2022年04月20日(水)の日常

目覚ましで起床。ゴミ出しついでにちょっと散歩&買い出ししてから在宅勤務。

ポストに固定資産税の通知が来ていた、見るだけでつらい。今年からは自動車税も排気量増加に従って上がるし、ちなみに昨年はエコカー減税対象で支払い免除。まあ自業自得なんだけど「排気量で税率決定」ももうちょい考えて欲しい気はする。

水道代の請求も来ていた。3月に2回ほどうっかり水を出しっぱなしにしていた(合わせて16時間くらい?)ため使用量が8立方メートルくらい増えて水道代が2,000円くらい上がってる。つまりは一時間辺り125円か、大体予想通りではある、水出しっぱなしは現在進行形でめっちゃ気を使ってるけども。

おひるごはんはまた21穀オーガニック食パンでたまごサンドを作った。パンは冷凍してると風味が飛ぶのでガンガン消費しないと。

午後もお仕事、のはずがどうにも体調が良くない。仕方がないので先日スキャンを終えた本をまとめて縛るなどした。何故かこういう事だとギリギリ体が動く。そして出来上がった本の束が6本、おまけにスキャンせずに捨てる束が1本、この量のスキャンをよくぞ二週間で終わらせたなオレ。コレで気づいたけど、手持ちの本を全部棚に刺したので長年の懸念だった「置くところが無いので床に本を平置き」状態がついに無くなった。コレが正しいんだよな。

吉野家の新製品である親子丼が旨い上に栄養的にも結構良いらしい。公式サイトで調べたら並盛で711kCal、タンパク質31.9g、脂質16.2g、炭水化物103.6gと、「高たんぱく質・低脂質」メニューとしてはかなり優秀。炭水化物がそれなりに多いけど丼だからこんなもんか。

やっぱり仕事が進まないので、今度はベッド下のコンテナボックスの整理。引っ越しして6年間でほとんど開けてないから予想はついてたけど見事にゴミしか入ってねえ。大量のD端子ケーブルとかSPDIF光ケーブルとか、D端子のAVセレクタとかもう使わんだろうし。PSメモリーカードアダプタの非純正USBリーダなんて出てきたけどラバー塗装が加水分解していて触りたくないレベルでねちょねちょしてる。アクティブ方式のSPDIF光分配アダプタとか重宝したけど売れるんかな。

もう一生使わないだろうという事でガンガン捨てる、ただコンシューマ機の専用AVケーブルは本体も生きてるので残しておく、PS用AVケーブルとかはまだ買えると思うけど、XBOXのコンポーネント出力AVボックスとか買えるのかどうかわからんし。まとめてゴミ袋に突っ込んだら40L袋が満杯に。

どのようなケーブルであれ大抵は放っておくだけで劣化する、とTweetしたら「昔のケーブルは今では使えない成分使ってるので割と長持ちしますし性能も結構良いです、今は国内メーカーも作るのを止めてしまったし」って話が。気になって調べたら愛用してたJVCのHIFIシリーズが終売になってた、これ「安い奴よりは確実に良いけど、これ以上高級なケーブルを買ってもほぼ違いが分からない」という点で重宝してたんだけども。ただ「もう使いそうにもない」のは確かなんでやっぱり捨てる。

家の不用品をまとめて捨てるのは気持ちいい、終活感はある。終活って言われたらそうだよって答えるけども。定時でおしごとおわり。

ここ最近は「パリピ孔明」の人気が結構すごい。ただ「着せ恋」もそうだったんだけどアニメで一気に認知が高まってるのを見ると「アニメなら見る」って人がすげえ多いんだな、というお気持ちになる。オレも「パリピ孔明」は冒頭数話しか読んでいないのだが。

徒歩圏内にあるメニューがカスタマイズできる定食屋「お食事 木馬」、昨年秋からしばらく閉めてて再開しないのかなと思って調べたら正式に廃業していた。残念。

「ニセモノの錬金術師」の続きを読み始めたらやっぱり面白くて最後まで全部読んでしまった、いや面白かった。ただ商業化は難しいんかなコレ、娼婦とかガッツリ絡んでくるので。ダリアちゃんとネムネムさんがすげえ良いです。

本日のネタ。Odyssery、今見ると確かに初の家庭用TVゲーム機としては完成度が高い。ブラウン管を知らない人にはなんでオーバーレイがなにもしないのに貼りつくのか分からなさそうではある。

ASCII.jp:世界最初の家庭用ゲーム機 1972年発売「Odyssey」の完成度

830PSのオープンカー、お前は何を言ってるんだ的案件だ、フェラーリ308/328くらいの感覚だとボディ折れてすっ飛ぶんじゃねえか感ある。コレで車重1,540kgは結構軽いね。

フェラーリが「296GTS」を発表 最高出力830PSを誇る最新のオープントップモデル 【ニュース】 – webCG