2022年04月21日(木)の日常

今日も出社なので目覚ましで普段より一時間くらい早起き。早すぎるんだけど遅いよりはマシ。

ゴミ出しまでやった所で30分くらい余ったので録画してた古見さんを見てから外出、コンビニでミネラルウォーターを購入して出社。

今日も面談。今までは本社からおえらいさんが二人同時に来てたのだが、このご時世なのでずらして一人ずつ二回ずつ来ているのです。一昨日のは技術的な話がメイン、今日の就業環境とか福祉厚生とかそっちの話がメイン。在宅勤務とかフレックスタイムとか色々。

一昨日の面談も含めて「今言いたい事」は大体話したのでとりあえずは満足。本当は「仕事辞めたいです」って言ってみたい、けど転職のアテが全くない現状ではなあ。

11時半に職場を撤退、おひるごはんは一昨日と同じ「札幌駅北口酒場 めしと純米」にリベンジ、馬すじカレーが内税500円と安いので頼んでみるのだ、ついでにトッピングでザンギ(内税220円)と温泉卵(内税110円)も追加。

食べてみたら業務用レトルトの味がするなコレ、煮込んだ馬すじ肉を追加しただけな気がする。カレー以外はちゃんと作ってるしそこそこ旨いんだけど、カレー本体が「食べたかったのはこういうものではない」感が強い。「内税500円でサラダとみそ汁まで付いてくるんだから当然」って言われればそうなんだけども、ううむ。

帰る途中で最寄り駅前のドラッグストアで買い物。隣が吉野家なのでメニューを確認したら親子丼が無い? 後でテイクアウトのオンラインオーダー画面で確認したけど親子丼が「準備中」になっていた。いつ食べられるんだろう。

現行日産ノート(つまりはe-Power)の営業車が走ってた。あの高いクルマを営業車にしてドアに社名を入れちゃうのか、と思ったけど後で調べたら今の日産車(除く軽自動車)一番安い4WDを買おうと思ったらノートしかないんだ、現行マーチにも4WDモデルはあったけどラインナップから消滅しとる。「営業車は日産から購入」って縛りがあると大変そう。

帰宅して昼寝してからミーティング。ようやく一息ついた感。来週は来週でWeb会議が色々入ってるんだけども。

仕事の合間にベッド下コンテナボックスの中身を整理。ただ埃が舞うとすぐ鼻がグズグズになるのがつらい、その後数時間はグズグズしたままになるし、鼻洗浄とかすればいんんだろうか。何年か前にBEEP秋葉原で買った記憶はあるのに行方不明になってた三和ボタンとGピンをやっと発見して嬉しい。

発見した不用品はX68kのFD、GCC本(書籍は大分前に処分)付録FDとかなんだけどもう要らんよな。ブランクディスク代わりにはなるか。一時期ガンガン捨ててた5インチFDがこんなに貴重になるとは。その他にはツクモたん紙袋が二枚くらい出てきてどうしたもんかと。

GBA SPも出てきたので充電したらまだ動いた。このころの任天堂製品はやっぱりめっちゃ作りが良い。ただヘッドホンコネクタが外部オプションなのは正直どうかと思うけど、買ったはずなんだが行方不明だし。

これでベッドの下2/3くらいは整理済み。もう新しいベッドフレームとマットレスを発注してもいいんだけどもどうすべきか。古いベッドの廃棄するタイミングも考えないとならんし。

定時でおしごとおわり。食後に「週刊モーニング」を読んだり、島耕作で「日本は設計じゃなくて生産(含む量産設計)の国」ってあるけど実際どうなんだろうなあ。識者に解説して欲しい。てか「ものづくりの国」って言われたら普通は設計からって思うよねえ、面白い視点だとは思う。

フォロワーの人がXCAPTURE-1を購入していた。今どき古くない? と思ったらOSSCでHDMIに変換したV-SYNC55Hzとかもそのままキャプチャ出来るらしくてちょっと驚く。XCAPTURE-1は持ってて全然活用出来ないから手放そうと思ってたけど、売らない方が良さそうねコレ。アナログ入力も付いてるし。

なんか疲れが酷いので23時過ぎに就寝。

本日のネタ。「マツダミュージアム」にアマティ1000用に作ってたV12エンジンまで展示されてるとのこと、当時の資料によると実際にはW12(VWの挟角V12じゃなくてマジでヘッドが3つある)らしいけどどこかで記事にしてほしい。機会があれば行ってみたい。

マツダ、広島本社の「マツダミュージアム」を全面リニューアル 「オンラインマツダミュージアム」も開設 – Car Watch

ヨーク型ハンドルがロックtoロック300度、bz4xにもつくはずだけど開発が難航してるっぽいね。面白いとは思うんだけど。てかプジョーこそがi-Cockpitとセットで採用すべきなんでは?

レクサス、新型バッテリEV「RZ」発表会 「チームレクサスがつくるBEVの本気度が必ず伝わると確信している」 – Car Watch

本当に出来るんか、というお気持ち。ホンダも同時期に表明してるっぽい。トヨタの「最初はHVに乗せるけど、その代わり大量に生産して公道βテストを行う」って言うのは頭いいよね、バッテリーが死んでもパラレルHVなら走れるし。

第39回:日産が全固体電池の試作設備を公開! “夢の電池”は本当にモノになるのか? 【カーテク未来招来】 – webCG

色物かと思ったら思ったより面白そうだった。無線接続できるようになってからが本番だと思うけど。

79gの“掛けて使う”ディスプレイ 「Nreal Air」はPCの外部モニター代わりになり得るか?(1/5 ページ) – ITmedia NEWS