2022年04月01日(金)の日常

目覚ましで起床。今日はエイプリルフールだけど面倒くさいの基本すべて無視で。いつも通りに在宅勤務。

Forza Horizon 5でマクラーレンF1が無償配布されたらしく「マクラーレンF1がきわめて高価なGT7への当てつけじゃね?」とか言われていた。でもForzaシリーズってForza7辺りから「レースに有利なアイテム(チューニングアイテムではなくレースごとに使い切り)」が課金で買えるシステムである意味GTよりえげつない課金システムなんだが、GTで採用してたらもっと炎上しそう。

あとForzaシリーズって後から増える車種は基本DLCなんだよね。DLCを買ったら7台中1台は貰えるとかそういう感じ。それに対してGTは車種が増えるのは無償アップデートだけど増えた分もらえたりはしない、それ込みでも全車種コンプリートするならForzaのがまだ楽なんだろうな、という気はするけども。

トヨタから予告通り「GRカローラ」が発表になった。GRヤリスに比べてドア4枚は良いけど、車幅1850mmの車重が1.5t近いのはなんとも。

新型車GRカローラを世界初披露 | プレスリリース | TOYOTA GAZOO Racing

個人的にイマイチ盛り上がらないのは「GRヤリスに比べたら200kg近く重たい」って辺りが一番デカい、エンジン出力の差があっても重量差考えたら個人的にはGRヤリスを選ぶと思う。GRヤリスを個人的に一番評価してるのってあの大きさと車重の軽さなので。GRカローラはスペックだけを見たら昔乗っていたGDBF、GRBCと大差ないし。乗れば違うんだろうけども。

年度が切り替わったので社内カレンダーを確認、「年間の祝日+土曜出勤日数が15日」「年間の有給支給日数が20日」というのを見て深いため息。そりゃ新人も入ってこねえな。「長期休暇があるじゃん」とか言われたけど、年間休日もトヨタに比べたら10日くらい違うのだ。てかトヨタには土曜出勤日が無いはずだし。

おひるは冷凍食品の担々麺。うっかり調理後にかける粉末唐辛子を大量にかけてしまい失敗したと思ったらそんなに辛くなかった、全部かけてもいいくらい。前に同じようなものでつらい目にあったような、と思ったらアレはセブンイレブンの中本か。アレに比べたら全然普通だなコレ。中本が非常識なだけな気もする。

午後に「グレンダンラガン」という文字が見えて何かと思ったらマジだった、しかし今の時代にグレン団の立体物とかすげえ、「キングキタン」と「ダヤッカイザー」はプラモがあったけど、それ以外は初かな。

THE合体 無限合体 グレンダンラガン | GOODSMILE ONLINE SHOP

その「無限合体グレンダンラガン」を見て、前から買おうかと思って悩んでた「RIOBOT 変形合体グレンラガン」を予約してしまう。心変わりしてキャンセルするかもだが、やっぱりこの時期のシモン&カミナが大好きなんですよ。

4月中に終わらせなければならないおしごとを一つ片づけて定時で上がり。まとまった休みを取ろうと悩んでる間に週末になってしもうた、土日に休んで回復しなかったらまた考えるか。

ばんごはんにストックしていた鯖味噌缶を開けたら一缶で500kCal近くあってビックリした。銘柄によって結構違うのね。旨いからいいけども。

エイプリルフールは無視するつもりだったが、FGOの毎年恒例一日限りアプリがどんなもんか見るだけのつもりがついついクリアまで遊んでしまった。30分でクリア出来るのは良い、2019年のドラクエ風とか面白かったけど3時間かかったしなあ。30分でも「遊びきれない」って意見はあるのだろう。しかし本編より面白い気がするのは気のせいか。

そのあとはGT7を配信無しでプレイ。エンディングまで到達、正確には実質「長いチュートリアル終了」。そしてスタッフロールが超長い、後半はほとんど広報関係だけどもスタッフロールの長さで記録取れそう。

カフェメニューの最後は5連戦、4戦目まで全部一位を取ったら5戦目を残してチャンピオンが確定したけど5戦目のボイコットは出来ない模様。ニュルフルコース二周は疲れる、そして一位が取れなかったし。

ライセンス含めてエンディングまで全部車内視点+ATで通した。フォーミュラカーだと外が見えるのが画面の1/3位なのに集中するとあんまし気にはならない、大画面+4Kだからこそ出来る技だと思う。にしてもバックタービン音は出るわミスファイアリングシステムはあるわ、車種とサーキットによってはフロアと路面が接触して火花が飛ぶし、サイドマフラーとかの直管だとアフターファイアが出たりして楽しい。夜のニュル北で火花+アフターファイアとか本当美しい。

車両がバカ高いのはやっぱりどうかと思うけど、それ以外は気に入ってる。以前のGTシリーズと違って「重たい塊をコースの上で走らせている」感が強いのがとてもいい。タイヤの温度+内圧があんまし変化しないので滑らせた時のペナルティが実車に比べたら全然ヌルいのは、まあそういうものだろうなあ。きっちりやるとシビアすぎて遊ぶのがしんどいし。

一息付いたので余ったお金でフェラーリ288GTOとスカイラインGT-R(KPGC10)お買い上げ。さてこれからどうするか、ライセンスでも取るか?

本日のネタ。色々勉強になる…。いやあんまし勉強したくはないが。

(1) 敵国から核が打ち込まれた際、米大統領がエアフォース・ワンで空中に待避するまでどの程度の時間がかかりますか?に対するGilbert Foxさんの回答 – Quora