2022年04月08日(金)の日常

目が覚めたら目覚ましが鳴るはずの時間をちょっとだけ過ぎていた。あれApple Watchが振動してない?

Apple Watch再起動すると振動機能が復活、どうにかして欲しい。多分Auto Sleepが悪いんだと思うんだけども、と思って調べたらAutoSleep関係なしに振動しなくなった話が見つかった。WatchOS側なんか?

NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」が最終回。途中は「英会話がキーだったはずなのに関係なくなってる」と思ってたのだが、結局「英会話」「ジャズ」「時代劇」「野球」「あんこ」要素を全部絡めて終わらせてびっくりする、凄い。そしてきちんと面白かった。にしても最終回は情報量が多い。

いつも通りに在宅勤務。米国で認可された老眼に効く目薬がなんか話題になっていた。瞳孔を縮小させるって事はピンホールレンズと同じ理屈なのね。

老眼鏡を不要にする点眼薬「VUITY」がFDAに承認される – fabcross for エンジニア

「老眼鏡の方が安いので保険適用外」なのはちょっと笑う。一回試してみたい気はするけども。ただ老眼が解消されたとしても、それ以外にも老化を感じる部分が色々と。

おひるはちょっと悩んで外に食べに行く。先日割引券付きのチラシが投函されたので久々のとんかつ屋、徒歩圏内に一軒あるけど、小さい店舗のため炊き込みご飯が無いとか色々あるのでクルマでちょっと遠くの店舗に。

ランチで食べに来るのは初めてだな、と思ったらランチメニュー表がある。特別メニューがあるわけではないけど、通常メニューより15%くらい安いのかコレ? 割引券を併用して使えるのか聞いてみたら使えるとの事なので熟成ロースとんかつ定食(180g)を注文。

久々のとんかつうまい、豚の脂がうめえ。しかし肝心の炊き込みご飯がイマイチだった、ここはご飯が美味しいはずなのに。と思ってお代わりを五穀ごはんにしたらこっちはちゃんと旨い。キャベツもお代わりしたのでお腹がパンパンである。

ちなみにこの店、パン粉は食パンからその場で作っている。そしてよく見たらパン自体も自社製なのであった。「パンが美味しくなりました」って書いてあるけど別にパンが出てこないし売ってもいない。運が良ければレジ横にパンの耳だけ無償配布がある模様。写真の右下の機械がパン粉を作る奴。

会計したらランチ割引+二割引き券パワーで通常1,900円超えるのに結果1,300円を切ってしまった。おやすい。しかも6月末期限の2割引き券まで貰う。これ逆に普通の料金で食べる気を無くすのでは?

満足して帰宅したら、またiPhone 13 Pro MaxがLEDライト点いたまんまになっていた。持ち上げるときとかにロック画面のライトボタンを押しちゃう事があるんだなコレ。いい加減ロック画面のカスタマイズをさせて欲しい。ボタン要らないっつーねん。カメラなんてボタンがあるけどスワイプでも起動できるし。

午後も淡々とお仕事。先日ポチったScanSnap S1500用の紙押さえパッドが届いたので交換してみる。交換前のはまだ結構残ってると思ってたんだけど、新品と比べてみたら一目瞭然でもう完全に交換時期ぶっちぎっておりました。そりゃ紙送り失敗するわ。

前から怪しかったトイレウォッシュレットの水の出がいよいよダメで「肝心な場所に届かない」状況に陥ったので観念して調べる。

うすうす気づいていたが、説明書を読んだら「分岐水栓のストレーナーは定期的に清掃してください」とか書いてあって確信、ここが多分詰まってるのだな。

しかしストレーナーを取り出すのに一苦労、説明書には「マイナスドライバーで外す」とかあるけど、サイズ的に10円玉でも無いと回せないんですが、結局古くて使ってないピンセットを工夫してどうしかしてこじ開ける。

中からストレーナーが出てきたがフィルタ部分がほとんど存在せずに枠だけ。残ったフィルタ部分も触ると砕けてしまう。これってフィルタが経年劣化で砕けて水路の中に詰まってるのでは。

どうしようもないのでストレーナーと入ってた部分を綺麗にして戻す。諦めつつ再度ウォッシュレットを試したらめっちゃ勢いよく出てくる! デフォルトの勢いだと強すぎるくらい。とりあえずOKだけどフィルタの欠片が出てきた訳ではないのだよなコレ。また詰まったら分解するしかないか。

後で調べたらストレーナーは単品で売ってない。同じ型の分岐水栓は既に廃番だけどヤフオクとかで未使用品がたまに出るっぽいので買ってストレーナーだけ抜く手がある。けど経年劣化でフィルタが粉々になってそうな気もする。どうするかな。

説明書を読んで気づいたけど、トイレの水栓(タンクに入る前)ってタンクよりちょっと上に付いてるのが普通かと思ったら、その位置なのは寒冷地仕様だけという事を知った。上に無いと水抜き出来ないじゃん。

定時でおしごとおわり。とんかつのおかげで久々に体調がいいので筋トレしたり。しかしとんかつが効いたのか夜になっても全然お腹が空かない、ばんごはんはわかめスープで済ませる。

最近の夜は自分の事について色々考えてしまう、「身の丈で暮らす」事とかね。どうしたもんか。

本日のネタ。「Atmoph Window」はちょっと憧れる。本体はともかくサブスクが結構高いんだよなコレ、そういうビジネスモデルなんだろうけども。あと単純に貼る場所もない。

Adventure Blog – ただのディスプレイでしょ? |

GBの画面をVGA出力。どうやってるのかと思ったら液晶ドライバの出力を横取りしてるみたいで面白い。こういうアプローチもあるんですな。

ゲームボーイの画面をVGA出力する仕組み – inajobのいろいろレビュー