2022年04月18日(月)の日常

目覚ましで起床。ゴミ出しして在宅勤務を開始。

パーフェクトカタログ(自称)商法を続けている御方、今度は「PC-8801パーフェクトカタログ」を出すらしい、いやそれって「パーフェクト」である事を検証することすら不可能では? というお気持ち。

8bitPCの頃は「パソコンショップ兼ソフトハウス」というのがあって、社員または店に来た常連が作ったソフトを売ってた時代があった。「そんなのは除外なのでは?」と言われそうだが、日本ファルコムとかこういう業務形式から未だにゲーム出してるからバカにならんのよね。

個人的には「パーフェクトカタログ」って名前だけどうにかすりゃ、というお気持ち。

おひるはあんまし食欲もないし天気も悪いので21穀オーガニック食パンでたまごサンドを作る。冷凍してたパンをオーブンで解凍&軽く焼こうとしたら焦がしてしまってゲンナリ、食べられる程度だけども。割と焦げやすいなコレ。

午後も調子が上がらず。外は雨降り、ちょっと前に体を冷やして体調を崩したので散歩も行かない方が良さげ。結局グッタリしたまま定時でお仕事おわり。

「餃子は完全食ではないか?」というTweetを見る。よく言われるけど「水餃子ならチャンスはあるが焼き餃子は油が多すぎてNG」じゃないかな。カレーも油さえなきゃ完全食のチャンスがある。

とかく脂質が軽視されがちな風潮をどうにかしてほしい。「糖質オフ!」って書いてあっても栄養成分表を見ると脂質ドーン!ってのも珍しくない、糖質と脂質無しで旨いものを作るのが大変難しいのは分かるんだが。

夜にちょいとファイル整理。全然気づいてなかったけど、PowerShellで操作するパス名に[]が入ってるとパス指定が出来なくてハマる。正規表現で使う文字だからって理由らしいが、エスケープ処理も効かないっぽい?

手作業で直すにも大量にある。結局renコマンド入りバッチファイルを書いて(日本語パスだとシフトJISで無いとダメ、つまりシフトJISで表現出来ない文字がファイル名にあるとNG)DOS窓から叩いて一時的にリネームして凌いだ。この直し方もどうなんだ。

そんな訳で書籍自炊がようやく終わった。かかった時間二週間、スキャン枚数2万枚、ファイルサイズ32GB。そりゃ疲れる。スキャンし終わった紙を捨てる作業はこれからで、それもちょっとしんどそう。

本日のネタ。ちょっと欲しいなと思ったが結構デカい、1/43ミニカーくらいか。Ep.IVのスピーダーが欲しいのに連続購入特典という始末。

「スターウォーズ」ダイキャストモデル全80種。デアゴスティーニ – AV Watch