンガン買うべきでは。オレ? そもそも買えないしそれほど欲しくもない、雪国だとFR一台じゃ厳しいのが一番の理由だけども。

日産、新型「フェアレディZ」の価格発表 524万1500円からで発売時期を今夏に変更 – Car Watch

CX-60が今どき大排気量・6気筒を採用する理由色々。米国でディーゼルが流行らないのは「燃料代が安い上にディーゼル燃料はガソリンより高い」「欧州のCO2排出税相当が無いから税制面でも優遇されない」辺りがデカいんかな。ここ最近は米国でも燃料代がかなり値上がりしているので売れる可能性はあるのかも。

マツダの世界戦略車 CX-60全方位分析(1):池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/4 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン