2022年04月14日(木)の日常

また5時前に目が覚めてしまう。二度寝しようと頑張ったけど限界なので6時すぎに起床。

暇なので7時から在宅勤務することに、確かにフレックスがあると便利ではある。管理職だと残業代が付かないけど(完全に個人の裁量で労働時間を決められないと労基法違反です)フレックスだと早出または残業して余った分は後で遅出なり早退に使えるので。というかフレックス制導入の理由が労基法違反の回避な気もする。

ロシアの巡洋艦「モスクワ」が沈没したというニュースが入ってきた。情報の真偽はともかく「モスクワ」という名前の艦が沈没するというのは物凄いインパクト。それと同時に「大和」という史上最大の戦艦を片道分の燃料しか積まないで結果沈没させたというのは本当に末期だったんだな、と改めて思う。ひょっとしたら日本語の「沈没」というのがまた効果的なのかも知れんけども。

おひるごはんは昨日見つけた弁当屋「あったか弁当の鉄人 一番亭」に早速行ってみる。店内が思ったより広いのとメニューが想像以上に多くてビックリする、カキフライ弁当って通年なんだろうかコレ。売れてるらしい「しょうゆから揚げ弁当」560円を注文。なお「しょうゆから揚げ」がもも肉で「塩から揚げ」がむね肉。

注文が立て込んでいたらしくて10分弱ほど待たされた、ビニール袋とかは無料。帰宅して早速開けてみるとデカくね? 写真だと分かりづらいけどレモンの下にもから揚げがあって合計で5個か6個くらい入ってる。キャベツの下にはマヨネーズ、ほうれん草と胡麻のお浸しにはしょうゆ小袋も付いてた。

食べてみたらまだ十分暖かい、から揚げは衣にしょうゆが良く染みてて中の肉がジューシーで美味しい。ボリュームも味も良くて満足。問題は片道1kmを超えるので徒歩だと往復で25分くらいかかっちゃう事、昼休みにサクッと買いに行くという距離ではない。散歩には良い距離なので週一くらいで通ってみるか?

チラシでホームページの存在も知る。あらかじめ電話で注文しておけば待ち時間なしで受け取れるらしい。ホームページもちゃんとメンテナンスしているっぽいので、不定休の休みがある時もちょっと安心。改めてメニューを見ると見事に揚げ物と炒め物しかない、まあ弁当屋ってそういうものか。

あったか弁当の鉄人 一番亭

午後は週一のミーティング、絶不調。定時でお仕事完了。

イーロン・マスクが5兆円規模のTwitter買収を持ちかけていた。是非はともかく氏なら5000兆円を使い切れそうな辺りが面白い。ウクライナ情勢のアレでSNSの力というのが物凄いなとは思ってる。今はまともに制御が出来るとも思えないんだけども。

イーロン・マスク氏、Twitterに買収提案 約5兆円規模に 「Twitterには並外れた可能性がある」 – ITmedia NEWS

円安の影響で色んなものの値段が上がってるけど、そいやアーロンチェアは? と思って調べたら今のところは変更なし。こないだの年始ででガッツリ値上げしてたなそいや。それでも再度値上げがこないとも限らない。買うなら早めにしておいた方が良さそう。

と言いつつ今のところはベッドフレームとマットレスの方が先かなとは思ってる。こっちは書籍自炊が終わったらベッド下に置いてるコンテナボックスの中身を大整理する予定。本もベッド下に置いてたのがほとんどだったので、今頑張ってスキャンしとるのです。全てはベッド下の整理のため、ベッド下が整理出来てようやく新しいベッドフレームが買えるのです。

Twitterで「実はあれ私なんです」というタグが流行る。まあ「それ言わない方がいいんじゃね?」とか「当時のメンバーだけどあんた誰?」みたいな事案も起こってる模様。一方オレは人に誇れるようなというネタはないし、人に言えないネタは墓まで持っていくつもりだし。なんか「人に誇れる成果」というのは生きてるうちに何か欲しいな、というのは確実にある。

日付が変わってから週刊モーニングを読み忘れていた事に気づいて読む。「Dr.STONE」が先日完結したBoichi氏の食レポ漫画が始まったけど氏の幼少期の話が壮絶、あの画力の原動力とか色々理解した気はする。ハングリーだからこそ行ける極みというのはあるよね。

本日のネタ。買おうと思ってるうちに終売になってたKORG Volca FM復活。しかしコレの値段でSONICWAREのLIVIN XFMが買えちゃうんだよな、XFMは4オペレータFM音源だけども。どっちもFM音源チップじゃなくてFM音源のソフトエミュレーションだしな。

コルグ、新型「volca fm」を発表…… 人気を博した“マイクロFMシンセ”が強力なスペックで復活 – ICON

中々面白い、ただ東京という人の流動性がきわめて高い場所でないとこういう話にはならないと思う。そういう部分も含めて東京はやはり羨ましい。

「ちょうどいい中華」だと思ったら「ちょうどいい」をはるかに超えてた―― 神田「東園」の尊さは丁寧に味わうべし – ぐるなび みんなのごはん

すごく良い話だった。まず人の話を聞くのが大事って事ですよ、そのうえできっちり落とし前は付ける。

【LoL】俺は暴言プレイヤーにこうやって対処している | LoL忍者

メモ。この参考年収を上司との面談でたたきつけるべきなのか。

【2021年最新】IT業界は今後どうなる?コロナ渦がIT業界にもたらす影響とは? – IT転職エージェントおすすめ比較ナビ