2022年04月06日(水)の日常

目覚ましで起床。昨晩は風邪気味で「明日は休みかなあ」とか思ってたのに朝起きたらそれほどでもなくて拍子抜け、まだ鼻風邪っぽいけど。

ゴミ出しついでにコンビニに行ったら雨と風でめっちゃ寒い、外気温6度だけど体感で2度くらいに感じる。コンビニで立ち読みついでにおにぎり一個買って帰宅、今日の散歩はやめておいた方が良さそう。

在宅勤務と並行しつつ書籍の自炊作業。「いっそ手持ちの本を全部デジタル化すべきなのでは」とか思ったり。紙の本って放っておいても劣化するのがねえ。理想は「手元に残したい本は物理とデジタル両方で持つ」だけども。

朝から両肩が痛すぎて具合悪くなってきた、仕方がなしにロキソニンテープを貼る。ロキソニン系は痛みが解消される代わりにかならず代償があるのであまり使いたくないのだが。

おひるは「最強どん兵衛 きつねうどん」と朝買ってきたおかかおにぎり。きつねうどんは通常に比べて具がちょっと豪華という感じ。価格差を考えたら十分アリだけどデフォで8分なのがちょっと厳しいか。かき揚げそばは麺とツユが非常に良かった、麺が短くてプチプチ切れるのだけが残念。麺が短いのってインスタント麺に共通の問題か。オレはスパゲティを半分に折るのも許せない派なのです。

午後も仕事をしつつひたすらフラットベッドスキャナを動かす。気になって現行A3スキャナの最高峰である「EPSON DS-70000」を調べる、って分辺り70枚ってマジか。個人がアップロードした動画を見たらマジでそのくらいの速度が出てる。しかも両面同時スキャンって一体? って思ったらADF側にもCCDイメージセンサが付いてるんですかね。高いだけあって凄い。

A3ドキュメントスキャナー(フラットベッド)DS-70000|製品情報|エプソン

ヤフオクで検索すると(こういうのはヤフオクのが強い)3月終了で3万円を切る値段で値段で出ていた。年度末のせいなんだろうか、これすげえ欲しい。でも超デカい上に重量27kgと超重たい。置き場所を考えないとダメか。ちょっと考えておこう。

「ソフトウェアがバージョンアップして不具合を修正した時に『今まで欠陥があるものを配布していたのか』と怒る人が居る」というのを見てゲンナリする。確かに居るよこういう人、「金を出して買ったんだから何を言ってもいい」って思うタイプの人なんだろうなあ、とか思ったり。ゲンナリしてきた。

仕事がひと段落したタイミングで近くのニトリに買い物、歯ブラシスタンドを購入。ニトリはレジで電子マネー使えるようにならないのかなあ。ニトリカフェは交通系ICカードで支払いなのにレジで対応してないという。

定時でおしごとおわり。なんか妙に疲れてる、筋トレが全然出来てない。

中国が新型コロナで大変っぽい、あんだけ徹底した水際対策と人権を無視する勢いのロックダウンでも全然感染が止まらないのすげえ、どんだけ感染力が強いんだ。にしても「マンションがロックダウンされると遊びに来ていた人も含めて全員外に出られない」ってのは本当ひどい。人死にが出るよそりゃ。

ブックウォーカーでヤングキングアワーズを読んで、予約しておいてまだ読んでなかった「タコピーの原罪」下巻をようやく読む。細かいところが気になるけど、まとめて読むと破壊力あるよなあ。

今日からFGOイベントなので軽く遊ぶ、イベント鯖のイラストが竹さんで欲しいと思ったんだけどイベント配布鯖じゃないのか。しかも星5なのでガチャで出せる気がしない。そして参加資格が「第二部第二章クリア済み」なのでイベントの戦闘自体が難易度高めになってる。正確に言うと無駄に敵の大量が多い&固いのでめんどくさい。なんで敵のクラスを伏せるのか本当に意味が分からない。一応進めるけど途中で挫折するかも、周回系っぽいし。

最近はふと「NDロードスターに載り続けた方が良かったかな」とちょっとだけ思う。実際には色々あって無理なんだけども。車検通して残金を一括払いすれば今頃は維持費だけで所有出来てた、と思うと結構ぐぬぬである。

本日のネタ。残り三話…マジで終わるんですかね? 無料公開はありがたい。

「ゴールデンカムイ」4月28日発売のYJで完結!最終話も含む全話無料公開も実施(コメントあり) – コミックナタリー

CarPlay版にも反映されるんだろうか。現状GoogleMapのカーナビ機能は結構弱いので改善されると嬉しい。

Googleマップ、日本で通行料金表示やApple製品サポート強化などの新機能 – ITmedia NEWS

UE5がやっと正式リリース。同時にマトリックスデモの都市データも配布なのが太っ腹。あのクオリティのゲームが遊べる日を待ってる。

「Unreal Engine 5」正式リリース マトリックスのデモで使われた都市データも公開 – ITmedia NEWS

Unreal Engine 5開発スタッフミニインタビュー。オープンワールドゲーム開発を容易にする次世代ゲームエンジン – AUTOMATON

メモメモ。

ねこ自慢ブログ MAME 0.242