2022年04月03日(日)の日常

10時過ぎに起床。久々に10時間以上寝た。昨日温泉に入って軽くなった肩と股関節が一晩寝たらダメになっている…。

日曜日なのでのんびりと洗濯&掃除。

「昔のファミコン実機は手に入れても今のテレビに繋ぐハードルが高すぎる」という話を見て納得する。アナログチューナーが消え去るとは思わんかったしねえ。コンポジット端子ですらブレイクアウトケーブル経由じゃないとダメだし。

「お金が溜まらないならクルマを所有することをあきらめるのをお奨め」とか見かける。オレも辞めればだいぶん楽になるのだが、正直所有している理由の8割が個人的嗜好だしなあ。かと言って止めたら精神的にアレな気もする。

「GRカローラが重いって言ってる人、そもそもGC8とかがペラペラなんだよ」という意見を見る。GC8はBLレガシィを買う前にちょっと中古を探したんだけど(GDBモデルチェンジしたちょっと後)、既に中古で並んでるのがあんまし状態が良くない&あまりにペラペラで止めた記憶。あと内装と吸音材もペラペラなんでめっちゃうるさいんだよアレ。

ただ友人が後で買ったGDBBのスぺC16インチ仕様がめっちゃ軽くてよかった、記憶違いと思って調べたらちゃんと存在していた。車重は1290kgしかなくGC8と大差無い、オレが当時乗ってたGDBFに比べたらパワーは全然無いけど(多分50psくらい違う)軽さの恩恵というのを思い知った。窓ガラスまで薄いし外板もペラペラなんで歪みまくるけども。多分10万㎞乗らないうちに美味しいところが全部終わる。今残ってても出がらしみたいなもんかと思う。

インプレッサWRX STiタイプRA スペックC[16インチタイヤ仕様車] フルタイム4WD 6MT(2001年12月) のカタログ情報(4502546)|中古車の情報なら【グーネット中古車】

おひるは「ホンコンやきそば」のストックが一袋あったので作って食べる。たまに食べると旨いな、量の割にカロリーが高いのがアレだけど。昔は二袋分をいっぺんに作って食べてたとか信じたくねえ。

掃除のあとは久々にレコードを回して聴く。やっぱり独特の音が鳴ってる感がある、実際には知らんけども。にしても一時期よく聞いていた盤がめっちゃプチプチ言うようになってしまってつらい、クリーニングすりゃ治るんだろうか。古い盤だから買いなおす手もあるんだけど、中古だと盤面の状態ってギャンブルなんだよね。とか思ってメルカリで調べたらプレミアがついてて愕然とする、マジか。

夕方から実家に。昨日山中牧場で買った瓶牛乳を持って行ったらクラムチャウダーの材料にされてしもうた。普通にみんなで飲みたかったんだが。紙蓋なので開けたら一気に飲まないとダメだし。そして帰る時に残ってた牛乳を飲むのを忘れてしまう、別にいいか。今度山中牧場に行くときは自宅用に紙パックの牛乳を買おう。

帰路途中でいつも通りにスーパーで買い物。「東京ばな奈」のアイス「ばなッス」というのがあったので買って帰宅してから食べてみる。確かに「東京ばな奈」のアイスとしか言いようがないなコレ。

こないだ見た「春キャベツと新じゃがのレシピ」が良さそうだったのでスーパーで新じゃがを探したけど見つからず。そもそもこの時期に出回るものだっけ? と思って後で調べたら北海道だと新じゃがが出回るのが初夏であった。新たまねぎはこの時期でも佐賀産のが出回るけども。

マンションの駐車場に三菱「アウトランダーPHEV」が入庫していた。「給電設備があるのか?」と思ってこっそり見に行ったら何も無かった。なんでPHEVを買ったんだろう、と思ったけど調べたらアウトランダーってPHEVしかないんだね。バッテリー容量がやたらデカいハイブリッドと思えば良いんだろうか。流石に高いか。

ここ数日、あまり肉を食っていないのに屁が臭い、内臓が弱っているのだろうか。なんか不安。そしてBS12で劇場版「銀河鉄道999」を放送していることに後で気づく、録画しておきたかった。

ここらへんで今月の目標。不要なものを捨てるなり売るなりしてスリム化を図りたい。荷物減らせないと身動きできない。とりあえずはベッドの下の荷物を綺麗サッパリにして新しいベッドフレームとマットレスを買いたい。

本日のネタ。ちょっと面白そう。特にハリウッド映画は分かりやすい英語なので勉強になりそう。

先輩に「何かタメになる話してくださいよ〜」と無茶振りしたら『Language Reactor』という2言語字幕を同時表示できるChromeの拡張機能を教えてもらった – Togetter